• 締切済み

やたらに初期設定が壊されます。

Power Mac G4/667MHz/メモリ768MB/OS-9.2.2 の環境下で作業をしています。主にIllustrator8.0.1にメモリ120MBをあてて仕事をしていますが、極めて不安定な状態になっています。 ・作業中、頻繁にフリーズし、再起動を迫られます。 ・初期設定を捨て、新規インストールしました。 ・数日でIllustratorのツールバーが化けた状態になりました。再度初期設定を捨てると直りました。 ・テキストボックスを動かすと半丁に見える文字が、本体と違う(1行目を繰り返している)状態になります。再現性は低いのですが初めて見る現象です。 ・どうも定規の信用性が疑わしいです。 どうもGUIの信頼性に疑問を感じるのですが、ここ数日、他のソフトも頻繁に初期設定がやられることに気づきました。当初はシステム~Illustrator間の問題を疑っていたのですが、そうではないようにも感じ始めました。 デスクトップの再構築~P-RAMクリア~Finderの入れ替え~アプリの再インストール~Norton Disk Doctor…といったお手軽な対処はすでに終了しています。コンフリクトキャッチャーも使用しましたが、まだ再現性が低いので切り分けられません。だましだましは使用できるので、今システムごと再インストールするのは得策ではないと判断してそのまま使用している状況です。もちろん直近に新規に入れたものはありません。 どなたか同じような症状で原因の予想が付きそうな方はいらっしゃいませんでしょうか。

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Illustrator持ってないので一般的アプリでの解決法なんですが、 メモリのチェックはしました? Mac付属のハードウェアチェックCDがあればそちらから、 無ければマックメムのテスターで、 それとFinderやAppleメニューオプションなどの初期設定ファイルの削除とか、 フォントを減らしてみるとか、 OSの仮想メモリをOFFやディスクキャッシュを最小ににしてみるとかも、 ATMのバージョンを変えてみるとかも、 ただIllustrator8とOS9の相性問題だと根本的な解決は難しいかもしれません(CarbonLibやOS9からフォントの扱い方などが変更されてます)。

参考URL:
http://www.macmem.com/memtest.shtml
rupapa
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 基本的には2週間ほど前からの症状なので、ATMや相性の問題ではないと考えています。もちろん「壊れてない」という前提の話ですが。(^-^;) 仮想メモリやディスクキャッシュ等はすでにチェック済みです。 実は以前にも「何か変だ…」がフォントの破損だったという経験はあります。ただ今は目先の仕事が動いているのでなかなか犯人の絞り込みができないというのがイタイところです。積んでいるフォントが多いのでかなり疑っているのですが、何故それがやたら「初期設定」に影響が出るのか、今ひとつ悩んでもいます。 うーん…何かが「壊れた」でほぼ間違いないと思うんですが、いったい「何」なんだか…。 マックエムのテスターは始めて知りました。 試してみます。ありがとうございました。