社会不安障害にうつ併発 希望なし

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害と抑うつ状態で内服治療をしている専業主婦が、自身の病気と向き合い、希望を失っている様子を語っています。
  • 長年の苦しみと努力の末に自己の弱さに気付いた彼女は、人とのコミュニケーション能力の欠如に絶望し、将来に希望を見いだせなくなっています。
  • 病気を理解し治療に取り組むものの、時間の経過とともに勇気を失い、再びうつが再発することに恐怖を感じています。一人での趣味はあるものの、人との関わりがない人生に絶望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害にうつ併発 希望なし

4年前より社会不安障害と抑うつ状態で内服治療をしている専業主婦です。社会不安障害の発症は30年ほど前と診断されました。 現在は子供の成長に従い、学校関係の行事も少なくなり、身内以外ほぼ付き合いがありません。 薬で、対人緊張、予期不安、強迫観念がやわらいで日常生活が楽になったのに、気が晴れません。 今まで何十年と苦しみ、その都度自分に負けてはいけないと叱咤激励して自分の感情を無視して、立ち向かってきたつもりでした。(あえて接客の仕事を選んだり)、それでもよくならず、自信を失い、間違った努力の結果、うつを併発するに至りました。その当時はそんな病名もなく、自分の弱さだと責め続けていました。 今現在、やっと少しずつ自分を客観的に見れるようになったせいか、見ようとしなかった自分の姿がわかり、絶望感でいっぱいです。コミニュケーション能力のなさや、今までどれだけ無意識に人を傷つけてしまったんだろう・・など。 人と関わりたいのに、それを考えると自分からあえて人を避けていることにもう将来希望がもてないでいます。 せっかく病気がわかって治そうと希望をが持てていたのに、月日が経ち、自分のことがわかってきた為によけい一歩も踏み出せないなんて・・・。今は、昔のようにがんばれなくなり、また気力もなくなってしまいました。うつが再燃することにも恐怖があり八方塞がりです。趣味はありますがそれは一人でするもので、、やっぱり人と関われないなんて人生が終わったように感じます。なんでも助言いただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

今まで自分にムチ打ってきたって感じですね でもそのおかげで自分が見えた 今それは絶望感かもしれない でも自分が見えてないと認められてないと 人と関われない 関わったところでコミュニケーションは取れないでしょう 今までは無意識に人を傷つけていたかもしれないけど 今あなたはそれに気付いたんだと思います 今までのあなたとは違う 足りないものがあれば手に入れることも出来ると思います これも全てあなたが自分を見れたから 鬱の再燃じゃない 新たな生活の始まりだと思います

kiri35
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。あなた様のご回答に救われました。 絶望してましたが、たしかに現実が見えてきたということは、人と関わるうえでの最初の一歩になるんですよね。 この年で、やっと皆と同じラインに立てたのは遅かったけど、遅いなりにじぶんの成長があったということなんですよね。足りないものがわかり本当の生きる苦しさをあじわっているのかもしれません。 でも、これからが自分の人生、新たな生活の始まりだというこよに気ずかせていただき、たいへん感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会不安障害や抑うつ状態で4年前から内服治療をしているけれど、思うように良い方向に向かず悩んでいるということなんですね。 私は神経症に悩んだ経験がありますので、この経験から感じたことを書かせていただきます。 あなたの悩みである社会不安障害や抑うつ状態は「対人恐怖症」や「抑鬱神経症」と言われている神経症の症状に当てはまるのではないかと感じました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していけるのではないかと思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、学習団体に入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安や、気力のなさに対する「とらわれ」が和らいでくれば、この結果として、人と普通に関われるようになってくると思います。

kiri35
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 森田療法、最近とても気になって、調べているところです。タイムリーなご回答、ありがとうございます。 早速、森田療法の講演会に応募しました。 少しでもなにか行動をしてみようと思いまして、その一歩に参加してみようと決めたところでした。 確かに神経質性格で、そういった学習で克服できればとてもうれしいです。貴重なご意見ありがとうございました。

• d194456
回答No.4

あなたの遣ってきた方法の一部は間違いで、ほとんどは正解だったと思いますよ。 叱咤激励とか、感情を無視してとかを指して間違いだと思われるのでしょうが、うつ病を治す医者が教えているのは「全て良くなる、必ず良くなる」と自分自身に言い聞かせて、勤務を継続しながらうつ病を治しました。 どうですか、あなた自身の遣ってきたことに自信を持って、人とも話をしたら良いのではありませんか。 専業主婦になって、子供の世話をしている人はコミニュケーション能力が低下します。 うつ病にもなる環境ですから、出来るだけ多くの人と会話したらよいと思います。 初めは、出入りの集金人相手の会話でも良いですし、買い物先の店員さんとの会話でも良いですよ。 あなたが職業にしていた接客術に関してなら色々話題を見つけやすいのではありませんか。 何時もの買い物をするところより、もう一駅分遠くまで出掛けて、知らない人たちと話をしてみてはどうですか。 叱咤激励をしたら、出来たことを褒めてやると、気分は良くなりますよ。 脳障害の後遺症の回復に必要なのは、少しでも出来たら具体的に指摘して褒めることだそうです。 出来たことが記憶され、脳に残り、さらに出来ることが増えていきます。 昔頑張った頃、ご自分を褒めて遣ったことはありましたか。 今度は褒めてやって下さいね。

kiri35
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 たしかに自信喪失気味でした。今まで生きて頑張ってきたことをきちっと自分で評価しないとだめですね。本当に悪い方にばかり意識が行き過ぎてじぶんをいじめてました。 すこしずつ、がんばって人と接していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

そういう自分を認めてしまうと楽になりますよ。 他人に良く思われたい、とか思わない事です。 人と接するのが苦手でいいじゃないですか? こうでなければならない、こうあるべきだ、自分自身に注文を付け過ぎです。 開き直りましょう! 何とかなります。今が最悪なら後は上昇するだけです。 お勧めの本があります。 「なぜこの人は自分のことしか考えないのか」加藤諦三 著 PHPエル出版 耳の痛い事が書かれてます。受け入れ難いかも知れません。 この本以外にも加藤諦三の著書は参考になると思います。あくまでも私個人の感想ですが・・ あと、ブログもやってます。プロフィールに記載してありますので読んで頂ければ幸いです。

kiri35
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。とても気が楽になりました。 たしかに自分に注文を付けすぎで自分の首を絞めていました。今が最悪ならあとは上に行くしかないというところ、とてもしっくりいきました。加藤諦三の本は昔、よく読んでいました。最近読んでいなかったので参考にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

鬱とか、コミュニケーション能力の欠如とかありますが あれは個人主義の副作用なんですよね。 正直、個人の思想や信条なんて他人に関係ないじゃないですか。 その関係ないことを出そうとして、無視されたり否定されたりして苦しむことになると。 職場でもそうですが、「私はこう思う」なんて人間と付き合いませんよ。 そういう人には「ルールがそうだから、あんたの意見は関係ない、仕事をしてください」と言うだけです。 そしてその人の「こう思う」に今後も付き合う予定はないですね。 これが普通の対応でしょう? 後は貴方がそれに合わせられるかどうかですね。 スマップがナンバーワンよりオンリーワンがいいとか AKB48が大好きという感情を大声で叫びたいとか歌っていますが 正直、それが鬱の第一歩です。 どうでもいいことは他人任せ。 いちいち自分の意見を持たない。 他人が目玉焼きに醤油といったら醤油でいいんですよ。 あえてソースを用意することもなく食事をすます。 あと人間全員と仲良くできるなんて考えない方がいいです。 普通の人は出来ません。私もやりません。 3人ぐらい友人がゲットできたらそれでいいでしょう。 あとはおまけ。 それでいいでしょう。 どうでしょうか。

kiri35
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。目からうろこのような解答に目が覚める思いです。 参考にしていきたいと思います。たしかに私は自分にこだわりすぎていますね。