• ベストアンサー

こんな内容の電話。本当か?勧誘等か?

先程、自宅の一般電話に 「国民年金保険事務局?の○○ですけど、△△さん(自分の名前です)が先日提出された書類に会社名、勤務地と電話番号が記載されていなかったのでお電話しました。会社名、勤務地と電話番号を教えて頂きますか?」 と言う電話がありました。 父が受けたのですが、自分の名刺を持っていたので、全て答えてしまったようです。自分は電話口に出ていません。(だから掛かって来た所も、事務局なのか社会保険事務所なのか、あいまいなのですが、年金関係の書類で不備があったと言っていたようです) 先日、年末調整の書類や厚生年金に関する書類を会社に出していた事もあるので、心当たりが無い訳では無いのですが、それでも直接自宅に電話が来て、会社名等分からないと言うのは不自然な気がします。 実際このような事はあるのでしょうか? 心当たりの書類は、全て会社経由でそういった事務局なり、税務署なりに送られていますので不備があったというのが??? 仮に勧誘等の電話で何かしら問題があったとしても、現在の会社は近々辞めるので、気にしないのですが・・・。このような電話自体が気になってます。 同じ様な電話を受けた事のある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

脅かすつもりはありませんが、危険です。 そのような公的なところが電話で問い合わせすることはないでしょう。 書類の不備で再提出になるでしょう。 きっと何らかの悪用を目的をしたものだと思われます。 詳しい手口などはわかりませんが、変な請求などが来てないか、カードで買い物されてないか、充分にご注意なされた方がいいと思います。 詳細な手口などをご存知の方から回答があるといいのですが・・・。 くれぐれもお気をつけ下さい。

johnny1978
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 自分で受けた電話だったら良かったんですけどね。 自分宛ての変な請求は大丈夫です。無視します。カードも持ってないから問題無しです。でも一応用心しますね。

その他の回答 (5)

noname#21343
noname#21343
回答No.6

皆さんが回答されている通り、まず間違いなく怪しいですね。 わが家には以前、「国勢調査の~」という電話がかかってきたことがありました。 ピン!と来たので、いろいろと問い詰めたら「あ、結構です」という感じで向こうから電話を切りましたよ。 その後、市役所に「こんな電話があったんだけど」と問い合わせたら、やっぱり「役所がそういうことを電話で聞くことはない」という回答でした。 念のため、社会保険事務所や市町村役場などに問い合わせ&通報しておくといいと思います。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、社会保険事務所に問い合わせた所、電話をかけてきた人物は存在しませんでした。NTTの「136番」でも「相手は非通知」と言う事でした。決定ですね・・・。気を付けます。

• HAL007
回答No.5

社会保険庁のHPに不審電話についての注意があります。 このケースには当てはまりませんが公の機関名を使い本人の 情報を聞き出し詐欺に用いるケースがあります。 例えば債権取り立て業者を名乗るものからの請求書が届いたりします。 公的機関は電話で個人情報を聞くことなどしません。 提出書類に不備があれば受領されませんし、仮に後から 判明しても郵送で書類を送付してくるはずです。 >>このような電話自体が気になってます。 会社の周りの人にも不審な電話があったら切る様に頼むなど して置いた方が得策です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/topics37.htm
johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も今回の様な事を、うっすらと聞いた事があった気がしてました。確かに、不正請求などが来る可能性はあると思うので注意します。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

国民年金保険事務局という機関自体が無いはずです。 聞き取りまちがいなら別です。 社会保険事務所か役所の国民保険課のどちらかになるはずです。 それだけでは被害は無いと思いますが、今後は気をつけましょう。 次回は担当者の名前をフルネームで聞いて折り返しで電話すると良いと思います。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 darkengelさんの回答を、そのまま父に伝えます。

• agfa
回答No.2

完全に名簿集めのための偽電話ですね。 そういったことを電話でいきなり尋ねることはありません。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 万一、会社で在らぬ噂が流れたとしても、関係無い(無くなる)ので気にはしないですが、良い勉強になりました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

テレビのニュースでやっていましたが社会保険事務所からそういう電話はかけないそうです。だから明らかに悪用するための問い合わせではなかろうかと思います。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり・・・って感じです(苦笑) この電話であっさり話してしまった親父の今後が心配です。(笑)オレオレ詐欺とかありますし。