• ベストアンサー

緊張で?低体温で?おなかがゆるい…

まず、最初に悩んでいることを言うと 授業中におなかがゆるくなります。 小学校6年生の終わりくらいからです。 中学に入っても治らず、朝、すっきり出すことができずに、そのまま学校へ行くと、今は鳴ってほしくないという感情から不安になってしまい、そして朝起きて排泄が出来てないが故に休憩中にトイレにいっていました。 1年生くらいのときは何が悪くて、何でおなかがなるのかわかっておらず、とりあえず正露丸を毎朝飲んでいました。 そして試験中におなかが鳴ってしまいました。 おなかがすいたときの音ではなく、トイレをガマンしたときの音です。 ほんとに恥ずかしくて、そこからトラウマが始まりました。 そしてその時ようやく気づきました。 トイレをガマンするとおなかが鳴るということが…。 おなかというよりも、肛門あたり・・・? トラウマはトラウマを生み、 学校へ行く=また鳴らないか=緊張する=よけいトイレのことを考えてしまう=おなかがゆるくなる という関係が生まれました。 私は今一番何を悩んでいるかというと、 ずばり授業中おなかが常にゆるい状態なのでつらい! 素直にトイレに行ってもいいですか?といいたいです。 でもそれが毎日だったら?恥ずかしくないですか? だから私はいつも授業始まる前に、どうかおなかがまたゆるくなって、トイレに行きたくなりませんようにと思うことからはじめます。 学校に行かなければトイレにいけなくなってしまい、 これから先だって授業はあるし試験もある。検定だってある。免許の試験だってある。免許とるための教習中も鳴ったら恥ずかしい。映画もおちおち鑑賞できません。 原因を調べると… 低体温の人によくみられると聞きます。私の平熱は5度3部くらいです。これら以外にも原因はこれかも?というものはあるのでしょうか? また、治す場合、何科にいけばよいですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

NannoFlowerさんの言われるように、過敏性腸症候群の症状ですね。 これは、momoharu86さんの言われるように、おなかがならないように、あるいはゆるくならないようにと精神的に追い込むことによって悪循環を生み、さらに症状がひどくなる、という事があります。 胃腸科、消化器内科に行かれて相談される事をオススメします。 また、精神的なものも関与していますので、精神的にリラックスできるようにする事も考えてみませんか? もちろん心療内科もOKですよ。 おなかがゆるい、下痢、というと、そんなに大変な病気じゃないなんて思ってしまうのが少し古い人、私の調べた中でもやはり『下痢は病気じゃない』みたいな考えの親のもと、病院に通院できない患者さんがたくさんおられましたが、過敏性腸症候群はれっきとした病気ですので、相談してみてください。 症状を改善してくれる薬を処方してくれるはずですので。 そして、これから先にある事をあまり深く考えないように、とにかく今の事一つ一つをクリアして行きましょう! ね、先の事は先で考えればいいんですよ。 リラックスして、一つ一つゆっくりとこなしていきましょう。 人生は長いんですからね!

momoharu86
質問者

お礼

消化器内科を受診することにしました。 とりあえず受診して、何か原因がわかるか、わからなかったとしても、調べてもらった!という安心感は生まれ、すこしはリラックスできるかもしれません。 そうですね!人生は長いですもんね!1つずつ… 頑張っていきます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

何が原因かは文章だけでは不明ですが、 少なくても、その体温は異常ですから、そこから治すことです。 その温度だと消化管内の酵素も働きが凄く悪いので、若いときは大量に分泌してカバーしますが、そのときにエネルギーを使います。加齢に伴いその器官に疲労が出てくるので、更に他の症状が出てきます。 >治す場合、何科にいけばよいですか? ⇒内科ですが、かなり経験豊富な医師で無いと、改善方法を知りません。 とりあえず、どこか他に悪いところはないかもあわせて診察・検査を受けておくことでしょう。 >とりあえず正露丸を毎朝飲んでいました。 ⇒短期間に使うものです。正露丸って昔々の戦争時代に劣悪な環境で戦う兵隊さん様に作られたもので、日常的に具合の悪い人が飲むものではないです。 腸管が麻痺して、そこに毒性を出す微生物が繁殖してしまう事や、腐食させることもあります。 これがあるかないかは消化器内科などで確認してもらいましょう。 此れについては、私もHPなどで発表していますが、自分のは紹介できないことになっているので、 検索してみたら、同じようなことを書いているサイトがありました。 http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm <医師が大分市医師会医学会総会で発表したものです。 また、民医連新聞2002年12月1日 第1294号にて掲載>

momoharu86
質問者

お礼

低体温を治すのって容易ではないとききました。 適度な運動といいますが、スポーツジムにもかよっていて、週3の計6時間は運動してます。冷たいものもとくに食べてません。 なぜでしょう…。正露丸は今は服用してません。一時期だけです。消火器内科ですね!わかりました。 URLもみました!丁寧にありがとうございます!

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

お腹がゆるいと言う事だけに焦点を絞ってアドバイスさせて頂きますと、 1.食事の時、しっかり噛んで食べる事 これは噛む事によって食べ物が細かく裁断されて、消化されやすい状態にする事により『消化不良』を防ぐ意味があります。(麺類や丼物、トロロや納豆等の噛まなくても良い食べ物も控えた方が良いと思います) 2.塩辛い物を避け、過剰な水分摂取に気を配る これは塩辛い物を食べると取り込まれた塩分が過剰になり、血液中の塩分濃度を下げようと水分補給の指令が脳から出ます。それが仇となり結果水分の取りすぎによる下痢に繋がります。 3.野菜(食物繊維)を多目に摂取する、油は控える。 油は消化し難い物なので程ほどにした方が良いと思います。野菜は食物繊維が多いのでしっかりした排便が期待できます。 お腹の具合は精神的な物が大半だと思いますが、日常の食生活で少しでもサポートしてあげれば改善の兆候が現れるはずです。諦めないで

momoharu86
質問者

お礼

私よく考えたら腸に悪いことばかりしてます。 あまりかまない、多量の水分摂取、野菜とらない 最低ですね…。 医者にもかかってみようとおもっていますが、生活習慣の改善も必要そうです。。。。 ありがとうございます

回答No.1

過敏性腸症候群という症状があります。 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST140140&dn=2 私も医者に行きましたが、「それ治んないよ~」と軽く言われてしまいました。(T_T) 体質的なものもあるので、上手く付き合って行くしかないと。 私の場合は長い時間電車に乗るときや長時間の運転のときにトイレに行きたくなるタイプだったので、出かける前に事前に飲むタイプのクスリを処方してもらいました。 それで抑えるようにしてからは、あまり緊張がなくなったのか飲まなくても平気になりましたね。 その他に、普段から飲み続けるタイプの薬もあるそうです。 医者は何科なのかな。 私は知り合いの先生に見てもらったので・・・ 普通の町医者でも見てもらえるし、大きな総合病院なら受付で相談すればいいでしょう。

momoharu86
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお医者さん…結構ひどいですね・・・。 治んないよ~ですか^^; 抑える薬を飲んだ!という気持ちがもしかしたら気分を楽にしてくれるかも!とおもっています。

関連するQ&A

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • 緊張からの腹痛

    僕は定時制に通う高校1年生なんですが、毎日17時に学校に行きます。 僕は学校にいく前何故か緊張して、お腹が痛くなります。 正露丸を飲み、学校へ行くと給食が有ります。 そんなに食べていないのに授業中もお腹が痛くなり、手汗がすごくなります。 しかし段々慣れていて、痛みもなくなる時もあればトイレに行かなければ治らない時も有ります。 自分は元々緊張する体質で、高校の合格発表の時でさえ自転車で酔いました。 メンタルが弱いんです。 治す方法などあればお願いします;; 文章下手ですいません;;

  • お腹が痛くなることしか考えられません・・・

    私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • お腹を壊して(涙)

    汚い話しですが聞いて下さい 先週の金曜の出来事なんですが前の日の夜中からお腹を壊していたのですが翌朝薬を飲んで学校へ行きました学校に着いからはお腹が落ち着いて来たのですが午後の授業中にお腹が痛くなってしまい最初は我慢していたのですがどんどんお腹は痛くなりヒドくお腹も鳴っていて必死にお腹を擦ってして授業が終わるまで我慢して授業が終わってからトイレに向かったのですが間に合わずにトイレの前で漏らしてしまいました休み時間だったので沢山の人に見られてしまいました その時はそのままトイレに入りパンツを捨ててまだお腹が痛むので残りを出して早退しました 物心付いてからのお漏らしは初めてです 下痢だったとはいえショックです みなさんも下痢でお漏らしでの経験ある人とかいますか? なるべく年の近い女性の解答希望です 今中学生です 沢山の解答ヨロシクお願いします

  • お腹が鳴って困っています。腸?

    学生女です。朝ごはんを食べます。最近はよく噛むように(30回以上)なりました。そのあとトイレに行って用を足します。 ここからが問題なのですが、お腹いっぱいなのにお腹(腸?)がなります。消化の音とは違うようです。ぽこぽこぽこぽこと音が鳴って、お腹が張ります。便秘じゃないです。最近ヨーグルトで治りました。 朝はトイレに行ってガスを抜いているのですが、お昼を食べた後、ガスを抜こうとしてもぽこぽこ鳴るだけで全然出来ません。 ・なぜこのようなことが起こるのですか?原因は何でしょうか? 噛む回数が原因だと思っていたのに、それは違うようです。(毎日よく噛んでるから) ・呑気症か過敏性なんとかなんでしょうか?見分け方は?? 学校でお昼をしっかり食べれないのが辛いです。しかもその後集会とかあるとブーブーおならがでます。最悪なこの状況をなんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • お腹のガスについて

    19歳女です。 汚いお話で大変申し訳ありません。 お腹にガスが溜まって我慢し続けているとオナラの様な音がなってしまいます。この症状は中学生の頃からで今日授業中静かな時にブーと鳴ってしまったのでとても恥ずかしかったです...。自分ではかなり大きい音に聞こえたのですが、この音ってやっぱり周りの人にも聞こえてますよね...。オナラだと思われたらどうしようと考えてしまってとても怖いです。近くに好きな人も座ってたので聞こえてたと思うと学校にも行く気が起きません...。 なにか音を止めるいい方法はありますか? やはり薬を飲むしかないのでしょうか...。 ちなみに、朝起きた時もお腹のハリがすごいです。

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • 何科に行くべき?

    最近お腹がすいてもない、調子が悪いわけではないのにお腹がよく鳴ります。どっちかと言うと下腹部からでポコポコやボコっといった感じです。腹部側より背中の方から鳴る気がします。原因は一年くらい前に授業中におならが突然出そうになり我慢したら逆流?したのかおならのような音がお腹から鳴ったことだと思います。それから授業にも集中できず、またお腹が鳴ったらどうしようと不安にいつもかられ、いつも気が張って力が入ってしまい気持ち悪くなったりしてしまいます。体育やざわざわしている授業は平気なのですが教室で受ける授業はいつも構えてしまいます。また昔からお腹を壊しやすく何も原因が考えられないのによくお腹を壊します。鳥肌が立つくらいの激痛です。そのことで朝トイレに行かないとお腹を壊すのではないかと思い長時間トイレに行かないと不安で学校に行けません。朝トイレに行くときは下○でも痛くないことが多いのですが二回目以降学校などでは腹痛を伴います。この場合何科に行けばいいのでしょうか?また何かこの症状について知ってる方がいましたら回答のほうをお願いします。 長文失礼しました。

  • お腹の痛みについて

    僕は塾に通っていてそこでよく緊張してお腹を痛くしてしまいます。それは緊張してお腹が痛くなるのは分かるのですがこの頃は学校でお腹が痛くなります。友達もいますし全然緊張もしないのにです。最初は朝食が少なくてお腹がすいてお腹がなる程度でしたが昨日からお腹がものすごく痛くなり下痢でした。なにが関係あるのかと思い考えてみましたがお腹が痛くなるたびに正露丸を飲んでいました。何が原因なのでしょうか。本当に困っているので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう