• ベストアンサー

通信(無線や光ファイバなど)の仕事

無線ネットワークや光通信などに興味があるのですが、これらを扱う仕事で実際どんなことをしているか詳しく教えていただけないでしょか? 仕事のイメージをしっかりと持っておきたいと思い、調べてもみたのですが、なんとなく抽象的で分かりづらく、困っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

質問者さんの求める回答か分かりませんが、思いつくまま 記させて戴きます。  無線機に関わる仕事ですと、無線機を設置し、正しく運用する 仕事になります。電波の質を確認したり、無線機が正しく機能を 発揮しているかを確認する仕事になります。この場合、無線に 関する資格を持っていることが必要になります。(従事者の場合) また、無線局を建設する仕事の場合は、建物や電源、鉄塔など 多種多様なハードウェアを建設し、それを組み合わせて無線局を 作り上げます。総務省との交渉もあります。  他方、メーカーで無線機を製作したり、修理したり、現地調整を 行う仕事の場合は資格は必要有りません。  光搬送装置は多重化した信号を光信号に変える部分で、ちょうど 無線機に似ています。光のレベルを確認したり、運用する仕事です。 法的な規制はありません。  光ケーブルを敷設する仕事は、架空や地中に光ケーブルを架設・ 敷設する仕事で、土木的要素が高い仕事です。光ファイバーケーブル を敷設し、接続し、ロス測定を行ったりします。日常運用の場合、火災 や交通事故で光ケーブルが損傷したとき、局舎からその位置を判定 したり、補修するため現場に駆けつける仕事になります。

Iliyasviel
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 質問の際は説明不足で申し訳ありませんでした。 工事や保守以外で長距離無線LANのや光ファイバの伝送技術などの研究を行う仕事についてご存知でしたら、是非教えていただきたいです。 回答ありがとうございました。