• ベストアンサー

こんな内容の電話。本当か?勧誘等か?

先程、自宅の一般電話に 「国民年金保険事務局?の○○ですけど、△△さん(自分の名前です)が先日提出された書類に会社名、勤務地と電話番号が記載されていなかったのでお電話しました。会社名、勤務地と電話番号を教えて頂きますか?」 と言う電話がありました。 父が受けたのですが、自分の名刺を持っていたので、全て答えてしまったようです。自分は電話口に出ていません。(だから掛かって来た所も、事務局なのか社会保険事務所なのか、あいまいなのですが、年金関係の書類で不備があったと言っていたようです) 先日、年末調整の書類や厚生年金に関する書類を会社に出していた事もあるので、心当たりが無い訳では無いのですが、それでも直接自宅に電話が来て、会社名等分からないと言うのは不自然な気がします。 実際このような事はあるのでしょうか? 心当たりの書類は、全て会社経由でそういった事務局なり、税務署なりに送られていますので不備があったというのが??? 仮に勧誘等の電話で何かしら問題があったとしても、現在の会社は近々辞めるので、気にしないのですが・・・。このような電話自体が気になってます。 同じ様な電話を受けた事のある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

脅かすつもりはありませんが、危険です。 そのような公的なところが電話で問い合わせすることはないでしょう。 書類の不備で再提出になるでしょう。 きっと何らかの悪用を目的をしたものだと思われます。 詳しい手口などはわかりませんが、変な請求などが来てないか、カードで買い物されてないか、充分にご注意なされた方がいいと思います。 詳細な手口などをご存知の方から回答があるといいのですが・・・。 くれぐれもお気をつけ下さい。

johnny1978
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 自分で受けた電話だったら良かったんですけどね。 自分宛ての変な請求は大丈夫です。無視します。カードも持ってないから問題無しです。でも一応用心しますね。

その他の回答 (5)

noname#21343
noname#21343
回答No.6

皆さんが回答されている通り、まず間違いなく怪しいですね。 わが家には以前、「国勢調査の~」という電話がかかってきたことがありました。 ピン!と来たので、いろいろと問い詰めたら「あ、結構です」という感じで向こうから電話を切りましたよ。 その後、市役所に「こんな電話があったんだけど」と問い合わせたら、やっぱり「役所がそういうことを電話で聞くことはない」という回答でした。 念のため、社会保険事務所や市町村役場などに問い合わせ&通報しておくといいと思います。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、社会保険事務所に問い合わせた所、電話をかけてきた人物は存在しませんでした。NTTの「136番」でも「相手は非通知」と言う事でした。決定ですね・・・。気を付けます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

社会保険庁のHPに不審電話についての注意があります。 このケースには当てはまりませんが公の機関名を使い本人の 情報を聞き出し詐欺に用いるケースがあります。 例えば債権取り立て業者を名乗るものからの請求書が届いたりします。 公的機関は電話で個人情報を聞くことなどしません。 提出書類に不備があれば受領されませんし、仮に後から 判明しても郵送で書類を送付してくるはずです。 >>このような電話自体が気になってます。 会社の周りの人にも不審な電話があったら切る様に頼むなど して置いた方が得策です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/topics37.htm
johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も今回の様な事を、うっすらと聞いた事があった気がしてました。確かに、不正請求などが来る可能性はあると思うので注意します。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

国民年金保険事務局という機関自体が無いはずです。 聞き取りまちがいなら別です。 社会保険事務所か役所の国民保険課のどちらかになるはずです。 それだけでは被害は無いと思いますが、今後は気をつけましょう。 次回は担当者の名前をフルネームで聞いて折り返しで電話すると良いと思います。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 darkengelさんの回答を、そのまま父に伝えます。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

完全に名簿集めのための偽電話ですね。 そういったことを電話でいきなり尋ねることはありません。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 万一、会社で在らぬ噂が流れたとしても、関係無い(無くなる)ので気にはしないですが、良い勉強になりました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

テレビのニュースでやっていましたが社会保険事務所からそういう電話はかけないそうです。だから明らかに悪用するための問い合わせではなかろうかと思います。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり・・・って感じです(苦笑) この電話であっさり話してしまった親父の今後が心配です。(笑)オレオレ詐欺とかありますし。

関連するQ&A

  • 会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

    時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の 年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

  • 勧誘電話

    自宅の電話に、セールスの電話がきました。 興味がないとあっさり切ったら、断り方が悪いと、再度かっかてきて、ねちねちと話されました。 興味が無いと何度言っても、先ずは聞いてからとの事で、自宅の住所、会社の住所/電話番号も知っている為、自宅か会社に行くと言っています。 来ても会わないといっても、先方の言い分は、訪問されたからには会うのが当然だの口ぶりで、話になりません。 結局、こっちの電話操作ミスで、話の途中に電話が切れ、それからはかかってきません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?

  • 電話勧誘について

    実家に数年前から、電話の勧誘(宝石やカルチャースクール等)が毎日かかってきます。ここ数ヶ月落ち着いていたのですが、 家族には高校の同級生と偽り、どうしても連絡をとりたいからと携帯電話や会社の番号を聞きだそうとします。 それに騙され最近祖父が会社名を教えてしまい、毎日会社と自宅とに連絡がかかるようになりました。 自宅にかかり不在だと言うと、会社にかかり、休みだと知るとまた自宅にかかってきます。 いい加減ひつこいので、怒ると相手は逆ギレしてしまいます。 どうにか対処法はないでしょうか?

  • あちこちから勧誘の電話がきて困ってます

    最近、会社に名指しで勧誘の電話が掛かってくるようになりました。 今の会社には転職してまだ一年も経っておらず、私がそこにいる事を知っている人はほとんどいないのでびっくりしました。 心当たりといえば、クレジットカードを申し込む際に勤務先を記入した事です。たぶんそこから情報が漏れたんじゃないかと思っています。 勧誘の電話が掛かってきたらはっきりお断りしていますが、もしすでに名簿が作られ色んな業者に出回ってしまっているとしたら、今後いたちごっこになるんじゃないかと心配です。 はっきりお断りするのはもちろんですが、それ以前に電話が掛かって来ないようにする方法はありませんか?

  • 電話で話した内容

    年金事務所に聞きました。そうしたら、電話の内容は記録に残すそうです。でも来所した時は電話の内容は話さないとはっきり言われました。担当外の年金事務所に聞いたら聞く事もあると言われたり関係ない事は聞きませんと言われたりですが担当の年金事務所を信じていいんですよね?

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • 光回線の電話勧誘について

    昨日の事ですが、 NTTの代理店と名乗る「アクセスコミュニケーションズ」という会社から電話があり、 光回線(通信速度からするとフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプらしい)の勧誘がありました。 一応申し込みをし、書類が送られてくるのを待つだけなのですが、 悪徳業者だったりしないのか非常に心配です。 NTTに確認したところ代理店として登録されているとのことですが、 検索にかけても情報が少なかったり、 そもそも「アクセスコミュニケーションズ」とつく会社自体が多く出てくるので、 信頼性について全くと言っていいほど確認できません。 光回線の契約については多数問題があるらしいので、 できるだけ安心できる業者だといいのですが、 どうなのでしょうか?使えそうなのは以下の情報くらいです。 ・回線の切り替え(CATVから)ということ ・料金は安くなるとのこと(月々4600~5300で、工事費が無料かつ電話+ネットの料金) ・担当者名は電話に出てすぐに出てきましたが、会社名や電話番号は申し込むと言ってから初めて言った。 ・こっちの情報(今どこと契約していて、月々いくらで・・・など)まで知っている ・会社名はアクセスコミュニケーションズとしかいっておらず、所在地が名古屋といっている(ちなみにうちは関東なので、西日本にしか事業所がない場合を除けばかかってくるはずないと思ったのですが、果たして西日本にしか展開してないところがわざわざこっちまで電話してくるのはどうなのでしょう?) ・恒例のキャンペーン攻撃なのですが、先月で終わっていたのを先月連絡しなかったという理由で(期間終了にもかかわらず)適用するとのこと 本当の事を言えば電話に出たのは私ではないのですが、隣で聞いていましたし、いまだに不安だと言ってきます。 話し方もいかにも悪徳ですよみたいな感じらしいのです。 これでわかる方、もしくは実際に被害にあったことがあるのでこうしたらいいのでは?と言う方がおられましたら、 契約しても大丈夫なのか、それともやめた方がいいのかなどを教えてください。

  • 不審な電話。

    今朝、弟の出身高校の事務員を名乗る人から電話がかかってきました。 書類に不備があるとかで、住所・携帯番号・生年月日など個人的な事を 聞かれました。 朝起き抜けにかかってきた電話だったので、何か手違いでもあったのだろうと 携帯番号・生年月日を教えました。(住所は知らないので、言ってません) しかし、卒業してからもう2年も経っているし 生年月日まで聞くのはおかしい と思い出身校の方に問い合わせたところ、高校からはそのような電話はかけない との事でした。 教えてしまった情報は一体何に使われるのでしょうか? とても心配です。 よろしくおねがいします。

  • 携帯電話の番号を漏らしてしまった!

     先日、某運送会社の名を語るところから「伝票不備のため連絡先がわからずそちらに配達できないので、携帯電話の番号を教えてほしい」との電話が自宅にあり、不覚にもつい答えてしまいました。電話を切った直後に「あれ、なんか変だな」と思った通り、やはり荷物は届きませんでした。運送会社に確認をとったところ、「おそらく何者かが本社の名を語って電話番号を聞きだしたのでしょう」といわれました。  このようについ油断して携帯電話の番号を漏らしてしまったのですが、こちらのサイトでも架空請求などについての書き込みがあるように、不安です。携帯電話の番号を漏らしてしまったことにより、どのようなことが起こり得るでしょうか?また、以後どのようなことに注意しておけばよいでしょうか?とりあえず自宅電話番号、携帯電話番号、氏名はばれてしまっていると思うのですが・・・。ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m