• ベストアンサー

VE案のVEの意味、つづり

VE案の正確なつづりを教えて下さい。また、意味もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.1

Value Engineering 付加価値工学とか言う人もいますが、私個人の感想では値切りの言い訳作りじゃないかと。本質的にはコストを掛けても今以上に質の向上を目指すはずですが…。語弊かもしれないんでこの程度で。 詳しくは協会のHPをみて下さい

参考URL:
http://www2.sjve.org/sjve.org/default.htm
mogmog14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。以外に回答が早くてびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、Value Engineeringです。 VE案というのは、簡単に言うと「もっと安くて良いのがありますよ」という提案のことです。 お客さんから「こういうものがほしい」と言われたときに、「どういう目的に使われるのですか」と確認した上で、「それなら、ここのところはこっちの方が安いですし、お客さんの使い方なら性能も問題ありません」という提案をします。 契約締結した後でVE案を出す場合には、提案を出す業者へのインセンティブとして実現したコスト削減額の一部を還元するのが普通とされていますから、VEはもうかるともてはやされたこともありました。 しかし実際には、契約締結前に「こんな物がほしいから見積もって。一番安い会社に注文するから。あっ、ついでにVE案もあったら一緒に出してね」という形でVEを行うことのほうが多いです。 その場合は、コスト削減額は発注者が全部取りますから、業者に利益はあまりありません。 (VE案のおかげで安い値段を出せたので、受注できたということはあるでしょうが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無意味つづり の出し方

    ひらがな・漢字・アルファベットをランダムに選択したいのですが、ランダムな出し方として無意味つづりがあると聞きました。無意味つづりの出し方をご存知の方は教えてください。

  • つづりを教えて下さい

    カタカナ英語(?)でフィーリングで覚えていた単語なので正確なつづりと意味がわからず辞書もひけません。 オーディオ・ヴィジュアル等マシン関係で俗に「設定がビーキー」と表現する「ビーキー」のつづりは何でしょうか? 一応、英辞書のBとVの項目をながめてみましたが該当する単語が見つかりませんでしたので、もし俗語のようなもので正確な表現もしくは語源があるようでしたら、合わせて教えていただけると嬉しく思います。

  • 「シンプレクティク」の綴りと意味は?

     こんにちは。  物理でよく使う「シンプレクティク」の綴りと意味は、何でしょうか。  英語でしょうか?

  • 諸綴の読み方教えてください

    諸綴の読み方や意味が解りません 広辞苑で色々な読み方で引いたのですが、解りません 知っている方が、いれば教えてください

  • 「レザボア」の綴りと意味は何ですか

     この間映画の予告を何気なく観ていたところ、「レザボア」という言葉が出てきました。確かクエンティン・タランティーノの監督デビュー作も「レザボア・ドッグス」だったはず、と思い「レザボア」ってどういう意味だろう…と調べたらつづりは「Reservoir」ではないかとでてきました。  が、その意味はgooの英和辞書では「貯蔵所;貯水池;石油[ガス]タンク;(ランプの)油つぼ;(知識などの)蓄積.」となっており、今ひとつ予告ともタランティーノの映画のイメージとも合わないような気がします。  予告では「一人のレザボア」という感じだったように思います。  この綴りではなく、他にあるのでしょうか?辞書をひいた時にはRe,Le,Leth,Rethe,Riea,Liea,からはじまる綴りでは自分で見つけられませんでした。   もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。  申し訳ないのですが、お返事がすぐ返せません。先にお詫びいたします。

  • 名前の綴りについて・・・

    名前を彫ったアクセサリーをプレゼントしようと思うのですが、綴りがよくわかりません。 どうか正確な綴りを教えてください! プレゼントしたい人の名前は“ちづこ”さんで、 “す”に点々ではなく、“つ”に点々なのです。 CHIDUKOでは“ちでゅこ”になっちゃう気がするし、“ち”も“TI”なのか“CHI”なのかもう何がなんだかわかんないです(-_-;) 刻印しちゃうので、間違ってたら一生残ってしまいます。 なんとか助けてください!!よろしくお願いします。

  • つづりがわかりません

    フォレイシオかフォレイシアって言葉なんですがつづりももちろん意味も全然わかりません多分卑猥な言葉だと思うんですけど。。。

  • 「トランスポーター」意味と綴りは?

    テレビを見てたら、「トランスポーター」という言葉が出てきました。 どういう意味なのか気になります。出来ればつづりも教えていただければうれしいです。

  • ドイツ語で「シェーン」のつづりは?

    最近、ミニュチュア・ダックスフントを飼い始め、「シェーン」と名前をつけました。ドイツ語で美しいといった意味だと聞きましたが、つづりと正確な意味、出来れば語源まで教えてもらえませんか。この犬の原産国がドイツだったのでこの名前をつけました。宜しくお願いします。

  • つづりを教えてください

    英語の演劇用語で「フラクシノーシニフィリピリフィケイション」と言う単語があって「つまらない」と言う意味なのですがつづりを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。