• 締切済み

緊張すると…

緊張すると、寒気がしてきてガタガタ震え、 ワキから冷たい汗がツーッと出てきます…>< 私の学校では皆の前でプレゼンする機会が多いのですが、 その際にも寒気がして冷や汗が出て、 足がガタガタ震えるので恥ずかしいです… (震えないようガマンしますがかなりしんどいです;) また、お腹が痛くなりトイレに行きたくもなります。 微妙に顔色も悪くなります; これは何かおかしいでしょうか?? どうにかする方法はないでしょうか? 何かアドバイス下さい><よろしくお願いします!

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 手のひらに「人」という字を3回書いて…。 って方法で解決してれば、こんな所に質問していませんよね。(笑) 緊張して足が震えたり、お腹が痛くなることはありますよね。 隠してしまう必要はありますでしょうか? 発表の冒頭で、その事を伝えて、みんなの前で深呼吸をしたり、それこそ「人」という字を飲み込んでみれば、もしかして笑いが取れるかもしれませんよ。 何らかの方法で一旦観衆の心をつかんでしまえば、その場の発表も、今後の発表もいい影響が出ると思います。 あとは、観衆の一番後ろを見ながら発表すると、堂々としているように見えますよ。

回答No.1

お知り合いとの雑談や家族との話では そうした症状は出ないのでしょ。 であれば、 プレゼンなどでも、雑談のように 質問者さまの主張や情報をどうしても お伝えしたいと思う人を 1人だけつくり、その人に伝えるように話をすることで、 その種の緊張感がなくなります。 最高のアイデアを出したい場合、 先ず、最悪のアイデアを出してから いいアイデアを出すようにすると 最高のアイデアを出し易いです。 スタンフォード大式です。 お試しあれ!