• 締切済み

ファイルの圧縮方法

++Lhacaを使ってファイルの圧縮をしてみたのですが、圧縮後にできたファイルを見てみると、サイズが変わってまっせん。どうしてでしょうか? 圧縮方法 デスクトップにある+Lhacaショートカットのアイコンに、ファイルをドラッグ・アンド・ドロップしています。 ファイルはデジタルカメラで撮った写真で、拡張子はJPGです。ファイルサイズはは1個2.5メガくらいです。フォルダーにまとめていますので、ホルダーのサイズは50メガくらいです。 良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246234
noname#246234
回答No.4

画像ファイルは、pngやbmpなど、いろいろのファイル形式があります。 jpgもその一種で、このファイルは、bmp(ビットマップファイル)に比べて、圧縮率が高く、メモリーカードなどに大量保存できます。 ペイントで、黒一色のまったく同じ画像をそれぞれ.bmpと.jpgで保存してみると、結果は、次の通りです。 bmp(ビットマップ)画像 サイズ       928KB ディスク上のサイズ 932KB jpg画像 サイズ       5.45KB ディスク上のサイズ 8KB となりました。 次に、zipで圧縮して、どの程度圧縮できたのかを調べます。画像ファイルは、先ほどの実験ファイルをそれぞれ10個用意して、実験します。 結果は、こうなりました。 bmp画像 圧縮前 サイズ       9.06MB ディスク上のサイズ 9.10MB 圧縮後 サイズ       10.6KB ディスク上のサイズ 12.0KB jpg画像 圧縮前 サイズ       54.5KB ディスク上のサイズ 80.0KB 圧縮後 サイズ       6.00KB ディスク上のサイズ 8.00KB となりました。 つまり、jpg画像は、元から圧縮してあるため、圧縮しても、サイズはほとんど変わりません。

• violet430
回答No.3

正常だと思いますよ。 テキストファイルなどを圧縮してみて下さい。かなり圧縮できるはずです。 圧縮率はデータによって違うのです。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

拡張子=JPGのJPEGファイルは「元から圧縮記録したファイル」ですから、圧縮ソフトはまず無意味です。 どうしても圧縮したいとなると「トリミング(不要部分をカット)」や「画素数減少」などで対処するしかありません。

tochi36
質問者

お礼

元から圧縮されているとは知らなかったです。回答ありがとうございます。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

JPG自体が既に圧縮されています。 それ以上LZHで圧縮できないためです。

tochi36
質問者

お礼

回答ありがとうございます