• 締切済み

土の入れ替え

家の周囲の土が合計約6坪分くらい有り、昔の残骸(ガラスクズや鉄クズ、瀬戸物など)が多く新築する時に新しい土と入れ替えられていないので普通の土と入れ替えたいのですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。 自宅は新潟市内です

みんなの回答

回答No.3

業者の者です 他県なので多少変わるかもしれませんが 入れる土によって価格はまちまちですが 残土出し(4t車・重機搬入が可能だとして) 6坪=19.83m2 深さ80センチ程度取ったとして 約20立米 立米4000円として 8万円 土入れ 残土であれば無料~ 赤土2000円/立米 黒土6000円/立米 重機・トラック代を考慮すると 赤土で15万前後 黒土で25万前後 で可能だと思います

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

概算で6坪と見られたのは、この程度の範囲に残骸が埋められているだろうと 判断したのか、6坪よりは広いかも知れないが、6坪程度だけの残骸を撤去し て庭や畑にしようとされているから撤去が必要なのでしょうか。 6坪の広さの土地に、地表から何cm程度下から残骸があり、その残骸がどの 程度の深さまで埋められているのか確かめたでしょうか。 残骸を撤去する時に、家屋に近い時は家屋の基礎を保護するための土留め板を 設置してからでないと残骸が撤去出来ません。 残骸を撤去してからの使用目的は何なのでしょうか。場合によっては撤去をし ない方が良くなる場合もあります。 これらの事が詳しく書かれていないため、概算で予定価格を弾きだすのは無理 ですね。 今回の残骸は産業廃棄物扱いになりますから、産業廃棄物処理業の認可を受け た業者しか出来ません。残骸は最終不燃物処理場にて埋め立てられる事になり ますが、僕らの地域の最終不燃物処理場で、汚泥で4トンダンプ1台が約4~ 5万円(処分費だけで運搬賃は含まれない)ですから、処分費用だけでも軽く 10万円は超えるでしょうね。 建設業、建設土木業、解体業者、砕石業、造園土木業などで車両から重機械等 が手配出来る業者に相談し、まずは見積もりをして貰って、その中で一番安い 業者に依頼して下さい。見積もりは基本的には無料ですが、稀に出張料を取る 所もあります。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

・作業方法(機械か人力か) ・入るダンプの大きさ ・排出する土の量と捨て場までの距離 ・新しい土の量と質 などで大きく異なるので土建屋さんに相談されてはどうでしょう。 今日日土もただでは捨てられません。 新築する時基礎の前に交換しておれば簡単だったのでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 土の入れ替え等の依頼先について

    家の新築後、地面がむき出しになっている所に芝生や草木を植えたいと考えています。 購入した土地は造成地ですが、造成前は山林だったみたいですが地面がすごく硬くて大小様々な石が全面的に埋まっています。スコップを突き立てても全く入らないくらい硬い地面です。 最初は自分達で色々やろうと思ったのですが地面を掘ることも大変そうですし果たしてこんな地面で芝生や草木がちゃんと育つのか疑問に思えて来ました。 又、植栽に関しての知識も無いので、最初はガ-デンデザイン等のアドバイスも欲しいしプロにお願いしたほうがいいのかなと思ったりしています。 それで、まずは地面の状態等を見てもらって土の入れ替えが必要なら依頼したいのですが、そういうのの依頼先はどこが良いのでしょうか? 植栽等のプランはセンスの良さそうな園芸ショップ等に依頼したいのですが、そこで土の入れ替えはやっているのでしょうか? よく○○造園とかも見かけますが、ああいうところで土の入れ替えだけでもやってもらえるのですか?たいてい和風な感じの植栽なので、好みではないので植栽までは依頼したくないのですが..。 今、地面になっている所は3坪程度なのですが費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?色々と教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 田→宅地 田の土地入替え費用

    どなたか不動産や法律、基礎工事に詳しい方、お知恵を拝借させてください 田の面積190坪(数年放置状態) この土地に家を新築する場合は土を入替えてからの話だと言われました。 素人ながらに下記の疑問が浮かびました、、、 入替える土の深さはどのくらいでしょうか? 入替える土の広さはどのくらいでしょうか? 地目変更はどのくらいの時間が掛かるのでしょうか? 地目変更はどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

  • 土のすき取りでもめてます(長文)

    分かりにくい文面かも知れませんがよろしくお願いします。 注文住宅を大手ハウスメーカーで新築します。 駐車場スペースの前を深基礎にするのですが、料金が34万円程掛かります。 料金に駐車スペースの土のすき取り及び残土処理費用は含まれているのか?と営業の方に尋ねたのですが、最初は「もちろん含まれています!」との回答だったのですが、ある日「深基礎に掘り起こす土のすき取り及び残土処理費用であって駐車場部分のものではない。」と返答が変わっていました。 この部分についてボイスレコーダー及び打ち合わせ記録に残していなかった為、証拠もないので残念ながら一旦諦めました。その後にハウスメーカーからの外溝プランを頂き、他の外溝業者で見積もりを取ってみた所、ハウスメーカーの料金に割高感を感じた為、他の外溝業者でやりたい旨を伝えました。 いよいよ基礎着工になり、深基礎部分の前の土をすき取らないと足場やトイレ等支障が出るので最初にすき取ります。実はこの料金は外溝費用に含まれていた為、うちの外溝料金に割高感があったんです。との話になりました。 それなら最初からそのような事が十分予想出来たはずです。何故その様な残土処理費用が外溝工事の費用に含まれていたのか理解に苦しみます。それも基礎着工寸前に初めて聞いた話です。もめた末に三分の一はハウスメーカー負担、三分の二は施主負担で事を終えたのですが、施主としては三分の二の料金でも心の中で納得できる物ではありません。 土のすき取り及び残土費用に15万の見積もり。3分の二の負担でも10万円、最初の深基礎と合計で44万円(全額費用負担なら50万円です)。 深基礎にするスペースは横10m縦(片側)2.5mです。これ位の料金は普通掛かるものなのでしょうか? このようなケースでもやはり施主が負担しなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 建築確認申請

    40坪の新築ですと申請費用はいくらくらいになるのでしょうか? 場所は沖縄県になります。知っている人いましたらよろしくお願いします。

  • 庭の産廃(?)この対応は妥当でしょうか?

    分譲地を購入、新築しました。 引き渡し後2か月あまり手つかずだった庭部分(約10坪)をそろそろ整備しようと思ったら・・・小石・巨大石はもちろんレンガ片やブロック片、錆びきった鉄くず、釘、軍手など産廃要素たっぷりの物がザクザクでてきました。 後で聞いた話では、基礎工事の時に一抱えほどのコンクリート片が2つでてきたそうです。 HMに連絡すると、不動産やさんに連絡してくれ、造成工事を請け負った業者と連絡をとってくれました。 奥底の方に何が埋まっていようと今更家を取り壊すわけにはいかないので仕方ないとあきらめています。 ただ私たちの希望としては、せめて庭部分の土を入れ替えてほしいと不動産やさんにお願いしたのですが、先ほど造成業者から電話があり、今庭にある土はいくらでも持って行く、代金さえ払ってくれれば希望の土を入れる・・・と。 土の代金はトラック1杯分で約3万です。 先にエクステリアをお願いした業者に10坪の土の入れ替えの見積もりをお願いしたら、30センチ掘下げ、黒土を入れ、残土処分代込みで30万でした。 それに比べれば安いのですが、そんな産廃的なものが入っていたことについての説明は一言もなく「やれって言うならやるけどね」みたいな態度が頭にきます。 ただ、造成業者は地元の業者で裏に住んでいる地主(今住んでいる造成地の元の持ち主)と知り合いみたいで、もめるのもなんだか気が重いです。 3万で済むなら、このままお願いした方がいいのでしょうか? それとも、強気に出た方がいいのでしょうか?

  • ベタ基礎坪単価

    我が家を3坪の増築をしたくベタ基礎工事をお願いしたのですが 合計16万円でした。 自分は大工です。 3坪なんで割り高と思いますが、鉄筋の量にもよるだろうけど 相場はいくらなんでしょうか? ちなみに現状は平らな土です。 増築のなので基礎はコの字です。

  • 吹き抜け部分の価格について

    現在、セキスイ○イムにて新築計画中です。坪単価40万円という、営業の言葉でプランを立てて、契約しました。 総2階の床面積40坪なんですが実際にはオプションがあり約200万、建物合計は1800万です。照明、外溝は含まずに敷地内工事やらで、その他費用が約250万くらいです。 合計2050万(諸費税別)なんです。ちょっとその他費用が高い気がします。 ところが、契約後に3坪くらいの吹き抜けを作るということになりました。この場合、建築面積にはカウントされませんので坪単価計算で言うと安くなると思いますが、セキスイハイム側は安くできないということです。吹き抜けを作るための手すりなどの別途費用は請求されるようなので おかしいと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 分筆費用を安くする事は可能か?

    火事に遭った自宅敷地内に11坪程の家を新築するため、 50坪程の自分の土地を12坪と38坪に分筆する必要があると 設計士の方に言われました。(同じ土地では建築許可がおりない) 建ぺい率は、大丈夫と役所に確認済です。 分筆後も自分の土地です。 分筆費用として10万円ぐらいかかると聞いたのですが、 自分でできることは、自分でやるなどして、費用を抑える事はできないでしょうか? アドバイスやヒントでもよろしくお願いします。<(_ _)>

  • グランツーユー(2×6)にお住まいの方に

    現在、セキスイハイムのグランツーユーで43坪の新築を検討中です。営業員が最終見積書を出してきました。本体価格だけで、坪単価50万です。その他の費用で屋外工事費は100万、諸費用明細書の合計が115万です。ほかの費用を全て加えると2800万円になります。価格は、こんなものでしょうか?他のハウスメーカー(三井ホーム、ミサワホーム)の見積りを取るべきでしょうか?

  • 造成費について

    30坪の土地を購入し新築戸建を建てる予定です。 建設会社より造成費がかかってくるといわれましたが、いくらぐらい費用がかかるのか教えてください。土地の現状は砂利の駐車場です。