• ベストアンサー

洗濯機のゴミ取りネットの付属品について

東芝の洗濯機、AW-60GC(W)を使っています。 洗濯槽に取り付けられているゴミ取りネットの内側にゴムのようなものが入っていたのですが、数ヶ月前に間違って取り出してしまい、破れてしまったので捨ててしまいました。 そのまま使っているのですが、今でも気がかりです。 (1)ゴムは何のためのものでしょうか? (2)ゴムだけで売っていますか? (3)どのように取り付ければいいのでしょうか?(取り出したときは折り曲げて押し込んであったような気がします) (4)無いまま使用し続けると故障の原因になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

東芝洗濯機使っているが・・・・ 糸くず取りネットにゴム?そんなのあったかな・・・・ まあ、あれってある意味消耗品なので、交換しましょう。 取説のP5を見れば、部品コードが記載されていますのでお近くの家電店などで取り寄せをお願いしましょう。 部品コードが分からなくとも、本体型番と必要な部品を知らせれば取り寄せ可能ですけどね。 価格は、数百円程度だったはず。 さらには、大手家電店などでは東芝純正品で無い互換パーツが販売されています。 互換品でも問題なく使えますね。 くれぐれも型番を正しく伝えること。

happy-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は中古購入で説明書を持っていなかったのですが、ネットで見ることができました。 クズ取りネットの下フィルターだったようです。 私が見たもの(お風呂場の毛流れ防止のようなゴム)と説明書の絵があまりにも違うので戸惑っているのですが、前持ち主がフィルターの代わりに適当にはめこんだのかもと思いました。 大手家電店ではパーツが売っていたり、取り寄せなどもできるんですね。 型番もバッチリメモしたので、早速探しに行きたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。