血圧が上がってる時の症状とは?肩こりに関係している?

このQ&Aのポイント
  • 血圧が上がっているとき、肩こりや首筋の痛みが生じることがあります。
  • 先端巨大症で下垂体腺腫の手術を受けた37歳の女性。血圧が高めで、毎朝測定している。
  • 肩こりの原因は、血圧の上昇やパソコンの使用や姿勢の悪さなどが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が上がっているときの症状

37歳の女性です。 先端巨大症で下垂体腺腫の手術を受けました。 その後血圧が高めで、ここ2ヶ月くらい毎朝血圧を測っています。 だいたい上が130~150くらいで、下は80~100くらいです。 血圧が高いと肩がこると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 ここ何年もひどい肩こりで、週1でマッサージにいっているのですが、 次の日にはもう元に戻っています。 この肩こりは、もしかしたら血圧からきている可能性もあるのでしょうか。 毎日のようにパソコンを使っているので、また姿勢も悪いので、 それが原因だとばかり考えていましたが、血圧も関係しているのかなぁ…と。 つらいのは、肩と、首筋のあたりです。 薬を飲んでこのつらさが少しでもやわらぐのなら飲みたいと思うのですが、 先月病院に行ったときには、もう1ヶ月はかってみなさいといわれました。 血圧が上がっているとき、または高い人は、どのような症状があるのでしょうか。 ご存じの方、または経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

220/130を超えだしますと、頭痛、吐き気がきます。これ以下では症状はありません。 ただ、頭痛があったり、肩こりがあったり、痛みがあると血圧はあがります。また、顔面潮紅をきたすような疾患や精神状態でも顔面潮紅をおこすと同時に血圧上昇や頻脈をきたす事があります。 高血圧を治療するのは、脳卒中防止のためであり、症状をとるためではありません。なぜなら、高血圧に伴う症状は、高血圧→症状ではなく、症状→高血圧だからです。

ebbichi
質問者

お礼

この間、頭が痛いなぁ、だるいなぁと感じたときに血圧はかったら、 上が170もあって、びっくりしました。 だからやっぱり血圧が関係するのかと思いました。 次に病院に行ったときに、お医者さんと相談したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ishirin
回答No.3

血圧の高い人は、頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気などします。 医師と良く相談しながら治療しましょう。 お大事に!

ebbichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭痛、めまいはよくあります。 お医者さんとよく相談したいと思います。

noname#147612
noname#147612
回答No.1

私の場合はストレスで120→150程度まで上がりました そのときは頭痛、うなじが痛い、重い だったと思います

ebbichi
質問者

お礼

私の場合、いつも頭痛がするので、 血圧が関係するのか、いまいちよくわからないんです。 回答ありがとうございました。