• ベストアンサー

無線接続で光ファイバーですが遅いです

WindwwosXPで光ファイバーで無線LANをしている知人がいます。 会社のものよりも、ホームページクリックして出てくる早さが 全然おそいので困っているようです。 無線の親機は3年位かそれ以上に購入したものだそうです。 環境としては木造2階建て、それほど広い住宅ではありません。 親機1Fリビング、ノートパソコン使用箇所は2Fとの事です。 今回もう一台ノートパソコン追加して無線LAN2台にしたいとの事。 古い無線ルーターを新しいものに交換しただけで、 通信速度はあがりますでしょうか? また他に何か原因は隠れていますでしょうか? お勧め等ありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.4

まずは、原因を調べることですが、無線LANが疑わしいという状況であれば、無線ではなく有線LANで繋いでみることです。 無線が原因だったとしても、キカイの性能だけの問題とは限りません。 まわりでやはり同じく無線LANを使っている処があると、その電波と干渉して一気に速度が低下する事があります。 また、ノイズ源が原因で速度が低下する事もあります。 あとは、無線LANの特性として、送信と受信で同じ電波をシェアする(半二重通信といいます。有線LANは送信と受信が完全に独立した全二重通信)こと、複数のコンピュータを接続したときには、そのコンピュータ全体で帯域をシェアする(有線LANはケーブルの帯域を占有)ことになりますので、通信量が増えたり、PCの台数が増えるとその分遅くなります。 根本的解決法はLANケーブルで繋ぐことです。 無線LANでは光ファイバ接続のポテンシャルを生かし切ることは、理論上不可能です。

periodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり根本はLANですよね。 色々無線LANについて知識を教えていただき 大変勉強になりました。 感謝しております。

その他の回答 (4)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

知人の方が使っている無線LANの通信速度は11M・54Mどちらでしょうか?まさか2Mということは無いと思いますが・・・・ 少し前にeonet100M契約分でパソコンはVista(コア2・メモリ2GB)、無線LANは130Mで接続しましたが、35Mぐらいの下り速度しか出ませんでした 同じように木造家屋の1階に親機で2階に子機の環境です また、通信速度はパソコンのスペックにも関係があります もっと具体的に数字を記載しないとアドバイスが難しいですね

periodayo
質問者

お礼

知人の使っている無線LANはカタログみると54Mです。 大勢の方達から色々アドバイスを頂き感謝しております。 状況調べまして、改善無き場合は再度機器の詳細を調べまして 質問させていただきます。 大勢の方々のアドバイス大変感謝しております。

回答No.3

No1.です。 あと考えられることは、 PCの「寿命」・・・と、言っても、ガタがきているというわけではありませんが、PC側の処理能力は、正直言って、少しずつ少しずつ低下していきます。 また、色々なソフトをインストールすることにより、ウイルス対策ソフトだけではなく、HDDにはかなりの負担がかかっていると思われます。

periodayo
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 購入してから、5年はたっているようなことを言っていました。 これが原因だと結構痛いですね。

  • zip7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ノートPCを親機の目の前に近づけられても同じ感じでしょうか? 近づけられても同じ症状であればbungetsuさんの言われる通り、 ウィルス対策ソフトのネットワーク監視機能で重たくなっている 原因があります。 近づけると改善される場合は電波不足ですね。 電波が強いタイプを買い換えられると改善します。 親機にPCを近づけても改善されない時の原因と考えられるもの 1.ウィルス対策ソフトのネットワーク監視機能 2.ブラウザのキャッシュ   (キャッシュを一度消されると改善される場合有) 3.光機器(MTU)と無線親機の不具合   (機器の電源を入れなおされることで改善される場合有) 4.PCの性能不足 親機に近づけると改善される場合 1.無線の電波が弱い

periodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、親機に近づけることで、 電波かどうかの切り分けが出来ますね。 早速知人に試してみるように言ってみます。 皆様からの回答頂き大変感謝しております。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 実は、私も「光」です。 まず、考えられることは、ウイルス対策ソフトを導入していませんか? もし、そうであるなら、ウイルス対策ソフトはPCをONにしていると、バックグラゥンドでウイルスの「侵入」はないか、「攻撃」はないかと、常に「巡回監視」をしています。これを「常駐型ソフト」と呼びますが、こうしたソフト等を導入していると、通信速度は大分遅くなります。 良く、「うちの光通信は100KB」などとのうたい文句がありますが、それは、こうしたソフトを導入していない、真っ白な状態の時のことです。 ルーターも、より「強い電波?」を発生するものに替えても良いでしょうが、おそらく、それほどの「差」はないのではないでしょうか。 また、WEBサイトの開きが遅い・・・とのことですが、これは、そのサイト側にも問題がある場合があります。 (1)サーバーが小さくて、アクセスが集中すると、開きが遅くなる。 (2)写真ばかりで構成されたサイトでは、画像読み込みに、どうしても時間がかかる。 私の場合も、息子のために、時々、アニメの動画などをダウンロードしますが、動画サイズが大きいものや時間帯によっては、結構、時間もかかりますし、速度も極端に下がって28KBぐらいにまでになることがあります。 しかし、ISDNやADSLと比べたら、同じ環境では、やはり「光」の方が早いのではないでしょうか。「光」を使い慣れてくると、それに慣れてしまって「遅い」と感じるようになることも一因かもしれません。

periodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に聞くとウィルス対策ソフトは入っているとの事ですが 製品名はわからないようです。おそらく購入時に入っていたものを 娘が更新しているのは知っているようなので、ノートンか トレンドマイクロあたりのところだと思います。 現象としては毎回遅いとの事で、Yahooのニュースを見ようと 各記事のニュースのリンク見出しをクリックしても、 本文が出るまで結構時間がかかるとの事です。 下の方にインジケーターが、ゆっくりひとつづつ増えていって やっとめ一杯になってから表示されるとの事です。 色々な方々の意見をもらい大変参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • 光ファイバーを導入するんですが、無線LANはどのクラスを購入すれば良いでしょうか

    こんばんは、よろしくお願いします。 もうすぐ自宅に光ファイバーが導入されるんですが、それに合わせて無線LANも買い換えようかと思っています。 光ファイバーは、1戸占有。 自宅にあるパソコンと場所は、 【emachines J3034デスクトップ】1階居間 【最近買ったVistaのノートパソコン】1階居間 【emachinesJ4424デスクトップ】2階 です。 現在使っている無線LANは、11gを使っているんですが、光ファイバだと、速度的に最大速度を出し切れないんじゃないかと思っています。 そこで、11nの無線LANの導入を考えているんですが、 ・どのメーカーのものが良いのか? ・子機の接続はカードとUSB、どちらの接続のほうが良いのか など、教えてください。 光ファイバの100Mbpsの実力が理論上フルに発揮出来たらと思っています。

  • 光ファイバーの導入を考えています。

    こんにちは。 現在、フレッツISDNにて、無線LANを使用していますが、光ファイバーの導入を考えております。 1.子供部屋にデスクトップパソコンとルータ(MN128 SOHO SLOT IN)、プリンタをケーブルでつないで置いてあります。 2.リビングに、普通の固定電話とファックスが置いてあり、子供部屋のルータとファックスをつないでおります。 3.2と同じリビングにノートパソコンを置き、そちらに無線LANカードを差込み、無線LANを使用してインターネットなどを使用しています。ノートパソコンにはリビングに置いてあるプリンタとMOドライブをケーブルでつないであります。ほかにケーブルはつないでいません。 4.固定電話とファックスは違う電話番号で、ファックスは通話が出来ない、ファックス専用のものとして使用しております。 5.賃貸マンションのため、導入することを管理会社等に相談しなければいけませんが、最近マンションにて光ファイバー工事を行っているのでおそらく大丈夫かと思います。 以上が現在の状況です。今回、以下の点について教えていただけたらと思っております。 (1)電話とファックスを別番号で使用することが絶対に必要なので(仕事の関係上)、こういった条件で導入することは可能ですか?電話で通話中もインターネット接続はできるでしょうか?IP電話の導入は考えておりません。 (2)リビングに置いてあるノートパソコンは今までどおり、光ファイバーを導入後も無線LANで使用できるでしょうか? (3)また、現在リビングにて無線LANにて使用しているノートパソコンですが、光ファイバーの導入後、ノートパソコンでのインターネット接続のスピードは速くなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について PC周りがあまり得意でないので教えていただけないでしょうか。 現状、NTT東日本フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)を使用(インターネット、TV、電話)していますが、今回無線LANを導入し複数のPCに接続したいと考えています。そこで2点教えてください。 (1)無線LANルーターについて 現在レンタル中のフレッツのONUルータはそのままで、それに無線LANルーターを接続すればよいのでしょうか?ONUルータはフレッツを利用する上で必要と理解していますが。 (2)接続環境について 木造(2×4)2階建ての2世帯住宅ですが、2階東側リビングに無線LAN親機を置いて、ちょうど対角線となる1階西側の部屋のPCに接続しようと考えています。個別の状況によるとは思いますが、一般的には、それなりに快適な通信速度が得られるのでしょうか? ちなみにルータは、BUFFALO Air Station WZR-HP-G301NH(ハイパワーN回線)あたりを予定しています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 光ファイバー、接続どうしましょう

    初めて(?)の質問です。よろしくお願いします。 ISDNから光ファイバーに変更することにしたのですが、接続がイマイチ解らなくて質問させていただきます。 繋ぎたいのは、1階のデスクトップと主に2階で使うノートPCで、離れているので無線LANが丁度良いかなと思ったのですが カードのスロットがないので、どうしたものかと考えています。 何か、マザーボードを開けてくっつけなくてはならないというような事を聞きましたが、 自信がないので、USBとかではできないのでしょうか? 初心者なもので、間違えているかもしれませんが 皆様がお勧めするものを教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 無線ルーター

    現在、一階のデスクトップに有線で繋げているのですが、今度二階のノートパソコン(東芝dynabook CX/855LS)に一階から無線で繋げたいと考えています。 そこで無線ルーター選びで迷っているのですが、オススメがありましたらお願いします。(特にメーカーにはこだわりません) 取り敢えず金銭的なことは考えずに、性能(速度)を重視したいと思います。 また、ノートパソコンには無線lanも内蔵されているのですが、やはり、ルーター親機とセットの子機を使った方が、速度はでるのでしょうか?その辺も含めてよろしくお願いします。

  • 光ファイバーでの無線と有線LAN

    卒業し実家に戻ってきました。 一人暮らしのときは、ADSLをノートパソコンに無線LANを使用していました。 実家では、光ファイバーにしており、有線でデスクトップつないでいるようです。デスクトップのパソコンの有線はそのままで、ノートパソコンに無線LANで使用したいのですが、今まで使っていたルータを使用すればつながるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 光導入による無線LANの選び方

    近々自宅に光を導入します 現在無線LANで1階にある親機と2階にある子機をつなげている状態です.今の親機は54Mbpsのg/bに対応しています. これでも光で使えるのでしょうか? またせっかくなので300Mbps11n対応のものを買おうとも考えています. その際,通信速度は劇的に変わったりするものなのでしょうか? また,親機1台で子機を複数台使う可能性があるのでどのような親機を買えばいいか迷っています.具体的に商品を教えていただけるとありがたいです. よろしくお願いします.

  • Buffalo製 無線LAN親機 接続法

    取説を読んでも行き詰った部分があったので質問させていただきました。 当方、2階建ての木造住宅で1階にパソコンがあります。 昨日、無線LAN内臓のデスクトップパソコンを購入しました。 新規で購入したパソコンは2階に設置したいです。 お店の人によるとインターネットに接続するには無線LAN親機が必要とのことでしたので タイトル中のBuffalo製の無線LAN親機を購入しました。 ここからが質問なのですが ・購入した無線LAN親機は1台目(1階)のパソコンに接続するのでしょうか? 無線LAN設置経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。