• ベストアンサー

マンション初心者です。教えて下さい。

簡単な質問で申し訳ないのですが、今まで一戸建てに住んでいて、マンション生活が全く分からないので教えて下さい。 今度12階建ての新築のマンションの5階に引っ越します。 蚊やアリやゴキブリ等は5階でも来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143396
noname#143396
回答No.2

「低層階よりは出にくい」ってだけで、全く出ない訳ではありません。 5階ぐらいなら飛べる奴は風に乗ってやってくるし、這ってる奴はエレベータや壁を伝ってやってきます。 引越しなら、ダンボールについてくる事もあります。 成虫がついていなくても、卵があれば孵化して自宅に住み着きます。 ダンボールは即行で処分して、部屋が綺麗なうちにバルサンでも炊いておきましょう。 それに、自宅や隣家の衛生状態が悪ければ、ゴキブリなんかはナンボでも沸きます。 部屋の階数よりも、自宅の衛生状態です。 常に綺麗な状態を保てるように、頑張って下さい。

rikoriko1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >引越しなら、ダンボールについてくる事もあります。 成虫がついていなくても、卵があれば孵化して自宅に住み着きます。 ダンボールは即行で処分して、部屋が綺麗なうちにバルサンでも炊いておきましょう。 そうですよね! 倉庫にある古いダンボールをそのまま使おうと思っていました。 全く気付きませんでした。それこそ卵の巣ですよね。ゾッとします。 ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

新築はわかりませんが、築20年の6階、築15年8階などに住んでました。 > 蚊やアリやゴキブリ等は5階でも来るのでしょうか。 周りの環境や管理状況によるでしょう。マンションの周りが林や森が多いなら、 蛍光灯を目指して蚊やコバエが飛んでくるので、蛍光灯の周りに 多くのクモが巣を作ります。秋の頃がひどいです。 6階でも5階でも4階でも、蛍光灯がある外廊下の蛍光灯周辺は、クモが たくさんいますよ。そのクモの巣には、コバエや蚊がたくさんひっかかってます。 マンションの周りが完全なビル街で、管理人常駐、かつ付近に飲食店街が ないなら、そんなに虫は心配いりません。管理人も常駐せず、飲食店街が 近いと、ゴキブリが出やすくなります。ゴミ出しがいい加減な中国人の人とか が住んでいると大変(外国の人の中には、性別を問わず、エレベータの中や 玄関でおしっこする人もいます)。 ところで、あなたの新築のマンションは、管理人常駐ですか? 飲食店街は近いですか? 周りに林や森がありますか。

rikoriko1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、色んな虫がくるのですね。 引越し先は、管理人常駐で、田舎のため飲食店はありません。近くに大きな池があります。 ゴキブリはどこへ行っても出没しそうなので、諦め気味の質問でした。 蚊も今は色々な商品が出ているのでノーマットなどをしていれば、大丈夫。 問題はとにかく何よりも、アリが1番嫌いなのです。 小さい子供が居るのでスナック菓子をこぼし、掃除をしているつもりでも、 1階のリビングのサッシ溝の気づかないようなカケラにもいつの間にかアリが来ていたり、 玄関で死んだ虫を運ぶアリの行列には頭を悩ませていました。 マンションに引っ越せばアリから開放されると期待していたのですが(´;ェ;`)ウゥ・・・