• ベストアンサー

建築関係の経理について

建築関係の経理についてです。 例えば台所のリフォームを請け負い、請け負い金額は10万だとします。工事は当月に終わり、入金が次月になりました。 その場合当月の売上に10万を入れてもよいでしょうか?入金があった次月に売上として計上するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳なく思いますが、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

原則は工事が終了して施主さんがOKした日が売上げ計上の日です。 建物ならば鍵を渡すとかの引渡しの手続きがありますね。 あるいは施主さんと現場をみて完了を相互で確認した日でも良いでしょう。 その日付で 売掛金  100000/売上高  100000 という仕訳を起こします。 もっとも零細な企業では継続して現金入金の日を売上げ日にしても認められるとは思いますが、これは例外的方法です。

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.2

細かい事ですが建設業の場合、売掛金ではなく「完成工事未収入金」勘定を使うこともあります。 入札等、建設業法会計に基づく必要がなければ売掛金でも大丈夫です。

syuriken77
質問者

お礼

ありがとうございます。