• ベストアンサー

x32とx64を両方インストールできるDVDの作成

Windows7のディスクは32bitと64bitで一枚一枚別れていますが、 DVDbootなどをしてセットアップ時にインストールするOSの選択する部分があります そこに32bitと64bitの同じエディションを表示させて1つのDVD(またはUSB)で2つのx○○bitをインストールできるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? OSディスク内のsourcesの部分にエディションとx○○bitの本体が入っている事は分かるので、2つを一つに変えられればできると思ったのですが...

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

一例として、次の作成ツールを使えば出来ます。 UltraISO、Windows AIK for Windows7 1. 各DVDの INSTALL.WIMファイルを抽出します。 2. INSTALL.WIM ファイルを x86.WIM 、 x64.WIM のようにrenameします。 3. 次のように統合化します。 IMAGEX /EXPORT x86.WIM 5 INSTALL.WIM “Windows 7 Ultimate x86″ IMAGEX /EXPORT x64.WIM 4 INSTALL.WIM “Windows 7 Ultimate x64″ IMAGEX /EXPORT x86.WIM 4 INSTALL.WIM “Windows 7 Professional x86″ IMAGEX /EXPORT x64.WIM 3 INSTALL.WIM “Windows 7 Professional x64″ IMAGEX /EXPORT x86.WIM 3 INSTALL.WIM “Windows 7 Home Premium x86″ IMAGEX /EXPORT x64.WIM 2 INSTALL.WIM “Windows 7 Home Premium x64″ IMAGEX /EXPORT x86.WIM 2 INSTALL.WIM “Windows 7 Home Basic x86″ IMAGEX /EXPORT x64.WIM 1 INSTALL.WIM “Windows 7 Home Basic x64″ IMAGEX /EXPORT x86.WIM 1 INSTALL.WIM “Windows 7 Starter x86″ 4. 統合化したINSTALL.WIMをSOURCESフォルダにコピーします。 5. SOURCESフォルダにあるEI.CFGを削除しておきます。 6. 作成したisoファイルをsaveします。 7. 以上です。 作成したinstallerでのインストール時の選択画面は次のようになります。 http://www.ghacks.net/wp-content/uploads/2011/03/Windows-7-Windows-Virtual-PC-550x412.png --- UltraISO http://ultraiso.en.softonic.com/ Windows AIK for Windows7 http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=5753 ---参照サイト http://translate.google.com/translate?js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&sl=zh-CN&tl=en&u=http%3A%2F%2Fblogs.itecn.net%2Fblogs%2Falexis%2Farchive%2F2010%2F02%2F28%2FWindows-7-Multiple-Editions-Setup-Source.aspx

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

WindowsOSでは32bitOSと64bitOSを一つにまとめることは出来ません。

• foitec
回答No.1

32bit版はx32と表現しません。 32bit晩はx86と表現します。