• ベストアンサー

自分勝手な人間が増えている

LOM-23の回答

• LOM-23
回答No.13

先日、こんな事がありました。 電車の中ではないんですが、病院の待合室で 親子と思われる女性の方二人(30代半ばと70代の方)が 座る席を探しているような感じでした。 横に4つ並んだ椅子の内、私と他所の子供が座っており 私はその場から立って席を譲りました。 すると若い方の女性が「ありがとうござます。」とお礼を言って下さり、 お年寄りの方をゆっくりと椅子に座らせてさしあげ、 女性は椅子に座らず その隣に立っていました。 (多分、お年寄りの方が呼ばれた時に、 椅子から立ち上がる手助けをすぐに出来るように ご自身は立って待っていたのでしょうね。) しかし私は今からの診察の事で頭が一杯 まるで上の空、 女性からのお礼の言葉に何の反応もできませんでした。 しかし、せめて軽くお辞儀というか会釈くらいはできてもよかったんじゃないかと。 私自身も気合(気力?)が足りないなぁ、と痛感したのでありました。 ちょっと趣旨と離れてますかね。すみません(^^;;

boom226
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 たまにはふと考え事をしていたりすると、たまに返事を忘れてしまうことってありますよね。でも十分気持ちは十分伝わっているので、問題ないと思います。 人に優しくできると、自分も気持ちいいですよね。 ありがとうございました。