• 締切済み

養育費の強制執行らついて質問させて下さい

離婚して4年になります。 実は夏に両手を骨折してしまい出社する事が出来ず養育費を支払う事が出来ませんでした。 その事を元妻に伝えることも考えたのですが、離婚後も色々とゴタゴタが有り話すのも嫌でしたしメールを打つのは手が不自由で出来ませんでした。 ※これは私の勝手なのですが・・。 先日家庭裁判所から「離婚調停証書の正本を特別送達する」と書かれた用紙と調停証書が送られて来ました。 これは元妻が「給与の差し押さえ」の準備をしていると言う事で良いのでしょうか? 私はやっと怪我も治り給与も元の水準に戻ったので支払いを再開させようとしていた矢先だった為ショックで何もかも嫌になってしまいました。 私は4ヶ月支払いを滞らせた事で給与を差し押さえられて・・会社で恥をかく事になるのでしょうか? 私の言い分を言う機会も無いままなのでしょうか? もちろん支払わなかった私が悪いのは承知しています。 しかしいきなり差し押さえでは会社での評価も下がり・・居心地も悪くなってしまいます。 何か私の言い分を言う様な手だてが無いものでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

この件は、質問者さんが正式に手続きをしなかったために起こったことです。 質問者さんが、怪我をされて仕事が出来なく収入が厳しくなったときに、申請をしなくてはなりません。 それをされてないということは、故意に支払いを拒否したと思われてもおかしくはありません。 ちなみに、当人同士で交渉はやめた方が良いです。 余計なトラブルの元になります。 多分、差し押さえの準備に入ってると思います。 弁解の余地があるとすれば、弁護士さんに頼んでみるくらいしか無いと思います。