• 締切済み

青山大学硬式野球部員の卒業後の進路・就職先

青山大学硬式野球部員の卒業後の進路・就職先での質問です。 朝日新聞出版発行「大学ランキング・2012年度版」の「スポーツ選手出身大学・プロ野球部門」で同部は第1位となっていますが、一般企業への就職状況はどうでしょうか。 実は、大学進学をする子供が青山大学で野球をやりたいと言っています。 私は野球で有名な某私立大学出身ですが、野球部員の中には一部(昼間部)の者もおりましたが多くは二部(夜間)であり、社会人野球・プロに行った者をのぞけば、一流企業に就職できた者はほとんどおりませんでした。 30年前でそのような状況でしたので、就職難の今日ではどうなのでしょうか。 青学では、推薦で入ってきた部員はたぶん一部(昼間部)扱いになるのだと思いますが、頭脳的にはFランク・BFランクの者がほとんどだと思います。 かつては有名私大ではそれでも先輩の縁故で就職できたものですが、この就職難の時代に、Fランクの頭脳でも就職できるものなのでしょうか。 もし、青学で硬式野球部をやった場合、その就職状況はどんなものでしょうか。 青学では就職状況を公表していないものですから、どうか教えてください。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

中小企業であれば、寧ろ体育会系は採用に有利。青学だから有利とならない時代ですが、意外と体育会系の有利は続いています。