• ベストアンサー

ハムスターの最期

小型のハムスターを初めて飼育しています。 口いっぱいにエサを含んだ顔なんてとても可愛いですね。 寿命は2年から3年と聞きました。生後3ヶ月で我家へ来て2年たちますので早ければそろそろ寿命かな?と思います。 質問なんですが、寿命を全うして亡くなるハムスターの最期は穏やかなのでしょうか。どこか苦しむのでしょうか?動作が鈍る等の予兆はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

お礼ありがとうございます 個体、状況により毛色は変化します 唯一寿命を全うした子は外観は何も変わる事がありませんでした(細かく見ればあるのかもしれませんが)…ハムスターは成長が止まれば、人間の目には老いを感じられないので人間は『突然』と思うのかな しかし、どんな亡くなり方でも嫌な気持ちは消えませんね…(^^ゞ 寒いですから大事にしてね

aojake
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 毛といえば… 少し前になりますが、ハムスターをケージから出して部屋を散歩させていたら姿が見えなくなり、一時間位探したらゴキブリホイホイに捕獲されてました。話には聞いたことがありましたが、まさかうちの子が… あの時は相当なストレスを与えてしまったと後悔です。今では体半分失った毛も生え揃い元気です。 寒さに気を付けて長生きしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.5

3匹飼ったことがあります。どの子も2歳~2歳半ほど生きました。 最期はハムそれぞれでした。 比較的元気で、ある朝突然ぽっくり亡くなっていた、穏やかな最期だった子。 2歳過ぎから骨折したり皮膚病になったりして、いかにもご老体、といった感じで最後を迎えた子。 などなどありました。 できれば楽な最期を迎えて欲しいですが、ご老体ハムをケアしてあげるのもいい思い出になりました。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の優しい介護の様子が想像できてほのぼのしました。 元気なうちに沢山可愛がってあげようと思いました。ありがとうございました

noname#175120
noname#175120
回答No.4

ペットは野生の寿命より遥かに長い時間を生きるのですから、細胞の老化=癌が多いです。 うちも3匹ハムスター(キンクマ)を飼いましたがどれも長生きで最後は癌を発症しました。 最初の個体は気がつかなくて腫瘍がかなり大きくなってしまいました。 すでに手術は無理という事で、医者からは安楽死も提案されましたが、それは拒否しました。 でも、今から考えると安楽死を選んだ方が良かったかも。 痛がる様子などはありませんでしたが、腫瘍は本当に巨大になって、最後は動く事さえ出来なくなりました。 その後の2匹は良く観察していたので初期の段階で気がつきましたが、やはり発症後は長くは生きなかったです。 まあ基本的に癌も老化ですから、天性の寿命より長生きをしてしまった生物の宿命でしょう。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長生きはしてもらいたいですが人間や犬猫と同じで、その分のリターンもあるのですね。 前の回答者様にもありましたが、人間ほど痛みに敏感ではないようなので少し安心しました。ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

人間と何ら変わる事がありませんよ ただ『さっきまで回し車で走っていて元気だったのに』と言う判断は間違い ハムスターなどのネズミさん達は死の直前まで“食われてしまう”と本能にありますから

aojake
質問者

お礼

老化の症状は人間と変わらないのですね。 ただ、本能で動いてしまうと。 質問を重ねてしまいますが、犬などは老いると、鼻から口元が白髪になったり脱毛したりしますが、ハムスターもなるのでしょうか? ありがとうございました。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>予兆はあるのでしょうか シャンガリアンのような小型ハムは、生後3ヶ月くらいから老いるまで、外見には ほとんど変化はありません。 NO1さんが言われましたが、運動量が減ってきたときが、年老いた目安になるでしょう。 ただし、その他の理由でも運動量はすぐに変化しますので、あくまで目安です、 エサの量にも変化は出ていますが、ハムはその場でたいらげることより、溜め込むこと のほうが多いので、給餌量との重量比較を精密な計りで測定しなければいけません。 それも「乾燥重量換算」という面倒な。。。。(溜めた餌が湿気を含むから) >最期の様子 これはまったくそれぞれです 下痢をすると、その日のうちに死亡することも珍しくありませんし、半月くらいかけて 痩せていくこともあります。 寿命に関しては【生理的寿命】と【生態的寿命】があって、人間や人工的に管理された 動物は前者となり、野生動物は後者です。 ところが、ハムは管理下にあるペットとはいえ、ケガや病気で体調を崩すと、その治療 を行なっても、効果が現れるより先に多くが死亡してしまうので、この境目がとても曖 昧になります。 そのため「寿命の全う」そのものの定義ができません。 従って、老齢になり異常があらわれたときは、その覚悟を決める必要があります。 >どこか苦しむのでしょうか? 下痢や脱水症状で死亡することが大変多く、その場合は必然的にそうなるでしょう。 (冷酷な言い方ですね。。。) 半日前まで全然元気であり、ポックリと逝くこともありますが、これは人間の時間軸 での半日であって、ハムにすれば、それは数十倍の時間に相当すると言えます。 ですから、なまじ治療して小回復させることは、かえって苦痛を長引かせることに なる、というのが一般的な解釈になりますね。 ただし生理学的解釈では、どんな動物も人間ほどには痛がらないとされます。 (刺激には敏感であっても、それを痛い、という概念化はあまりできないので) >口いっぱいにエサを含んだ顔なんてとても可愛いですね ええ、その通りですね。はかない生命だからこそ、余計に愛おしくなります。。。。

aojake
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました 確かに3ヶ月位から飼育しだしてから外見の変化といえば、エサの食べ過ぎ( あげすぎ?)でプクプク太ってる位ですね。 今のところは夜になると回し車でうるさいくらいに遊んでます。 一度糞がビチャビチャのをしてたので頂いたお薬を飲ませてからは元気なようです。 亡くなった時が寿命と考えて、それまで沢山世話したいと思います。 ありがとうございました。

  • edamame_o
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

ハムスターを2年で亡くしましたが予兆はありませんでした。 いっぱい食べて夜も走り回ったりしてたので、全く気が付きませんでした。 朝になっても出てこないので、巣を開いたら眠ったままの状態で亡くなってました。 2匹飼っていましたが2匹とも同じでした。 2年経ったあたりからホイールで走る回数や時間が減っていたので、徐々に体力が衰えていたのかなと思います。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり2年位で亡くなるんですね。 運動量の減少が老化の目安になるのは良かったです。 きっと回答者様のハムスターは老衰なのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの最期

    家に来て1年10ヵ月(ペットショップで売れ残りのため正確な誕生日は不明ですが、店員の記憶が正しければ生後2年5ヵ月)のジャンガリアンハムスターが天に召されました。 以前から引きこもって寝ていることが多かったので、2年過ぎたし覚悟はしないといけないと思っていました。 昨日はペレットを食べた形跡がありました。 夜中見たら目を開いたまま横たわっていて、服で暖めながら見ているとだんだん呼吸の間隔が長くなり、たまに手足を動かしていましたが、1時間ほどで呼吸がなくなりました。 不思議なことにあれだけ見開いていた目は最期は閉じていました。 ハムスターの老衰の定義がよくわからないのですが、病死と老衰の違いはあるのでしょうか? 実際に3~4年生きるハムスターもいると聞いたので気になりました。 今更の飼い主の勝手なエゴではありますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの最期について

    三年目の夏を迎えたブルーサファイアハムスターがいます。数年ぶりのハムスターで、しかもここまで長生きは初めてなのでいろいろ不安です。 まずハムちゃんは数週間前から急にプップップと鳴くようになりました。ストレス等ではなく呼吸と同時に鳴っています。 そして目元、肛門の周りがハゲてきています。歩き方も食べ方もおばあちゃんって感じがします。 以前飼っていたインコを、寿命だったのに動物病院に連れ回し痛々しい注射や手術をさせてしまった末死んでしまったので、寿命ならば病院には頼らず安らかに終えてほしいな、と思うのです.... しかし、ハムスターが寿命で終えるときは見た目が若い時と変わらないと聞きました。ハムちゃんはやはり何かの病気で、病院に連れて行くべきなのでしょうか。 もし悪化して苦しむハムちゃんを見るのは辛いものがあります、、 まだアゴは元気みたいですが、一応小動物用のゼリーや粉ミルクを増やし、掃除も最小限にしています(外に出してストレス与えるのもなぁと思いまして) 最期を迎えるハムちゃんに、何かアドバイスや体験談がいただきたいです。よろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • 飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

    こんにちは。 我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。 とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。 もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。 もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか? そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。 お願いします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 生後二週目のハムスターについて

    生後二週間のジャンガリアンハムスターを飼育し始めましたが、ペット用の粉ミルクと、市販のえさを与えています。しかしちゃんと食べているか心配です。このような飼育でいいのでしょうか?二匹同居していますが問題はないのでしょうか?

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • 猫の最期の看取り方

     8ヶ月前、生後約3ヶ月で我が家に迷い込んできたネコ、 我が家に来たときはすでに猫白血病のキャリアでした。この7ヶ月、たのしく元気に暮らしていたのですが、1ヶ月前から肺のリンパ腫になり手の施しようもなく、今、まさに家で最期を迎えようとしています。  私はネコと生活するのがはじめてなので、最期を迎えるに当たって、家族として何をしてやったらいいのかわかりません。  声をかけたり撫でてやっても迷惑そうで、最後の力を振り絞って場所を移動し、薄暗いところに隠れます。  もう、よれよれなのですが、無理矢理でも薬や水を飲ませたり食べ物を口に入れてやった方がいいのでしょうか。  家族が横についていて声をかけ続けることは、本人には迷惑なのでしょうか?  気ばかり焦って、途方にくれています。  かつてネコを看取られた方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが死にそうです

    約3年生きているハムスターの体調が急に悪化しました。 呼吸が荒く、小屋からでてきません。 えさは口元に持っていくと少し食べるのですが、いつもの食欲ではなく、動きも鈍いです。 高齢なので寿命と言うのもあると思うのですが、弱りきっているハムスターを見ていてもたってもいられません。 病院に連れて行くべきでしょうか? またはもう寿命だと諦めて見守るべきでしょうか? なにかアドバイスください。

  • チャイニーズハムスターがとても怖がり。。

    チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。 今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^; 餌と掃除以外は見守るだけにしています。 段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_) チャイハムを手乗りにできた方、コツを教えてくださいませ。 個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。