• ベストアンサー

宮部みゆきドラマの「火車」

原作を読まずにドラマを見ました。 途中まで面白かったのですが、後半でおいていかれました…。 犯人は、孤独な女性を狙い彰子をターゲットにしてなりかわりましたが 他の候補の女性も狙おうとしたのは、彰子にも自己破産歴がある事が分かり ターゲット決めに失敗したからですよね? また、小学校の校庭を掘り返して証拠を見つけましたが 女性1人であんな深い穴を掘って、埋めるなんて不可能な気が…。 原作ではまた少し違うのでしょうか。

noname#162061
noname#162061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

私も昨夜のテレ朝ドラマスペシャル「火車」視ました。 全体としてほぼ原作どおりで(犯人が他の女性を狙おうとした理由はその通りですね)、ドラマとしてはよくできていたし、特にカメラワークが良かった(少々凝り過ぎのシーンもあったが)と思いました。 ただ、「これはあり得ないだろう」と一番引っかかったのは、質問者さんと同じく、あの固い校庭を犯人(女性)一人で掘り返して死体を埋めたという設定でした。 私も気になったので昔読んだ原作を読み返してみたところ、問題のシーンは原作には無いTV用の演出だったことが確認できました。 原作では、犯人の女性が小学校を訪れて用務員のおばさんにペットの埋葬場所を尋ねた所までは同じですが、被害者がそこに埋められているに違いないと思い込んで掘り返したがっている幼なじみの男に対して、主人公の刑事は「ここには埋められないよ。(中略)学校の校庭だぞ。無理だ。危険すぎる。(中略)不可能だと言うことが、ここへ来てみて、余計にはっきりしただろう」と答えています。 原作では校庭が掘り返されることはなく、遺体も発見されないままに終わります。 映像化に当たって原作にないシーンを付け加えることがドラマとして良い効果をあげる場合もあるでしょうが、問題のシーンについて言えば、明らかにドラマのリアリティをぶち壊しウソ臭くしてしまう逆効果になったように思います。

noname#162061
質問者

お礼

原作は校庭、掘り返さないんですね!! 納得です。 印象的なラストシーンを演出したかったのも分かりますが 原作を読んでない視聴者も、明らかに違和感を感じるような 展開はマイナスですよね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>犯人は、孤独な女性を狙い彰子をターゲットにしてなりかわりましたが >他の候補の女性も狙おうとしたのは、彰子にも自己破産歴がある事が分かり >ターゲット決めに失敗したからですよね? 彰子は、2番目のターゲットです。 1番目のターゲットに姉がいたため放火殺人をもくろんだけど失敗 自分自身はやけどして、ターゲットの姉は寝たきりにはなったが生きてました。 その為、彰子になりかわったわけですが、チャンスを待っていたわけです。 >女性1人であんな深い穴を掘って、埋めるなんて不可能な気が…。 確かに普通は無理ですね。 学校で飼育していて死んだピー子を埋めた場所なので、 土が比較的に柔らかかったのでしょう。 後はスコップ以外に何らかの工具を使ったのかもしれません。 http://diytool.net/?mode=cate&cbid=162302&csid=6

noname#162061
質問者

お礼

彰子は2番目でしたか! ターゲットをどうやって決めたかを推理する場面が セリフ、展開とも早かったのでついていけてませんでした。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宮部みゆき「火車」の犯人は誰だと思いますか。

    宮部みゆき「火車」の犯人は誰だと思いますか。 皆様の予想を教えて下さい。

  • 「アルジャーノンに花束を」ドラマと原作どちらがおすすめですか?

    60代の両親と、20代後半の女性友人に、おすすめとして「アルジャーノンに花束を」の原作本かDVDのどれを渡すのがいいのか悩んでいます。 原作とドラマを見てどちらも好きなのですが、登場人物もラスト変わってくるので、初めて見る方にはどちらがいいと思いますか? ユースケ・サンタマリア主演のドラマと原作本、どちらが好きですか? よろしくお願いします。

  • 小説『火車』(宮部みゆき著)の面白さを教えてください

    こんにちは。 タイトル通りです。 この作品の面白さがどこにあるのか、教えてください。 私は普段、小説はあまり好んで読みません。ですが人気作家さんの代表作ぐらいは押さえておきたいと『火車』を読み始めました。しかしamazonにあるレビューのように、面白い!と思うことができずにいます。(現在半分ぐらい読みました) これは私にとって、とてもとても悔しいことです。 ちなみに、amazonのレビューはネタばれに配慮した内容になっているので、具体的にどこが面白いのかが書かれていないため参考になりませんでした。 ですから、ネタばれでも結構です。 宮部みゆきさんの『火車』、ここが面白い!と皆さんが思うところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日放送された宮部みゆきさんの「火車」

    昨日、放送された宮部みゆきさんの「火車」ですが、香取くんが出ているスマステーション(?)を見ようと思ってチャンネルを変えたらまだ放送していたので、最後の10分くらい見ました。 私は宮部みゆきさんの本をあまり読んだことが無いので、「火車」も読んでいません。 でも、最後の10分だけとは言え、後からいろいろ調べてみると、「見とけばよかったなぁ」と少し後悔しました。 そこで質問なのですが、 ・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか? ・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか? ・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか? ・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか? ・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか? ・「火車」のあらすじを教えてください。 DVDが出るのを待つとして、上記のことを教えてください。 また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?

  • かなり昔のドラマなのですが・・・

    かなり昔(多分20年以上前)に、おそらく2時間ドラマだと思うんですが、すごく印象に残っているドラマがあります。 宮崎美子が主役で、ちょっと立派な家に住む主婦役(だったと思います)。 そして、そこに住んでいる人々が次々に殺されて行く。 ※ここからは、ネタばれなのですが、犯人は、すでに亡くなっている、その家の祖父(これも、そうだったかと・・・(-_-;))で、最上階の隠し部屋のようなところにコンピューターが仕掛けてあり、それが時間と共に作動し、殺人をおこなっていた・・・という内容でした。 門構えの上の銅像か何かが落ちて、その下にいた女性が亡くなるというシーンを憶えています。 そして、そのコンピューター装置を、最後、宮崎美子役の女性が叩き壊すという場面があったと思います。 このドラマを憶えている方、いらっしゃいますか? もし知っていたらドラマのタイトル、小説が原作なら、その小説のタイトルと作家名が知りたいのですが・・・。 かなり前のドラマですが、回答をお待ちしています。

  • 宮部みゆさん・『火車』!!!

    宮部みゆきさんの作品で『火車』は本当に面白くて感情移入して しまいました!!この『火車』に似た作品があれば教えて下さい♪

  • 宮部みゆき著「火車」の一文についての解釈

    後半のあたりで、喬子のエピを語る(確か名古屋の)女性が、 >温泉宿で男に働かされてから >「生ものは一切受け付けなくなった。お刺身は食べられなくなった。」 と、語る場面があります。 この意味がわかりません。 ただ、すごく不快な印象が残っていて、これ以降彼女の作品を読みたくなくなったので、原因が知りたいのです。 その後推測したところ、 1.働かされた男に対してイヤな事を強要された。 2.温泉宿なので、所謂芸者遊びに喬子がつかわれた。 と、いったところです。 推測の結果、宮部さんの作風とは合わない強烈な違和感を持ちつづけています。 どなたか、解をお願いいたします。

  • 松本清張ドラマ「顔」で、小椋涼子逮捕の証拠は?

    今夜放映された、フジテレビの「開局55周年特別番組「松本清張スペシャル『顔』」で、松雪泰子さんが演じた犯人役の小椋涼子を逮捕することのできる証拠は、あったのでしょうか? 番組では、田中麗奈さん演じる目撃者が汽車の中で、殺された飯村と一緒だった小椋涼子の顔を、9年後、スクリーンで見て、「あの女だ」と思い出し、刑事が逮捕に向かう・・・。 そこでエンディングになるのですが、証拠は提示されていません。 もし、小椋涼子が、「いいえ、その女はわたしではありません」と否定すれば、それもでだ、と思うのですが・・・。 何せ、小椋涼子が飯村を殺害した証拠は、何もありません。 視聴者はドラマを見て経緯を知っていますが、捜査する側からすれば、手がかりは、単に、田中麗奈さんの、「わたしが見たのは、あの女です」という目撃談だけです。 これでは、先述しましたように、小椋涼子が、「いいえ、それはわたしではありません」「人違いでしょう」と言えば、それまでではないでしょうか? それとも、捜査する側が小椋涼子の過去を調べて、そこから、「『飯村殺し』は、小椋涼子だ」と論理的に追い詰めることができる、ということでしょうか? それだとしても、小椋涼子がシラを切り、否定し続ければ、「飯村殺し」の証拠がない以上、警察はどうすることもできないはずですが・・・。 なお、僕は、原作は読んでいませんので、今夜のドラマがどこまで原作に忠実か、分かりません。 原作には、納得のいく証拠が提示されているのでしょうか? 読まれた方の見解をご教示ください。

  • 宮部みゆきさん

    作家の宮部みゆきさんのファンで ファンレターを送りたいのですが 住所が分かりません。 分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ宮部みゆき

    宮部みゆきさん 蒲生邸事件 あやし 火車 おそろし の4冊を読みました 次に読むなら! お薦め本の紹介をお願いします m(__)m