• ベストアンサー

男性ですが、顔のケアはちゃんとしたい!

女性のような、きれいな顔?というかうるおいのある顔を維持したいと思ってます。 フェイスマスク(化粧水ついてるもの)と角せん除去の鼻パックを使っていますが、他にもしたほうがいいものってありますか? 男性だとやっぱりこういうものには疎いので。。。 かといって女性ほどがっつりやるのもあれですから、最低限きれいな顔を維持する上でしたほうがいいケア方法と、おすすめの化粧品とかあればおしえてください。 補足で、どうやら産毛かなにかでどうにもちょっと顔がどこか黒っぽく見えるのがきになっています。 定期的に剃ってはいるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-keihan
回答No.3

まず、角栓の除去方法 ・コットンを水で濡らし、アルコールを含んでいる化粧水をコットンに含ませ、角栓のあるところを軽く消毒します。次に、角栓の周囲を指先でつまみ、芯を出します。このときに、爪を立てて無理に芯を出そうとすると、にきび跡になり、色素沈着を起こしてしまうので、慎重かつ丁寧に行うよう注意してください。(鼻パックは表皮を痛めるので避けた方がいいですね)  皮膚の状態を健康に保つには ・洗顔、朝は水、もしくはぬるま湯でソープ洗顔を後はローションでいいですね。 帰宅後は入浴時によーく泡立てたソープ洗顔パックをお勧めします。  注意) 細かく泡立てる、泡パックは5分くらい もし、毛穴の黒ずみが気になるようだったら洗顔ブラシでやさしく汚れを掻きだす。 後は、柔らかなタオルでふくのではなくやさしく抑えて水分を取る。 ローションでさっぱりした後はエッセンス(美白タイプ)、クリームでフタをし浸透させる。 男性も年齢とともにシミやシワが気になりだすので早いうちにケアすることが大切ですよ。 天然ゲルの保湿力のある化粧品で自然になじむ感じが男の子にもいいようです。 がんばって、美肌男子になってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドラッグストアにメンズ用スキンケア商品あります。(化粧水、乳液、クリーム等。) 大きなドラッグストアなら取扱量も多いので選択肢が広がります。 鼻パック後は収れん化粧水でケアしないと毛穴が広がったままになります。 顔そるのは肌荒れの原因になるので控えてください。

回答No.1

個人的な意見ですが、角栓除去の鼻パックはアフターケアをしっかりしないと逆効果なのでお勧めできません。 産毛を剃るというのも、下手に剃ると余計に目立ってくるのでお勧めできません。 元の地肌の色もあると思いますが、肌が黒っぽく見えるというのはくすんでいるということでしょうか。 男性のスキンケアについてはあまり分からないので女性向けでお話しますと、女性の場合、くすみが気になってきたら角質ケア用の化粧水でお手入れします。あとは、血行不良も考えられますので半身浴やホットパック、マッサージなどでケアします。 最低限のお手入れでしたら、正しく化粧水を使うだけで充分でしょう。確か、男性向けの「肌水」があったような…?(詳しくなくてすみません) 鼻の角栓が気になるのでしたら、濡らして絞ったタオルをラップで包みレンジで30秒~1分ほど温めたもので3分ほど鼻をパックしてみてください。それで、毛穴が開いたころに洗顔すると綺麗になります。 洗顔も、スクラブ入りなんかでゴシゴシ擦るよりは、普通の洗顔をしっかり泡立てて泡を滑らせるように洗った方が綺麗になります。 洗顔後は最低でも30秒以上は流水で綺麗に洗い流してください。 洗顔後、化粧水でケアするだけで普段のお手入れとしては十分です。 あとは、日中の紫外線に気をつければバッチリではないでしょうか。一番の大敵は紫外線です。