• ベストアンサー

マンション初心者です。教えて下さい。

簡単な質問で申し訳ないのですが、今まで一戸建てに住んでいて、マンション生活が全く分からないので教えて下さい。 今度12階建ての新築のマンションの5階に引っ越します。 蚊やアリやゴキブリ等は5階でも来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143396
noname#143396
回答No.2

「低層階よりは出にくい」ってだけで、全く出ない訳ではありません。 5階ぐらいなら飛べる奴は風に乗ってやってくるし、這ってる奴はエレベータや壁を伝ってやってきます。 引越しなら、ダンボールについてくる事もあります。 成虫がついていなくても、卵があれば孵化して自宅に住み着きます。 ダンボールは即行で処分して、部屋が綺麗なうちにバルサンでも炊いておきましょう。 それに、自宅や隣家の衛生状態が悪ければ、ゴキブリなんかはナンボでも沸きます。 部屋の階数よりも、自宅の衛生状態です。 常に綺麗な状態を保てるように、頑張って下さい。

rikoriko1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >引越しなら、ダンボールについてくる事もあります。 成虫がついていなくても、卵があれば孵化して自宅に住み着きます。 ダンボールは即行で処分して、部屋が綺麗なうちにバルサンでも炊いておきましょう。 そうですよね! 倉庫にある古いダンボールをそのまま使おうと思っていました。 全く気付きませんでした。それこそ卵の巣ですよね。ゾッとします。 ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

新築はわかりませんが、築20年の6階、築15年8階などに住んでました。 > 蚊やアリやゴキブリ等は5階でも来るのでしょうか。 周りの環境や管理状況によるでしょう。マンションの周りが林や森が多いなら、 蛍光灯を目指して蚊やコバエが飛んでくるので、蛍光灯の周りに 多くのクモが巣を作ります。秋の頃がひどいです。 6階でも5階でも4階でも、蛍光灯がある外廊下の蛍光灯周辺は、クモが たくさんいますよ。そのクモの巣には、コバエや蚊がたくさんひっかかってます。 マンションの周りが完全なビル街で、管理人常駐、かつ付近に飲食店街が ないなら、そんなに虫は心配いりません。管理人も常駐せず、飲食店街が 近いと、ゴキブリが出やすくなります。ゴミ出しがいい加減な中国人の人とか が住んでいると大変(外国の人の中には、性別を問わず、エレベータの中や 玄関でおしっこする人もいます)。 ところで、あなたの新築のマンションは、管理人常駐ですか? 飲食店街は近いですか? 周りに林や森がありますか。

rikoriko1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、色んな虫がくるのですね。 引越し先は、管理人常駐で、田舎のため飲食店はありません。近くに大きな池があります。 ゴキブリはどこへ行っても出没しそうなので、諦め気味の質問でした。 蚊も今は色々な商品が出ているのでノーマットなどをしていれば、大丈夫。 問題はとにかく何よりも、アリが1番嫌いなのです。 小さい子供が居るのでスナック菓子をこぼし、掃除をしているつもりでも、 1階のリビングのサッシ溝の気づかないようなカケラにもいつの間にかアリが来ていたり、 玄関で死んだ虫を運ぶアリの行列には頭を悩ませていました。 マンションに引っ越せばアリから開放されると期待していたのですが(´;ェ;`)ウゥ・・・

関連するQ&A

  • 高層マンションと虫

    今、マンションの2階に住んでいるのですが、小さなハエのような虫がいたり、蚊がいたりします。高層階に住んでいる方は外から入ってくる虫はいないのでしょうか。ゴキブリなどはどうでしょうか?

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • マンションのアリ

    今度初めてマンションに引っ越します。 12階建ての5階です。 とにかくアリが嫌いなのですが、5階までアリは来ますか?

  • 公園前の新築マンション

    公園前の新築マンションに住んでる方に質問です。 ゴキブリ等の害虫はよく遭遇しますか? 上の階でも侵入してきたりしますか?

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • マンションに蚊が出るのはなぜ?

    私の住居は東海地方のマンションの10階/15階です。 窓もドアも空けていないのに、蚊が部屋の中で発生致します。 リビングでウトウトしていると、蚊に刺されています。11月の末である今日も刺されました。 2日に一回は出没します。 ベランダとリビングの通気口や、ベランダに面する窓、それ以外の風呂場や寝室の窓も空けておりません。完全に締めております。 どこから入るか分からないので、対策のしようがありません。 どなたか、同じ被害にあっている方、蚊の生態に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、蚊以外には米粒ぐらいの虫がたまに飛んでます。ゴキブリは出ません。 宜しくお願い致します。

  • マンションのゴキブリ駆除

    18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。

  • 蝉、ゴキブリ、蚊。マンションの何階まで飛んでくる?

    こんばんは。 現在マンション5Fに住んでいます。 なんと部屋の中まで蝉が入ってきました。 ゴキブリと同じくらい嫌です。 お友達で12Fに住んでいる人は蚊やゴキブリはいないと言っているのですが蝉は何階まで飛べるのでしょうか? 時折ですが蝶もベランダにある花の周りを飛んでいました。 そうゆう昆虫が好きな人にはなんとも思わないのかもしれませんが私はとても嫌です。 きっと1~4Fに住んでいるともっと虫で悩まされているのでしょうか。 6F以上の階の人はあまり虫などでは悩む事は少ないのでしょうか?

  • 築20年以内の高層マンションならゴキブリは出るか

    ゴキブリは高層階でも新築でも出るらしいですが、バルサンなどを定期的にやったら築20年以内の10階くらいの所で頻繁に出る確率は低いでしょうか? 築5年以内の高層マンションと築20年以内の高層マンションなら、やっぱり築20年以内の方がゴキブリが出ますか?