• ベストアンサー

スノボーを始めるのに。

今年から、スノボーを始めようかと思ってます。そこで 板ボードを買おうかと思ってます。私の身長は169センチなんですけど、ボードはどのくらいの長さを買った方がいいか教えてください。その他あれば、買うにあたって何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.3

ボード3年目になる者です。少しでも参考になれば。 ボードの長さは♯1の方がお答えのように、自分のあごにくるくらいがベストと経験者の友人に聞いて、そのくらいのものを探しました。長すぎても、短すぎても滑りにくいようです。(詳しい理由はわかりません、ごめんなさい) その他ボードを買うに当たって・・・私の経験からですがまったく初めての時は友達に一式借りました。もしかして自分に合わないスポーツだったら買っても無駄になっちゃうな、と思ったので。でもやっぱり人のものだと遠慮があるし、自分のものがほしいならば、♯1の方がおっしゃるように、ボードとビンディングがセットの安いものでいいと思いますよ。感覚をつかむまでは器具の良し悪しもや違いもわからないと思いますし。私はセットで15000円せずに購入しましたがそれで十分です。あと、人によりますがステップインのものよりもビンディングをつけた方がいいと思います。 可能であれば経験者の友達とかに、買いに行く時に一緒に来てもらうのがいいと思いますよ! ボード楽しめるといいですね!

その他の回答 (2)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

イントラ資格者です。 板の適正な長さは板の性格や種類によって変わってきます。 そして身長だけでは適正な長さは出せません。 体重や脚力によっても変わってきます。 <体重が重い、脚力が強い・・・長めの板> <体重が軽い、脚力が弱い・・・短めの板> 足のサイズによっても選べる板は変わってきます 板を選ぶ際にはそこらへんの事も覚えておいてください。 ある程度基準になる板の長さとしては・・・ 169(身長)×0.7=118(接雪長)の長さを基準に考えられるのがいいでしょう。 接雪長とは板全体の長さではなく 板を雪面に置いた時に接雪してる 2点の長さです。 接雪長は板の説明書きの所に記載されてるメーカーが多いです。 接雪長118cmを基準にしてfumufumu11さんの体重や脚力を考慮して 選ぶといいと思います。 接雪長118cmだと全長は148~150cmくらいになると思います。 最初は軽めで短めの板の方が扱いやすいと思います。 足への負担も少ないですから。 一式全てを購入するのであれば まずブーツを購入するのがいいででょう。 ブーツ選びには時間をかけてキッチリ合う物を探してください。 ブーツが合わないだけで上達のスピードが全然違います。 そしてそのブーツに合うバインディング・・・板・・・の順で 探していくのがいいと思います。 迷ったら・・・・また質問してください(笑

  • sctjnk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

板の長さはあご~鼻のあたりぐらいのがいいとよく言われています。板は長いと安定感があり、短いとコントロールがいいとも。最初は、やわらかい板の方がい使いやすい。でも、初心者でボードを購入となれば、量販店での安い板(セットもの)を買い、今シーズン本当に楽しむことが出来たなら、来シーズン好みの板等を買うことを勧めます。。。

関連するQ&A

  • スノボーの板の長さ

    まったくスノボーをしたことも無ければ・知識もない初心者です(^^ゞ 今年こそはスノボー!!って意気込みはあります。 プレゼント応募でK2の板が当たりました。 私は身長153センチなんですが当たった板は148センチなんですが、その長さで大丈夫でしょうか? 大体153センチの身長では何cmの板が合いますか?

  • スノボーのときのこぶについて

    今年はじめたスノボーですが、 いまのところ板底をジャンプの間に 掴むことができるようになりました。 ただ、こぶが苦手なんです。 ボードを168センチのものを 使っているというのもあるとおもいますが、 当方は身長176~7です。 なにかこつってありますか? ハーフパイプをするときもなかなか うまくできないんです。 これは板に問題があるのでしょうか? (たしかに普通の人よりは長い板を使っていると 思うのですが)

  • スノボ素人です。

    初めてスノボをやろうと思っています。 どうせならスノボ用品を買っちゃえ!と思っているのですが ボードの長さというのはどう選ぶべきなのでしょうか。 ちなみに身長は155センチです。 教えてください。

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • 今年の冬からスノボを始めようと思い、旦那と最近道具を揃え始めました。

    今年の冬からスノボを始めようと思い、旦那と最近道具を揃え始めました。 そして、私の知り合いからボードをいただいたのですが、その長さが145センチ。私の身長が151センチです。 ボードの長さは自分の身長から-15~20センチが目安みたいなのですが、初心者の上ボードも長いのですが使っても大丈夫でしょうか? せっかくいただいたし、安く道具を揃えたいので、このボードを使えたら一番いいなと思っているのですが…

  • スノボーの長さ

    今年はじめてボードをやってみようと思います。買うつもりはありません、レンタルします(めったに行かないので) そこでボードの長さはどれくらいがいいのかわからいのでアドバイスお願いします。 身長は178センチ、体重は64キロです。

  • スノボの板の長さと種類

    私は元スキーでアルペンをやっていた者です。 ここ4年ぐらいでスノボに乗り換えたのですが、 次に購入するスノボの板の長さと種類で悩んでいます。 スキーのアルペン競技をやっていたのも在り、スピードには強いです。 今までは柔らかめの板に乗っていたため、 板のばたつきが気になってきました。 そこで、BURTONのCUSTOM Xに乗ってみようと思ったのですが、 どう思われますか? 基本フリーランなので、トリックやパークに入る事はしていませんでした。 来年は挑戦してみたいです。 参考に、私の身長は154センチで、今乗っている板は148センチです。 サロモンですが、詳しい種類は分かりません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スノボー板

    スノボーをしようと思い板を見に行きましたが何がいいかサッパリわかりませんでした(;_;) 長さ 幅 硬さ などどのように選んだらいいですか? 身長は173 体重60ぐらいです 経験者や詳しい方教えて下さい!

  • スノボーブーツのサイズについて。

    私は足がでかくてスノボのブーツが26センチなんですが、今あるもらいものの板からブーツが飛び出てます。やっぱり板など替えた方がいいですか? また女性用の板で26センチのブーツがはまるんでしょうか。

  • スノボの板を買いたいのですが・・・

    都内で種類が豊富なお店を教えてください。 私は初心者(3回しかスノボをしたことがない)ですが、どこのボードがいいなど、何かアドバイスがあればお願いします。 個人的に今はSIMSの板が欲しいのですが・・・

専門家に質問してみよう