• ベストアンサー

北島三郎「歩」の歌詞

北島三郎「歩」のような人間になりたいと願っている者です。 しかし、お恥ずかしいのですが、3番の冒頭 ≪前に出るより 脳なし野郎 吹けば一番 飛ぶだろう≫ の意味が解りません。 ≪前に出るなよ≫ではなく≪出るより≫とはどういう意味なのでしょう? ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • mass2
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.2

こんばんは。 これは、「前に出る、それよりも能がない」という意味ではありません。 前に出るより能がない野郎 =前に出るしか能がない野郎、という意味です。   『前に出るしか能がない野郎なんざ、一発吹けば真っ先に飛んじまうだろうさ。』 そういう意味です。 ちなみに「~しか」というのを、「~より」というのは、 もしかしたら標準語でなくてナニゲに訛った言い方かもしれません。 私の田舎(北海道道南地方)ではそういう言葉遣いをすることがあります。 そういえばサブちゃんも道南の出身ですね。

mass2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

これは将棋の駒”歩”の動き方に自分を見ているという歌詞です。 歩は前に1マスしか進めない最も下の位の駒です。 自分も前に1歩ずつしか進めないし、上位の駒ですぐやられてしまう。 だけど逃げずに負けずに前に進むと続いてゆきます。

mass2
質問者

お礼

ありがとうございました

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「前に出るよりほかには何もできない能無し野郎」ってことだと思います。

mass2
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北島三郎の箱根の女(ひと)

    この歌の出だしがどうしても出てきません。 著作権の問題もあるかと思いますので、 始めの1小節以内で結構ですので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 北島三郎のオフィシャルサイトでもこの曲の歌詞は無くて、これで分らなかったら、カラオケにでも行けば良いのですが、なかなか行く暇がなくて・・・ どうも、気になって気になって困ってます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ▲7六歩、△3四歩となった場合の戦法について

    私は棋力が5級くらいで、序盤の戦法をまだよく分かっていない者です。 当方が先手番で、▲7六歩、△3四歩となった場合、居飛車で戦うには▲2六歩とし、横歩取りの戦いになると将棋の本には書いています。 しかし、私は横歩取りが苦手なため、できれば他の戦法で戦いたいのですが、どういった戦法に持ち込めばいいのでしょうか? 例えば、角道を空けたままの相掛かり戦といったものはあるのでしょうか? ちなみに私は居飛車党のため、三手目に▲6六歩は考えておりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 函館の女

    北島三郎さんのヒット曲「函館の女」で、歌詞の2番に『函館山の頂で七つの星が呼んでいる』とありますが、その「七つの星」とは何を意味するものでありましょうか? 予科練の「七つボタン」・・・などとも思いましたが、年代的にもつながりがないようで、意味がわかりません。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 函館の女

    北島三郎さんのヒット曲「函館の女」で、歌詞の2番に『函館山の頂で七つの星が呼んでいる』とありますが、その「七つの星」とは何を意味するものでありましょうか? 予科練の「七つボタン」・・・などとも思いましたが、サブちゃんには年代的にもつながりがないようですが、作詞家の星野哲郎さんならつじつまが合いますね。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 北島三郎"さん"ってよんでるけれど・・・

    おはようございます。 所得隠ししてたらしいですが、テレビなどでは北島三郎"さん"とよんでますよね。 所得隠しも立派な犯罪なんじゃないんでしょうか? もしかしたら犯罪じゃないの??(んなことないよなぁ・・・) 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 北島三郎さん

    好きな北島三郎さんの曲は何ですか?

  • 北島三郎

    高校時代に地元・北海道の新聞に載ったらしいんですが、どんな内容でのったんですか?

  • 因幡の虎蔵って誰?

    北島三郎の「花虎」という歌に出てくる「因幡の虎蔵」って誰なんでしょう? じいちゃんが知りたがっているのですが、調べてもわかりません。ご存知の方いますか?

  • 急襲戦法?初手▲7六歩~▲7四歩

    お世話になります。 昨日、こちらで奇襲戦法全般の研究のことで教えて いただいた者ですが、今日ネット対戦経験した戦法(?) は、何という戦法か分からなかったのでお聞きする 次第です。 今回、相手方先手が、初手7六歩から7四歩まで 一直線で急襲してきました(その後に3二飛車と 振ってきました)。 結果的には何とか勝てたものの、最初の70手ぐらいは 受け一辺倒で相当苦労しました。 この奇襲戦法を研究したいのですが、棋譜や戦法の 名前をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大井次三郎著の新日本植物誌

    植物観察を趣味にしている者です。 いまや古典といえる大井次三郎著の『新日本植物誌』という植物の解説書があると聞きました。 この本はいまや絶版となっており、ほとんどの人が見たことすらないといいます。 この本は図鑑なのでしょうか、植物の同定に最適な解説書なのでしょうか、どれほどすごい本なのでしょうか。 そんなにすごい本なら是非手に入れたいと思っています。 どういう本なのかをご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

専門家に質問してみよう