• ベストアンサー

ZONE

スポーツ用語で「Zoneに入る」という表現がありますよね。(ラケットの商品名にもありますが。) 自分の場合、なかなかこの心境になりません。将棋も趣味にしていますが、こちらで経験はあるので、その心理状態はわかるつもりです。 少し図々しい質問なのですが、テニスのゲームでこのZoneに入るコツがあれば教えてください。或いは日頃の経験から、そのきっかけ、実体験などを聞かせてください。 本来、簡単に入れるものではないことは承知しているのですが、少しでもその可能性を高くし、自分の潜在能力を発揮させてみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.1

テニスだけ、ゾーンに入る経験をしました。 テニスの試合中は、集中力が欠けるといけませんが、 その集中力が極限に来ると、スローモーションに感じました。 漫画みたいな感じですね。 ゾーンに入るコツは、高い集中力だと思います。 ずっとこれを維持してゲームを進めていくと、ここぞというときは、 スローモーションになると思うのですが・・・・

e-toshi54
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。ボールが遅く見えたら有利ですよね。 集中力!そうですよね。 但し、人間ていうのは集中の前に一種の「恐怖」を覚えないとその心境にならないような気がします。つまり「真剣」ですよね。本当の刀で切られたら死ぬかも知れないと思えば集中しないわけにはいきません。 まず、テニスで恐怖を覚える・・・。せいぜい負けることが恐怖にならないといけないのかなあ。