• ベストアンサー

ピリピリした人とのつきあいかた

jsappの回答

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

相手を見下さないようにすると良いみたいです。 相手と同じ目線に立って、相手の身になってその気持ちを想像してみてください。 決して真似したい心理状態ではないと分かります。 そのうえで、まぁ今回は大目に見てやるか、と許します。 「かわいそうな人だと思って許しましょう」などとよく言われますが、 はじめから相手を下に見ると 相手を許すことが義務になってしまい どうも良くないようです。

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切ですよね、相手のみになって考えること。 理想的には、義務と感じず一切を許してあげたい所ですが 如何せん心の狭い自分には、無理が出てきそうです。 一旦自分のことと置き換えてみるようにします。

関連するQ&A

  • 好きな人の前での話し方

    最近、やっと好きでたまらなかった人に勇気を出して話しかけて、頻繁に話すことが出来るようになり嬉しいのですが、話したら話したでまた悩みが出来ました。 いざ、好きな人と話となると、動揺して普段通りの話が出来ません。 あとになって話した内容、自分の態度を冷静に考えると、後悔してばっかりです。 スポーツクラブということもあって、そんなに長く話すことも出来ないので、とにかく焦ってしまいます。 冷静になれないんです。 好きな人と話すときの心構えや、話し方、組み立て方等、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 元彼を悲しませたくてしょうがない

    20歳女です。 元彼と別れて4ヶ月が経ちました。 理由は彼に新しい女ができたからです。 今は全く連絡を取っていません。 未練もありません。 ただ最近、一人でいると、彼に対しての怒りが湧いてきて押さえることができません。 付き合ってるときに言われた調子のいい言葉や(信じた私もバカなのですが)、別れ話の時に言われたデリカシーの無い言葉を思い出すと心の底から腹が立ちます。 彼は訳あって今の彼女と付き合っていることを周りに隠しています。 私はそのことを本当にバラすつもりは無いのですが、彼に脅しをかけたい衝動にかられてしまいます。 彼を悲しませたり傷つけたくてしょうがないんです。 良識ある人間のするようなことではないし、そんなことをしても後悔するだけだろうと思います。でもイライラが納まりません。 そもそも彼が新しい彼女との交際を周囲に隠していることについて、私が協力する義務なんてどこにもないと思ってます。 (それなりの理由があって隠しているのですが) 私はどうしたらいいのでしょう。 綺麗サッパリ忘れることができたら一番いいのですが、ずっともやもやしています。

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • ムラッ気を直したい

    私は現在23歳になるんですが、前は医療事務で勤務していまして、患者対応で素っ気ない対応をしてしまうことが多々あり、後悔しています。 仕事をしていると、上手くいかないことがあるとイライラしてしまい、その態度が患者さんに出てしまい、患者さんの顔が苦笑いになると、"あっ、しまった…。"といつも後悔していました。 後悔しているにも関わらず、また同じことをやってしまうこともありました。 私は気分にムラッ気があり、お腹が空いている時や、相手が素っ気ない人や馬鹿にしてくる人に対してはイライラが出てしまいます。どんな時でも、謙虚でいたいし、冷静で有りたいのですが、ついカッとなったり、イラッとなったりします。そして、短気なんで、つい出てしまいます。 常に平常心でいれるよう、アドバイスをお願いします。

  • 言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

     冷静に見ても、 「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、 逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。  また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。  彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?  

  • どうしても合わない人っていませんか?

    私は、ある子とどうしても合いません。なんか話し方が、いつもびくびくしているというか、言おうかどうしようか迷ってるというか、はっきりと言わないかんじが嫌で、はっきり言ってちょっとイラっとします。で、冷たかったり、きつい口調で返してしまいます。 あとで、後悔してしまいます。  というのも、その子とはこれからも付き合っていかなければならない立場であり、またその子に対しての接し方で、私がキツイ人だと周りから思われかねない(自己チューな考え方ですが…。)からです。 生理的に自分と合わない人と接していくとき、どうしていますか?他人のいらいらする態度の克服の仕方(?)とかないでしょうか。

  • 腹式呼吸で変化があった人いますか?

    腹式呼吸のメリットは良く聞きます。「度胸が付く、大きな声が出せるようになる、心にゆとりがもてる、イライラせずに落ち着ける。」良いことずくめのことが書いてありますが、私が実践したところ何も変化がありません。1日あたり回数が少ないのか、一回あたりの時間が短いのか、実践回数が少ないのか良く分からないですが、以前と何も変わりません。何かしらの効果があったひとがいましたら体験談を聞かせてください。

  • 運転に慣れている人からみる初心者は・・

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。 しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。 ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。 正直、運転に慣れるのか不安です・・。

  • 運転に慣れている人からみる初心者は・・

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。 しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。 ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。 正直、運転に慣れるのか不安です・・。

  • 一人ぼっち、それとも大嫌いな人と一緒

    異国の地にいます。 言葉も拙い自分、周囲の現地人たちは言葉が伝わらない自分に冷たい。 孤独感で狂いそうになっている状態です。言葉を学ぼうにも毎日辛くて辛くて一人部屋にいると沈むばかり。母国語が恋しいです。 救いといえるのか、日本人が数人います。でも、性格が合わず、日本にいたら絶対仲良くならないような人達です。たまに寂しさに耐えきれなくなり、その人と一緒に行動しようと誘ったりします。明らかに理論がめちゃくちゃな自分の考えを毎回毎回押し付けてくるような人です。一緒にいてイライラする事ばかりです。 帰ってくるとやっぱり後悔します。一緒にいるんじゃなかった。もう関わるのやめよう。 そう思っても1人になると苦しくなります。一人ぼっちでいるのがとてもつらいです。 ですが全く他の人間と接点がありません。 ずっと一人な訳ではありません。1、2週に1度、現地人の友達と遊びます。言葉が通じなくても 心から楽しいと思います。ですが別れて帰った後、今まで以上の孤独感に襲われます。次あうのは1週間後、それまで一人で頑張らなきゃいけない。 もし、本当に心から友達と思える日本人がそばにいてくれたら、 絶対に今より勉強にも身が入ると思うし、言葉がわからなくても いちいち落ち込んだりしないと思います。 もし貴方だったらどうしますか。一人ぼっちよりも、大嫌いな人といた方がましだと考えますか? それとも、大嫌いな人と一緒にいるよりだったら一人ぼっちを選びますか?自分だったらどれが最善の選択と思いますか?本当に今精神的に参っています。誰かアドバイスをください…。 月に1、2度大きい波のホームシックが来てしまいます…

専門家に質問してみよう