車の修理代はどのくらいかかる?ドアの擦り傷は変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 相手の車にぶつけた際の車の修理代について疑問があります。
  • 相手の車の傷は運転席ドアの下方を擦っただけで、大きく見ても半径15cm程度の傷です。
  • 相手の方はドアを変えるべきだと言っていますが、ドアの擦り傷で本当にドアを変える必要があるのでしょうか?また、修理代はどのくらいかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理代

先日他人の車(相手は乗っていない駐車していた車)にぶつけてしまいました。 相手の車の傷は運転席ドアの下方を少し擦ったくらいです。(大きく見ても半径15cmには入る) その車の持ち主を見つけ、謝り、修理代を出すという形で話は終わったのですが、相手の方はドアを1枚変えると言っています。 ガラスも割れてないですしへこんでもないのでそこまでする必要あるのかなと思ったんですが相手の方は『ドアを擦ればドアを変えるものだ』と言っています。 車のことがわからないのでお聞きしたいんですが、 (1)相手の方が言っている通りドアは変えるべきなんですか? (2)修理代はどのくらいかかりますか? 返答下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.6

1.通常は板金・塗装で済ませる内容ですね。   損害賠償請求訴訟を起こされて裁判になっても板金・塗装修理代の判決になるでしょう。  「ドア交換は過剰修理になるため承知できません。不服ならば訴訟してください」と   交渉することも出来ます。   どうしても交換したいというのであれば、相手は板金との差額を自己負担してでも直すでしょう。      ただし、ご近所で時々、顔を合わせるなどの付き合いが続く場合、   示談にするために交換代を支払ってしまうこともあります。 >『ドアを擦ればドアを変えるものだ』と言っています。  その人がそう考えて言っていることで、世の中の常識ではありません。   知人は、「擦ったぐらいでガタガタ言わんわ。これ(クルマ)やるから新しいの持って来いや~」と   チンピラに言われたことがあるそうです。(結果は知りません)    2.車種が不明なので解りません。   そのクルマを販売しているディーラーに電話して「ドア交換のおよその金額」を聞いてみては。 保険会社に事故報告を上げて、相手と賠償内容(金額)を詰めさせて(板金になると思います)から 「保険対応する、自費で支払う」を決めることが出来ます。 その段階で自費対応を選べば等級には関係しません。 未成年の場合、親(クルマの所有者)が交渉すべきですが。

aandasw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• moyue
回答No.5

No.3です。 我が家の実体験ですが、 子供が、自転車で車と接触事故をおこしたことがあります。 子供に怪我はなく自転車を弁償してくれればよかったので 相手の運転手にそう伝えました。 その後、相手方の任意保険会社から連絡があり自転車の弁償金額が、 決まりました。 そして、運転手本人から、自転車代の振り込みがあってこの事故についての 損害賠償は、終わりとなりました。 なので、相談者様も親御さんの加入保険とのことですが、任意保険会社さんに 事情を説明して相談にのっていただき、交渉等をお願いして 最終的に損害額が出てから、保険を使うとか使わないとか 決められないか、聞いてみたらいかがでしょうか? 事故を起こした当事者同士が、交渉すると感情的になりやすく精神的にキツいです。 また、相談者様のように未成年の方ですと足元見られないかと考えてしまします。 どうか、親御さんににもご相談されて保険会社さんに相談してみて下さい。 お節介とは思いましたが、再度書き込みさせていただきました。 失礼します。

aandasw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ご丁寧に説明頂き嬉しく思います。 そうしてみます。

noname#148744
回答No.4

再登場 ちなみに、交換すると、下取りは不利を理解してない ドアを交換しないといけない程の事故してる・・・と査定士は判断する事です。 ゆえに下取りは下がります。 私は保険会社が認める範囲でしか回答はしてません。 保険会社が認めない過剰請求は回答しません。 加害者・被害者の考えは違います。 任意保険を使わせない事なら、初めから運転させなければ良い事。・・・不思議な世界。 安価には直せるが、逆の立場も考えましょう。 自分が必死になり買った中古でも、凹ませられれば激怒すると思いますが・・・

aandasw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• moyue
回答No.3

相談者さまも車に乗っていての事故ですか? 自転車に乗っていたとか? 状況が、分かり辛いのでどう説明していいのか・・・。 車に乗っての事故でであれば、相談者様が契約してる 任意保険の会社に連絡して対処していただきましょう。 任意保険の会社は、プロなのできちっと対応して下さいます。 これくらいしか、お答えできませんでした。 失礼します。

aandasw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 駐車場で止めてあった車に私がぶつけたみたいなかんじです。 相手の車には誰も乗ってなくて、私が乗っている車がその誰も乗っていない車にぶつかったという形です。 説明下手ですいません…

回答No.2

(1)相手の方が言っている通りドアは変えるべきなんですか? 被害者として、任意保険でも認められています。 交換の必要性は被害者の希望権限になります。 *ちなみに、交換すると、下取りは不利を理解してない。馬鹿ですが・・・。 (2)修理代はどのくらいかかりますか? 車種不明、一般的に10万~12万程度でしょうか! *車は板金するだけでも価値は下がります。 損害金の請求が無いだけ良かったと思うしか有りません。 修理に対して代車・損害金の請求の場合は、示談より、任意保険で処理の方がもめません。 状況に応じて最善の処理して下さい。

aandasw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 交換すると下取りは不利を理解してない とはどういうことでしょうか? 無知ですいません… それと私は未成年で親の保険に入っています。 そこで親は保険が高くなるからと保険を使わず払えと言います。(払うのは私です) どうするべきですか? それとドアを直さなくていい方法とかないですかね?

• no_account
回答No.1

ドアなんか交換しません。 普通は、凹んだ部分を板金で戻して塗装して終わりです。 ドアを新品の部品で揃えたら10万はくだらないですよ。

aandasw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんです。 10万くらいはみてくれと言われました。