• 締切済み

住宅ローンが通らない?

角田 稔康(@tndtsys)の回答

回答No.3

初めまして、fpnaoさん。 現役の不動産営業マンです。 個人情報のチェックは、 全国銀行個人信用情報センター シー・アイ・シー 日本信用情報機構 3つ確認し、問題が無かったという前提でお話します。 個人情報は最低7年はデータとして金融機関も残し把握していると言われています。 ありえるとしたら、 今まで10年の間に延滞事故(3ヶ月以上の延滞)。 都市銀行の場合には、コールセンターなどでのトラブルを起こした。 ちなみに、消費者金融からの借り入れが過去2以内にあった場合には、審査に落ちて いるケースは最近は多く聞かれます。 ブラックかどうかはハッキリわかりませんが、あとはフラット35の審査に出しても駄目なら、 個人情報の問題の可能性が高いですね。 確立は低いですが、物件の問題でローンだ駄目な場合も有ります。 これも確立が低いですが、同姓同名、同じ誕生日の方が世の中にいる。 ほか、勤務先の会社に問題がある。 仲介業者(不動産業者)に問題がある。などもありえます。 物件を変え、フラット35または、三菱東京UFJ銀行の住宅融資保険付き住宅ローンのいずれ かに出してみて駄目ならば、住宅ローンは少し難しいかもしれません。

fpnao
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。金融機関とのトラブルは全くありません。 フラット35を検討してみたいと思います。