• ベストアンサー

隣のセルを合計する方法を教えてください

左隣のセルの数を足して注文残数を表示するにはどうしらたいいか教えてください。 発注数合計と出庫数合計に設定したSUMはそのままで、 発注残数行に累計を表示していく方法を教えてください。 発注数が0になった場合セルを空白にしたかったので、 発注数残行のセルに =IF(出庫数合計>=発注数合計,"",発注数合計-出庫数合計) を設定してみました。(この数式があっているかもわかりません) これに、ただ、左隣のセルの数字を+するだけだと#VALUE!が表示されてしまいます。 発注残数のセルが累計され、かつ、注文残数が0になったら空白にできる 方法を教えてください。 初歩的な質問ですみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

たとえば発注数残行が10行目とした場合に、そこには  =発注数合計-出庫数合計 の式を入れておきます。 そして11行に  =IF(発注数残行=0,"",発注数残行) という式を入れます。 これで10行目を非表示にすれば、目的は達成されますね。 要するに計算式には計算上の正しい計算式を入れて、表示の行はそれとは関係なく表示させたい書式で表示すればよいということです。

その他の回答 (1)

回答No.1

計算式が入ってる以上、ゼロを空白にはできないです。 空欄をさけて、数字が入ってる、または足したい数字のみをコントロールキー押しながら、マウスで選んでいき最後に計算式だしたいところで、Mの横になってる記号が上のバーにあるので、ポチっと押すと足し算されますが、これだとダメですか?

shironekochann
質問者

お礼

『計算式が入ってる以上、ゼロを空白にはできない』 ご指摘通りです。 気がつかせてくれてありがとうございます。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 合計の空白セルを表示しない方法

    セル  A   B   C   D  1  空白 空白 空白  0 現在A1~C1までSUM関数を使い、D1で合計を出しています。 加算されるデータが全て空白の場合、D1の合計も空白にしたいのですが、 どのようにすれば可能でしょうか? ツール-オプション-表示-ゼロ値のチェックを外す 以外の方法でお願いします。

  • エクセル 特定のセルの合計値を出す方法

    たとえば、A3~A20まで数値データ(1)が入っているとします。次の行のA21は空白、A22~A30はデータ(2)が入っています。 1日にA3~5、2日にA6…と、順々にデータを入れていくのですが、常に入力したところまでの合計がほしいです。 が、データの最後がA列のどこになるかはその時によって違うので、SUM関数で指定できません (=SUM(A3:A20)のA20がA19になるかA22になるかわからないので、データがすべて入れ終わるまで範囲指定ができないのです) また、データ(1)がすべて入れ終わってから、一行空けてデータ(2)を入れ始めます。 データ(1)と(2)の間には必ず1行空白を入れるので、A3から次の空白のセルまでの合計を出そうとしたのですが、どうやっても出来ません。 この場合、自動的にA1にデータ(1)の合計値を出すにはどうしたらいいでしょうか? また、データ(2)の合計値をA2に出すことは出来るでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

  • 基本的な質問ですみません、ECXELの10セル以上の合計について

    =SUM(AB17:AB25)とう計算式で合計を出しています。 この式の範囲を=SUM(AB16:AB25)と増やすと合計が0となってしまいます。 =SUM(AB7:AB16)も0となり=SUM(AB7:AB14)は正常に計算されます。10以上のセルを合計すると0となります。 どこかにセル数の制限を設定するところとかがあるのでしょうか? ちなみに合計する対象のセル群は=AA22*259/100のような計算式になっています。

  • 計算する時、隣のセルが空白の場合

    エクセルの行において、セルA10から左隣のセルA9の値を減算した数字をセルB10に表示します。 そこで質問ですが、セルに数字が入力されている場合 =A10-A9 ですが、A10に数字があり、A9、A8に数字が無く、A7に数字がある場合の計算式を教えて下さい。 「=A10-A9の計算式で、但しA9が空白の場合左隣のA8、但しA8が空白の場合左隣のA7セルから減算」、と言ったような式です。 宜しくお願い致します。

  • 入力されるまで合計セルを空白にしたいのですが

    A5:A120にデータ入力し、A121に「Sum」で合計を だしています。B列からM列も同様になっています。 列のデータは1~0の数字だけです。 当該列のセルが未入力だと当然合計欄は「0」に表示 されています。 この場合、「0」が目障りなので、いずれかのセルにデータ が入力されない限り、空白表示にしておきたいのです。 どんな関数をどう使えば良いのでしょうか?

  • エクセルによる文字とゼロが入ったセルの合計

    宜しくお願い致します。 下記のように「0」と文字が混在混在して 入ってます。     列     A  B   C   D(合計) 行  0   0   0   0・・・D1(=SUM(A1:C1))     -   -   -   0・・・D2(=SUM(A2:C2))     0   0   -   0    セルD1とD2ともに、sum関数で合計を出すと 「0」が出てしまいます。 私としては、 D2を「-」と表示したいのですが、 どのように計算したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。  

  • Excelで隣のセルが空白の場合にカウントする方法

    (ケース1) Excelで右隣のセルが空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (ケース2) Excelで左隣のセルが空白となっているセルの数を知りたいのですが、どのような数式・関数を使えば可能でしょうか? (例) A列  B列 333 123 444 456 空白 321 555 567 空白 258 空白 159 666 258 777 空白 (ケース1)この場合のカウントを、A列1としたい。 (ケース2)この場合のカウントを、B列3としたい。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Excel:空白セルの合計

    Excel2003です。 家計簿のようなものでは、0であっても0と書くと変なので空白にします。 ここで空白セルの合計(オートSUM)は0だと思っていたのですが・・・。 例: A3:A5(A3~A5)を選択して合計をクリックします。 このときA3:A5の、いずれか1つのセルに数値があれば正しい合計が でます。 しかし、 A3:A5が全て空白の場合 (1)A1数値 A2空白 (2)A1空白 A2数値 ではそれぞれ、異なる値になります。 質問です。 A3:A5が全て空白の場合、A1,A2がどのような場合であっても A3:A5の正しい合計を得る方法を教えてください。

  • Excel:指定セル以下全てのセルの値の合計

    Excelで、要素数が不定の場合の合計値を出したいと思っています。 例えば、セルA1にA2~A∞までの合計値を表示するときには、=SUM(A2:A10000)などと、想定するより充分大きな値を指定するものなのでしょうか?どうもスマートな書き方には思えないのですが。 3つのセルに入力があれば3セルの合計値、100個の入力があれば100セルの合計値、と動的に範囲を変える書き方はありますか?

  • エクセルの時間の合計が表示されないんですが・・

    すみません、以前も休憩時間の計算方法などでこちらで教えて頂いたのですが、 また、つまづいてしまいまして・・すみませんが教えてください。 エクセルで、勤怠管理をしています 負の表示はさせないように  セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としたところ、 その複数セルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 時間表示は、0:00の60進法表示です。 具体的には下記のような表を作っています (必要ない情報かもしれませんが) Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Dセル:延時間 Eセル:休憩時間 Fセル:就労時間(=D-Eで自動表示) Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示) Gセルのみ、負の表示はさせないように セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としています そうしたところ、Gセルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう