• ベストアンサー

TPPに野田首相が積極的なのは何故ですか?

野田総理はTPPに賛成のようですが、何故なのでしょうか? ネットやテレビなどでもTPPの問題が大きく取り上げられ国民の多くが反対しているのにも拘らずTPPに積極的ということは何かメリットでもあるのでしょうか? ニコニコやYOU TUBEなどで官僚さんが話していたことくらいしか知らないのですが、 詳しい方や「私はこう思う」などの意見がある方は教えてください 是非よろしくお願い致します。

noname#187293
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.9

野田は乱心、発狂、馬鹿のトリプル役満みたいな男です。 >2010年に自動車業界全体でTPP参加9カ国だけに支払った関税は1300億円です。これがまるまる利益に上>乗せになります。2010年の自動車産業の営業利益は1兆1000億円ですので、1300億円を支払わなくてよ>くなるというのは非常に大きなメリットです。 といった国民の無知につけこんだ詐欺的報道が見受けられますので、解説しておきましょう。日本を代表する自動車会社といえばいうまでもなくトヨタですから、トヨタの決算から営業利益と海外販売実績を検証してみましょう。当然ながら上場企業ですから決算情報は公開されているわけです。 トヨタ企業サイト 会社概要 http://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota/outline/index.html 営業利益 平成21年3月期(20.4~21.3)△4,610 億円 営業利益 平成22年3月期(21.4~22.3)1,475 億円 営業利益 平成23年3月期(22.4~23.3)4,682 億円 販売実績海外 5,622 千台 販売実績海外 5,074 千台 販売実績海外 5,395 千台 ここから何を読み取れるか。トヨタの営業利益は関税とまったく無関係な要因でダイナミックに変動しているということです。トヨタ1社だけで自動車業界全体が支払ったと称する関税の金額より大きな幅で毎年変動しているのです。しかも営業利益の変動は販売実績の増減とも連動していない。つまりトヨタの営業利益の増減は関税とは全然関係ないまったく別な要因で大きく動くのです。 ついでにいえば、輸入関税は自動車会社が支払っているわけでは有りません。実際のところは日本車を買ったアメリカ国民がアメリカ政府に支払っているのです。トヨタはアメリカ国民に代わって納税を代行しているだけなのです。これは貿易の基本中の基本の常識です。天下のトヨタや日本経済新聞といった一流企業がそういう経済の常識を知らないわけはありません。そういう数字を発表した経済産業省がそういう経済の常識をしらないわけはありません。消費税と同じことです。消費税は商店が支払う税金ではありません。実際は消費者が消費税を支払っている。商店は消費者が支払った消費税を代行して一括で国税に納めているだけの話です。消費税率が上がろうと下がろうと、商店が儲けたり損したりするわけではない。 関税も消費税と全く同じことなのです。トヨタが関税0%の時に自動車を1台100万円で売ろうと、関税2%の時に自動車を1台102万円で売ろうとトヨタの利益は1円も変わりません。本当のところは何かというと102万円の値札を貼るよりも100万円の値札を貼ったほうが売れる確率が幾分高まるのではなかろうかという希望的観測があるだけなのです。 以上のようにTPPに関しては企業、官僚、マスコミの三位一体詐欺が行われています。初めから関税うんぬんは国民を騙すための隠れ蓑であって、真の狙いはまったく関税とは関係ありません。 ついでにいえば、トヨタの営業利益は円高の進行にもかかわらず大きく増加していることも読み取れるでしょう。円高は輸出企業の利益を減らすといった論は、これまた真っ赤な大嘘だったのです。実はトヨタも円高の恩恵を受けていた。平成20年度の米ドル為替レートはだいたい104円前後となります。 アメリカが輸入車にかける関税はわずか2%です。そんなゴミみたいな関税よりはるかに大きな幅で為替レートは動いています。 以上論じたようにマスコミ報道は何から何まで大嘘に次ぐ大嘘ばかりなのです。そういう大嘘報道にすっかり騙されている国民も少なくありません。賢明な質問者さまにおかれては誰が本当のことをいっているのか冷静な判断をお願いします。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 確かにデータを見てみると関税が撤廃されたとしてもあまり関係ないように思えますね^^; あれからちょこちょこと調べてみてはいたのですが、 なかなか難しくて理解に時間が掛かる物が多く苦労しました^^; 大切で難しい出来事を分かりやすく教えてくれていると思っていたマスコミは実際には正しい情報を流していない そんな、今の世の中では国民が個人個人でどの情報が正しいか考える必要があるんですね>< ご回答本当にどうもありがとうございました! 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

その他の回答 (9)

回答No.10

関税が一定でも営業損益は大きく増減しているから、 命題P:「関税以外の因子が営業損益を増減させる」 は真である。しかし、Pの裏命題であるところの、 裏:「関税は営業損益を増減させない」 は真か? 命題の「裏」や「対偶」については、高校生でも知っていると思う。 言うまでもなく、この裏命題は偽である。関税は営業利益の減少に結び付くのだ。関税がかかる分、原価低減や固定費削減などでカバーしなければならない。損益分岐点グラフを思い浮かべれば分かる。 また、円高による減益幅もそうやってカバーしたのである。私は車屋さんではないが、商売の基本だと思う。 そもそも、仮にマスコミ報道が何から何まで大嘘に次ぐ大嘘ばかりなら、忙しいビジネスマンたちが欠かさず新聞を読むわけがなかろう。米国の自動車関税率は2%ではなく2.5%である。肝心な数字が頭に入っていない者こそ、妄想家に違いない。 30000ドルの日本車が関税撤廃で29250ドルになれば、米国人は750ドルの差に敏感に反応しないだろうか。仮に無反応なら、実質値上げして30000ドルのまま売ればよい。750ドルは懐に入れてもいいし、盛り沢山の景品やセールスマンのインセンティブに使ってもいい。 それでTPPについてですが、交渉には早めに参加するしかないと思われます。あとから参加すると不利だし、参加せずじまいなら日本はジリ貧です。この種の話し合いは総論賛成各論反対が相場でしょう。参加したうえで、条件をいっぱい出して、あるいは引っ込めて、巧みに交渉することが望まれます。

• ww1
回答No.8

野田が普通の日本人だから、、それが理由じゃないんですかね。 バカなんですよ、バカ。。日本人と同じ。 ここまで日本人がバカだと、何をするのも無意味。 何かしてやるほどの価値もない、まるでゴミのような人間達ですよ。 ゴミ。。日本人はゴミ。 人間とも言えない生き物なんじゃないですかね。 かなり以前から日本人のバカさ加減にはヘドが出続けていましたが、救いようが無いです。 私は日本に住む事が各種方面で有利に働いているので、いまだ日本に住んでますが、もうほんと、、こんな国はつくづくイヤになりましたわ。 こういう日本人が悲惨な人生を送るのを見るのも、一種の楽しみになりそうな感じがしますよ。 日本人はミジメな一生を送ると良いですねえww 心からのお勧めとして、まともな人は日本脱出がいいです。 TPPに賛成している中の金持ち達は既に日本脱出の予定はあるんでしょう。 そうでもなければTPPになんか、賛成しませんもんw 原発事故もあったし、日本を捨てるいい潮時かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近、いろいろと問題が増えてきていますからね。 首相が変われば何か変わるのかと思いきや また新たな問題を生むだけで 好転することはあまりないし その気持ちも分かる気もします。 情報操作などに踊らされず、 正しい情報を入手する術を身につけることが出来れば もっと国民もいろいろ考えることが出来るのでしょうが いまの状態ではテレビや新聞などのメディア また国の偉い人の話などを聞いて情報を得ることが主ですから なかなか本当の現状を把握するのも難しいですよね>< 参考にさせていただきます。

回答No.7

何かの問いを受けたとき、その話の内容をほとんど知らない人は多数派の意見に同調するだけとなる。あるいは耳にした評論家の話をそのまま受け売りするだけとなる。実際TPPに賛成するそのほとんどの人が参加国さえ答えられないという状態にある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勢いに流されてしまうってありますもんね^^; テレビやネットの情報で説明されたことは分かるけど 本当はどうなっているのか分からないことは僕も多いです。 この時代 本当はどうなっているのか自分でちゃんと調べてみるということも大事ですよね>< 参考にさせていただきます。

noname#145372
noname#145372
回答No.6

菅さんが歴史に名を残したかっただけだったり・・・ 言ってしまったから、後に引けなくなっているのでしょう・・・どじょうさんも。 国民のことなど考えていないのかも・・・ 悲しいですが・・・子供たちの未来など考えていないと思いますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば、一年前から話が進められていたようですね そう考えると最初に言い出したのは管さんですか^^; 一年越しに話を進めてきてここに来て降りるのか! という圧力も掛かってるのかもしれませんね もし参加してしまったら本当にこれからどうすればいいんでしょうか^^; 参考にさせていただきます。

• tomchie
回答No.5

ほんと 何故なんでしょうね 私も知りたいです 項目は24件でしたか でも TPPに参加すると 項目のあることについては規定されますが その24件以外は全く無法地帯となると聞きました 24件以外は項目としてさえ存在しないですが 項目として上げればいったい何項目になるでしょう 輸出で稼ぐ業種にはメリットがあるらしいですが これだけ円高じゃ国内生産の物は厳しい 海外生産の国内企業は・・・ あれ? どうなるのかな  TPPが創設されて ホンのこの間まで何にも言ってこなかった  創設の国々と日本は 今まで個個にそれなりに話し合いお付き合いしていたと思う ので問題なかったのだと思います 各国個別対応で対応していたはずだし 今後も十分対応できるはず あめりかが絡んできて あめりかの指図で あめりかの言いなりになりそうな状況だと思います TPPにかこつけて あめりかがいろいろ考えています あめりかにしたら創設国達に対して何の不安も無い 小金持ちの創設国達ではなく 大金持ちで自分の意思を通さずへらへらしてて脅かすとすぐ言う事聞いてお金を出すから 手っ取り早く取れる所から大金を取る あめりかの標的は日本なんです 逆に言えば あめりかの言う事を聞くと 国民が損しても そうり?かんりょう?海外工場を持つだいきぎょうのお偉いさん? どもに何か得があるのかな とも思います  まだ勉強してますが 今のところそんなんかなと想像しています 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無法地帯は恐ろしいですね 確かに円高ではいくら関税がなくなろうと、物は売れませんよね^^; 逆の立場で、日本産が100円でアメリカ産が150円だったら自国の物で満足しますもんね 上の一部の人間は少しメリットがあるのかもしれませんね 参考にさせていただきます

• tomichan
回答No.4

野党の反対意見も聞かず無視して、訪韓時の朝鮮王朝儀3冊と日韓スワップの資金枠拡大が手土産。 韓国相手でも手土産持参なのに、アメリカへの手土産を持参するのが当たり前。 こじれた普天間は早期に解決不可能! 逆に何を手土産にするんだと問われそうな小物の総理。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか日本がご機嫌をとっているみたいですね^^; やはり普天間問題の影響が大きいのでしょうか? 大事なところでハッキリ言う事が出来れば、 状況も少し好転しそうな気もするのですが>< 参考にさせていただきます。

• P0O9I
回答No.3

世論調査では賛成の方が多いですけど。 農協や医師会など反対の方の声が大きいだけです。 http://www.j-cast.com/2011/10/31111682.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こうやってみると賛成派の方が多く見えますね 何が正しいのか分からなくなってきますね^^; 参考にさせていただきます。

回答No.2

オバマさんから 「普天間ナントカできないんだったら、せめてTPPぐらいでわしの顔をたてんかい!」 という風に脅かされているのです。 すべて、鳩山さんが普天間問題をこじらした結果です。 そして、そんな民主を選んだ日本人の責任です。 変えるといえば良くなると思うのは、もうやめなければなりません なぜ今まで変えられなかったのか考えれば、変えるととんでもない ことになるというのが予想できませんか? 今の自民党は民主党と同じです。保守政党と呼べるのは 国民新党ぐらいです。本当の保守政党の復活を望んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普天間基地の問題をこじらせたせいで、 埋め合わせを要求されている感じですか>< 参考にさせていただきます。

回答No.1

民主党は左翼。 つまり、坂本龍馬のような政党なんだ。 だから、坂本龍馬の開国より更に超開国をするってわけだ。 民主党が左翼だということを忘れてはいけない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど 民主党は開国していく方向に進みたいのですね>< 参考にさせていただきます