• 締切済み

来週、修学旅行で沖縄に行きます

沖縄の皆さんは、今どんな服装でしょうか? 自由行動では私服になるので、服装のアドバイスお願いします。 やっぱり長袖では暑いですか??

みんなの回答

• asflugels
回答No.2

天候にもよりますが、基本的には半袖をお勧めします。 ここ数日本州でも暖かい日が続いていますが、沖縄はこれより気温が高いだけではなく、湿度がハンパなく高いです。 半袖でも外を歩き回ると汗ばみますよ。 ただし風が強いので朝夕は寒く感じる日があるかも知れませんので、上に羽織るものがあるといいですね。 お勧めは半袖+軽いウインドブレーカー的なもの。急な雨でも困らないし・・・。 余談ですが急に雨が降ったら雨宿り20分。 台風じゃなければすぐにやむと思います。

rei9820
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 私が沖縄に行ったのは、10数年前の10月26日。北海道から行きました。忘れもしません、北海道の平野部にその日朝早く雪が降って少し積もったんです。気温も低かったので、厚着して飛行機に乗りました。 沖縄に着陸して機外に出たら、もう暑くて暑くて・・・・。預け荷物を受け取るまでの間に半袖になりましたよ。気温は確か18度前後だったと記憶しています。沖縄での服装は、昼間はとにかく半袖半ズボンです。ところがどっこい、現地の人達は、この気温で納豆にならないのかぁ~~~!と、こちらが心配するくらいの「厚着」でした。何と冬の厚手のコートを着ているのです。20度は下回っていましたが、それでもこの気温は北海道ではポカポカ陽気。私は思いっきり「観光客」に見られたに違いありません(笑) 北海道に戻った日が確か今日前後で、丁度、プロ野球のチームの2軍が練習しているというので、空港に行く前に練習見てました。その時も現地の人はモコモコの長袖、私は半袖。 こんな感じでしたかね。沖縄行ったら「海ぶどう」が美味しいですよ。海も白砂でサンゴのかけらが落ちてたりして綺麗だし。余程泳ごうかと思ったんですが、誰も泳いでいないんですよね。北海道ではバッチリ入れる気温なのに・・・・。日本は狭い様で広い!

rei9820
質問者

お礼

いろいろお話を聞かせて頂きありがとうございました。夏用の服も鞄に入れました。アドバイスどうもありがとうございました。