• 締切済み

エネループって、何回充電できるの?

30回そこそこで使えなくなりました。1000回って何? コンパクトデジカメに使用。 1フル充電につき約200枚撮影、3200枚撮ったところでダウン。 (3200枚÷200枚=16回...なのですが、1フル充電するのに4時間x2回の充電が必要だったので、充電回数は16x2=32回) 2009年4月購入。100枚ほど撮って、半年未使用。 2010年2月再度使用開始。デジカメがピクリともしない(これもおかしい。1年放置しても80%は残ってるって書いてあったのに...)ので、デジカメの放電機能を使った後、4時間充電。まだダメだったので、再度放電した後4時間充電。OK 以降、2~3ヶ月おきに利用し、電池がなくなる度に、放電→4時間充電→放電→4時間充電の手順で充電。(なぜ1回で充電できないんだろう?こんなもん?) 2011年10月中旬。今まで通り、放電→4時間充電→放電→4時間充電で100枚撮影。 2011年11月。10月中旬に続き、50枚撮影したところでダウン(前回の100枚とあわせると150枚・・・1充電あたりの撮影枚数は、徐々に減ってきていた)。で、いつもどおり充電を始めたところ、(1)放電→4時間充電→(2)放電→4時間充電→カメラの電源はすぐ落ちる。えっ?再トライ(3)放電→4時間充電→またダメ。(4)放電→4時間充電→4回充電してもカメラの電源はすぐ落ちる。寿命???5回目充電中。 皆様どんな感じですか?

みんなの回答

noname#252332
回答No.8

私が購入したSANYO充電器NC-TGR01も不良品で30分で充電が終了してしまうので修理に出したところ店舗で新品に交換してくれました。2台目はそれなりに充電できていますがやはり従来使っていた充電器OLYMPUS BU-100より充電が浅い傾向があります。いまどき家電の不良品などめったに無いと思いますがNC-TGR01は質の悪い充電器であることは間違い無いようです。  私自身が製作して納品した特殊器具のニッケル水素電池の充電器も専用ICをデータシートどおり使いましたが安定な充電というのは難しかったです。私の場合長時間充電を狙ったので充電終了の検知が難しかったということもありました。それに比べるとオリンパスのBU-100というのは10年使って充電に関する疑問が一度もなくすばらしい充電器です。

proygbv
質問者

お礼

充電器の取説によると、充電器の故障は特に触れられておらず、あまり気にはしておりませんでした。 改めて調べてみたのですが、充電時に接触不良などで旨く充電できないケース以外は、特になさそうですので、 今後は充電前に接触部分を綺麗にしてから充電してみようと思います。 それでもダメな場合は...充電器をもうひとつ買うか...腑に落ちないですね。 まぁ、4時間充電しても充電できないので、撮影の予定が立たず、イライラすることからは早く脱出したいです。 ありがとうござました。

noname#153159
noname#153159
回答No.7

そのデジカメはニッケル水素電池にも対応ですか? アルカリ乾電池専用ですか? 充電池は1.2V 乾電池は1.5Vが標準仕様なので充電池(ニッケル水素電池)は充電しても1.2Vまでしか電圧は上がりませんから使用機器(カメラ)によってはすぐに電圧不足で電池切れの表示が出てしまいます(充分に充電された状態でも電圧不足表示) 私もエネループ使用してますが3年間で300回以上充電を繰り返してますが使用時間(電池容量)は変わらないですよ。 カメラのメーカーや機種が判れば的確な回答が出来ると思います。

proygbv
質問者

お礼

カメラは、アルカリ&ニッケル水素 両用です。  ご丁寧に、ニッケルの不活性&メモリー効果対策用に、放電機能までついた優れモノです。  エネループは、300回以上充電されているのですね。  他にも300回という方がいらっしゃったので、そのくらいは期待したいと思います。  幸い、私のエネループも命拾いしていそうなので、頑張ってみたいと思います。  (しかし、現在30回程度でこんな状態...300っていうと...10倍...ホントにいくのかなぁ...???)  ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.6

proygbv さんが疑問に感じている通り (なぜ1回で充電できないんだろう?こんなもん?)明らかにおかしいです。 エネループは満充電に達する電圧が通常のニッケル水素より少し高いと言われています。 エネループ用の充電器を使っていますか? エネループは通常のニッケル水素充電器で急速充電することも劣化を早めます。

proygbv
質問者

お礼

充電器は、eneloopとセットで買いましたので、間違いなくeneloop用です。 しかし、調べてみたのですが、「急速充電器」でした。 これが原因だとしたら、メーカーも困ったものです。 ありがとうございました。

回答No.5

エネループなどのニッケル水素電池は満充電を検知することが簡単ではなく、消耗した状態から一定電流で充電しその間の電圧を監視して徐々に上がっていた電圧の上昇が止まった所(ニカド電池の場合は下降を始めたところ)で充電を終了するという、ノイズや電流変動の点から難しい制御を行います。満充電の検知がうまく行われず過充電となった場合は電池内部の発熱により劣化が起こり電池は故障します。このため100円ショップなどに売っている充電終了を自動的に検知しない充電器を使うことは電池を早く壊すことになります。電池は使用状態によって充電量が変るのですから充電時間だけをどれだけ正確に守っても無駄なことです。また自動的に充電を終了する充電器の場合は充電完了後に電池を使用することなく再度充電を始めると過充電となって電池を劣化させることになります。上に述べた電圧の監視による充電終了は消耗した電池を充電した場合のみ正しく検知することができるからです。  また余談ですが同時に使う4本なら4本の組を永久に崩さないよう使用する必要があります。というのは直列に接続した4本の電池の1個が先に消耗するとその電池へは他の3個の電池から逆の電圧がかかった状態となり劣化を加速します。そのため同時に購入した同一ロットの電池の組を崩さずに充電、放電を行い、つまり同じペースで劣化させることが必要です。そのうち1本が不良となったらその1本を除いて1本少ない組として使用する必要があるので、古い組に新しい電池を1本追加して使用することは上記の作用によって他の3本の電池の劣化を早めることになります。

proygbv
質問者

お礼

発熱は、劣化なのですか...。充電完了!と思っていました。 いつも成功したときは、電池が温かいのです。今回も、結局5回目で成功です。温かい...。 充電器は、eneloopとセットで買った、純正?品です。 とすると、常に放電してから充電する方法は、間違ってなさそうです。 (充電4時間と書いたのは、ほぼ4時間で充電が終わるのでそう書きました。  自分で計っているわけではありません。記述が悪かったです。すいません。  でも、非常にいいお話を伺えました。) 余談の件は、知りませんでした。今後留意したいと思います。 ありがとうございました。

• u-bot
回答No.4

エネループは連続使用だと下手なアルカリ電池よりもちますが、間欠使用だと電圧降下が大きい問題があります。  豆電球の連続利用時間と電圧のグラフ  http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/462/169/html/02-03.jpg.html  このグラフだけみるとアルカリ電池より電圧降下が少ないです。  しかし間欠利用だとアルカリ電池は電圧の戻りが大きいためエネループより良い結果となります。  http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/462/169/html/02-06.jpg.html  プラレールの連続と間欠利用だとさらに違いがわかります。  http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/462/169/html/02-05B_1.jpg.html  http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/462/169/html/02-04_1.jpg.html  元記事  http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html 結局は利用する機器が必要とする電圧特性に合わせて電池を選択することだと思います。

proygbv
質問者

お礼

あらぁ~、こんなこと調べてる人がいるんですねぇ...。各電池の特徴が、わかりやすいです。 メーカーがこういう情報出してくれると、いいですよね。 今回の電池が死んだらPROを考えていたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

過放電に過充電とリチウムイオン電池を壊そうとしてるとしか思えない使い方です

proygbv
質問者

お礼

eneloopは、ニッケル水素電池というそうで、リチウムイオン電池とは別物のようです。 でも、充電池というからには、同じなのかも知れません。 調べてみます。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

出始めの頃に買った物がまだ使える。 何年だろう。何回だろう。相当の回数だと思う。 充電池として充電さえ出来ていれば、デジカメで使用できるのだから電池側を疑うよりも 疑うべきは充電器なのではないか? 放電しないと充電できないというのも変。 過放電とか過充電とかそう言う状態になってしまって、電池が使えなくなったのかも知れない。

proygbv
質問者

お礼

充電器は、充電池とセットで買ったものです。 放電するのは、メモリ効果とかの対策です。必要かな?と思いました。 面倒...。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

使用消費が激しいデジカメなので、消耗する確立も高いと思われます。 使用基準については、メーカーHPに記載されている為、参照願います。 私は約3年使用(フラッシュメモリ音楽プレイヤー)しています。 約300回使用していますが、まだ問題なく動いてます。

参考URL:
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q01
proygbv
質問者

お礼

300回ですか...。 私の使い方が悪そうですね。 メーカーにも問合せをしてみました。 ありがとうございました。