• ベストアンサー

間違えて振込入金

個人事業主です。 事業に関係ない個人口座(自分)から、事業に使っている口座に間違えて 振込入金してしまいました。このお金は他でつかいますので、違う口座などに 移動したいのですが・・・ どのように仕分け処理をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

経理的には、  預金 999/仮受金  999 で仕訳をしいておき、返金する場合に  仮受金  999/預金  999 の反対仕訳をします。 一度入金してしまったものは仕方ないのでどうしてもならば上記の処理で基の口座にもう一度振込みをすることですね。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>事業に使っている口座に間違えて振込入金してしまいました… ちょっと意味がよく分かりませんけど、手持ちの家事用現金を、自分で自分の口座に振り込んだのですか。 「入金」でなく「振込」を。 どこか遠くへ出かけたときの話で、取引銀行の支店も ATM もなかったとかでしょうか。 まあともかく、 >どのように仕分け処理をしたらいいのでしょうか… 事業用口座への事業と関係ない入金は「事業主借」です。 【普通 (or 当座) 預金 100円/事業主借 100円】 >違う口座などに移動したい… 事業用口座からり事業とは関係ない出金は「事業主貸」なので出金したら、 【事業主貸 100円/普通 (or 当座) 預金 100円】

• RosaCanina
回答No.1

「仕分け」ではなくて、銀行に振込の取り消し(組み戻し)を依頼してはいかが? すると、帳簿への記載や訂正が要らなくなりますから。