• 締切済み

windows7 ショートカットアイコンについて

今までxpを使用していたのですが最近windows7に買い換えました。 そこで困ったことが。デスクトップに+LhacaやPhotoshopなどのショートカットアイコンを置いて、それに向かって圧縮ファイルや、Photoshopなら「.jpg」などの画像をドラッグ&ドロップすればソフトが起動したのですが、windows7だと反応せずに位置がずれるだけになってしまいます。 ゴミ箱やフォルダーにファイルを入れることはできるのですが、ソフトのショートカットアイコンは反応しません。windows7ではタスクバーでしかそういうのはできないのでしょうか?

みんなの回答

• foitec
回答No.2

+LhacaではなくLhaplusなら間違いなくWindows7で使用できる(というかWindows7のZIP機能は暗号化が出来なくなったのでこちらが推奨されています)ので これをインストールしショートカットで機能することを確認してください。 Lhaplus http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html これで希望の動作をしないならば他の原因になります。

• bunjii
回答No.1

>デスクトップに+LhacaやPhotoshopなどのショートカットアイコンを置いて、それに向かって圧縮ファイルや、Photoshopなら「.jpg」などの画像をドラッグ&ドロップすればソフトが起動したのですが、windows7だと反応せずに位置がずれるだけになってしまいます。 ソフトがWindows 7に非対応なのではありませんか? 「+Lhaca」はXPまでの対応とされているようですが、全く動かないのではなく動作が制限されている程度ではないでしょうか? 「Photoshop」はバージョンによって非対応もあり得ます。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8329.html