• 締切済み

飛蚊症だけど、毎日が楽しい、幸せ、という方へ

飛蚊症がきつくて、毎日がつらいです。 ちょっと、頭がおかしくなってきています。 「飛蚊症でも楽しくやっていける。」そういう希望が欲しいです。 飛蚊症だけど、こんなに毎日が楽しい、こんなに幸せ、という方、 その楽しい毎日、幸せな毎日のお話を聞かせて下さい。 ※飛蚊症は程度の差によって深刻度が大分変わるので、  下のURLの画像と同じ位かそれ以上の飛蚊をお持ちの方のお話が聞きたいです。  この画像の飛蚊が、丁度、自分と同じ位の飛蚊です。  http://photozou.jp/photo/list/2134371/5418272 ※年齢によっても、将来への不安度が大分違うので、  20代~40代前半位の方のお話が聞けたら励みになります。  同じ症状でも、もし、結婚し、子供が独立した後の60歳代で発症だったなら、  自分もあきらめがつくように思います。 ---------------- ※自分は、社交的な方ではなく、酒も飲まず、カラオケもせず、  時々、散歩をして、草木を眺めたり、青空を見上げたり、するのが好きな人間でした。  そして、景色を見て、すがすがしい気持ちになる自分が好きでした。  唯一、そういう自分が子供の頃から持ち続けている自分でした。  飛蚊症になり、風景もゴミだらけになり、  青空を見上げることも、恐くて避けるようになってきました。  たった一つしか無かった自分を失う、そんな感じがします。 ※頭がおかしくなってきている事については、  日赤の眼科に行き、心療内科を推薦され、日赤の心療内科に行って来ました。  結果「よく分からない。どんな薬を出していいかも分からない」。  精神分裂など重い症状は全くありません。  私がおかしい事に、誰も気づかないレベルです。  慢性的な離人感、頭の回転が鈍る、知らない場所に行くと気持ち悪くなる等。  自分では、強迫神経症、不安神経症、  飛蚊で焦点を合わしづらいので脳が混乱、飛蚊で汚れたガラス越しと錯覚、  と予想しています。

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.2

こんばんは。 30代半ば、男です。 自分は小学校5、6年位に発症しまして今に至っております。 飛蚊症は水晶体の出血などで、暫くすれば治るとの事でしたが、高校時代に検診を受けましたら、「眼底組織に変成が認められる」との事。まあ、治らないと言われた様なものでした。「ひどくなるようだったらまた来なさい」と言われ、そのまま来ております。 別に絶望はしておりません。 症状としては、記載サイトの写真の一番酷いものの1歩か2歩手前… 夏場などに空を見上げると何だか影のようなもやがウヨウヨ… 何だかカエルの卵みたいなのも気持ち悪くてイヤ…(T_T) 気になり出すとスッゴク気になり、目を細めて見ると更にクッキリと見えて来てイライラします… しかし、明るい空とか白い壁位しか目立たないのでそれほど支障はないです。 LIVEなども良く行くのですが、LIVEは暗がりですし、TV見たり本を読んだり、パソコン、携帯…それくらいなら全くと言って良いほど気になりません。 CD聴くにあたっては使用する器官が違いますし…。 青空を見上げたら、何だか顕微鏡で見た微生物が風景に… 分からない人は分からないと思います。 心を晴らしてくれる筈の青空を見て気持ちがどんより何て辛いですよね。 風景は濁ってしまっても、眩しさは伝わりませんか? 草木の美しさは変わりませんか? 自分も強迫性障害あります。 更に年上のおっちゃん好きです。 でも、絶望したってしょうがないでしょう。絶望するなんてもったいない。 「何が足りないか」ではなく、「何が有るのか」ですよ。 質問者さんは丁寧に分かりやすく文章を書いておられますね 詩や文章を綴る事を趣味になさってみてはどうでしょうか?

• tony3303
回答No.1

こんばんは、私も飛蚊症です、初め目がおかしいと思い、眼科に行きましたが医師が検査してどこも悪くありませんと言うので、先生何か物が飛んでるように見えて気分が悪いのですがと言うと、それは加齢と共に誰にでも起きる現象ですよ、 余り気にしなくてもいつの間にか見えないように成りますよって言われました、目をつぶるとその見える形が見えます、調べてみると幻覚だと乗っていました、そう6カ月位経ちますが、今ではあまり気にならなくなりました、そして少し目を瞑ってみると薄くなってるように思えます、本当に気分が悪いと思いますが何か忘れるように散歩したりして忘れる事が一番いいかと思います、私も初めは機械の修理の仕事をしているので手で蠅か何か飛んできてると手で払っていましたが今はあまり気になりません、サプリが効くのか知りませんが3カ月位ブルベリーアイと言うサプリを飲もうと買ったところです、薬はないと処方してくれませんでしたが、少し目やにが出たりするようです、目薬を付けた方がよいのかも例えば市販のビタミンE配合の物とか・・・それともドライアイ用の眼薬は出してくれました、今は付けていませんが、余りと言っても本人にしか判らないしあなたと私の症状は又違うから何とも言えないのですが、極力忘れる事をされるたらよいかと思います。