• ベストアンサー

竹中大臣の慶応大ゼミ継続は法律違反なのではないですか

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

おそらく問題にされているのは国家公務員法第103条・第104条の規定のことだと思いますが、まずそもそも国務大臣や国会議員は同法第2条3項により国家公務員の中でも「特別職」に位置づけられるため、基本的にこの法律の適用対象外です。 そのため、過去の例として引き合いに出されている「一橋大教授(一般職)を務めたままのソニーとの兼業」の例とは根本的に異なります。 ですので民間企業の役員等を務めながら大臣職・議員職を務めること自体、そもそも国家公務員法に違反する行為ではありません。 その上さらに竹中氏の場合は所属が学校法人(慶応大)であり、同法で一般職の国家公務員について就職等が制限される「営利企業」に含まるかどうかも疑問ですから、何ら兼業に法的問題は存在しないと考えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/nob/kokkou.html
noname#870
質問者

お礼

一般人の方とは思えぬ詳しくて的確なご回答ありがとうございます。私は法律のことは漠然としかわかりませんが、あなたのご返事でなんかすっきりしました。