• ベストアンサー

ピリピリした人とのつきあいかた

jsappの回答

• jsapp
回答No.2

相手を見下さないようにすると良いみたいです。 相手と同じ目線に立って、相手の身になってその気持ちを想像してみてください。 決して真似したい心理状態ではないと分かります。 そのうえで、まぁ今回は大目に見てやるか、と許します。 「かわいそうな人だと思って許しましょう」などとよく言われますが、 はじめから相手を下に見ると 相手を許すことが義務になってしまい どうも良くないようです。

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切ですよね、相手のみになって考えること。 理想的には、義務と感じず一切を許してあげたい所ですが 如何せん心の狭い自分には、無理が出てきそうです。 一旦自分のことと置き換えてみるようにします。