なぜ円高はいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 円高の場合、日本経済の信用回復が難しいと考えられます。
  • 円高になると海外旅行や輸入製品がお得になりますが、日本の産業や雇用に影響が出ます。
  • また、円高になると石油や資源などの海外の資産が価値を下げる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

円高はなぜいけないのですか

円安の場合、円の値打ちを上げるのは日本経済の信用回復という大変やっかいだと思います。 とろろが嬉しいことに円が高い、即ち円や日本経済に信用があるのですよね。 嬉しいことだと思うのですが、極端な話、1円にまで円高になれば、 世界は日本のもの、日本は世界を制したようなものではないでしょうか。 海外旅行では小銭入れ持っていけば豪華なものが買い放題。 国内でも700万のBMWが7万円です、「お隣さん困ってるのね安物のBMW買ったんだって、うちなんか300万のトヨタ、やっぱドア閉めるときの音が違うわね」・・なんて、決してトヨタが売れなくなることはないと思います。 石油も資源も海外の会社も日本のものになります。 すばらしい金持ちですよね。 よく大会社が日本から出ていくと言いますがそれはないと思います。 出ていく会社はどっちみち出ていくし行けばいいと思います。 日本でしかできない製品がたくさんあると思います。 そんな会社は海外取引を円で契約出来るでしょうし、仕方なくドルを受け取った場合は交換すると差損が出るのでドルのまま持っていて外国の工場の給料につかえばいいでしょう。 少なくとも円安で困るよりいいと思うのですが。 なぜ円高が困るのか私には判りません、教えてください

noname#144154
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.14

>その企業は海外移転で儲けて日本に税金を払いますね、 その企業は現地で税金を払います。 >税金から失業者に雀の涙ほどの福祉手当を出したとしても外国製品は円高でタダ同然ですから貧乏人でも買えますね。 それほどの円高なら本社機能も移転すると思いますよ。なんせ現地では富豪になれますので経営者も揃って海外移転します。 >日本で失業手当やバイト代や生活保護費なんて外国では富豪並ですよね 何しろ円高がもっともっと進み1円だから・・・ 海外に移住するなら渡航費用はどうします?あと外国製品を買う前に食料と光熱費で手一杯になりますよ。 >それから 輸出関連企業も全ては海外へイカないと思います。 日本でしかできないものがあります。 外国から輸入して、国内で消費するものは残るでしょうね。食料品などがそうですね。これは確かにいくらかは安くなると思いますよ。 >また いくら高くても日本の会社しかないものもあります 加賀友禅とか松坂牛とかですか? >海外移転出来るのは製造業でしょう、日本の製造業は日本にいても外国人を使ってますよ。 それほどの円高なら現地で生産して日本に輸出した方が全然安くなりますよ。つまり、日本に来ていた出稼ぎ外国人はみんな自国に帰ることになりそうですね。日本企業の海外移転で自国の方がたくさん仕事がある状態になりそうですから。 質問者様の想定するハイパー円高だと、一番高くなるのは日本の人件費ですよね。なんせ世界で一番高い通貨である円で給料を払わなければなりませんから。 とはいえ、現行程度の円高は確かにメリットが多いと思いますよ。今年、日本企業の海外企業に対するM&Aは買収額ベースで過去最高となっています。海外資産を買い占めるなら円高の今がチャンスだと思います。

質問者

お礼

大変良くわかりました >現行程度の円高は確かにメリットが多いと思いますよ 円安か円高かとなれば円高だけど 私の質問が ハイパー円高まで視野に入れたので、それはダメでしょう・・といってくれたのですね。 考えてみりゃそうですね。 バランスの問題で 行き過ぎはダメですね わかりました ありがとうございます

その他の回答 (13)

• siege7898
回答No.13

つまり日本から輸出するものは売れなくなるということですね。 ならば輸出関連企業はどうするかというと、日本から輸出すると損するので現地生産に移行するわけですね。つまり海外に移転するというわけです。そうすれば輸出じゃなくなりますから。んで、そうすると今までそこで働いていた人たちは職場が海外に引っ越しちゃうので職を失います。そして日本中失業者だらけになります。いくら海外製品が安くても失業者には買えません。 今円高でデフレというのはそういうことなんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答有難うございますせっかくの回答なんですがやっぱり疑問が残るんですよ 輸出関連企業が海外に移転するのは利益を確保する為ですよね、その企業は海外移転で儲けて日本に税金を払いますね、その税金から失業者に雀の涙ほどの福祉手当を出したとしても外国製品は円高でタダ同然ですから貧乏人でも買えますね。 日本で失業手当やバイト代や生活保護費なんて外国では富豪並ですよね 何しろ円高がもっともっと進み1円だから・・・ それから 輸出関連企業も全ては海外へイカないと思います。 日本でしかできないものがあります。 また いくら高くても日本の会社しかないものもあります 海外移転出来るのは製造業でしょう、日本の製造業は日本にいても外国人を使ってますよ。 日本企業は製造業だけでもないし本社機能や研究機能は残るし、失業者ばかりでもないと思うのですが・・・ その辺が疑問なのですよ

• nasi000
回答No.12

なぜ困るかと言えば、現在の権力の体制にいる人がのし上がったビジネスモデルが「安い円の国で物を生産して、高いドルを稼いで利益にする」というものであったからです。20年前ほどに実質このビジネスモデルは終わっていたのですが、権力の座にいる人達の関係性は何も変わらないままなので、その人らの保護ばかりが続き新陳代謝がなされないという事態です。 だから復興資金数十兆を出し渋るくせに、日本経団連の要請による優遇税制、為替介入など数十兆はポンと簡単に出します。日本の財界の権力構造は20年前から一切変わっていません。北朝鮮国民の如く経団連関連企業の人々はみんなが同じ事をいい同じ事を支持し従うだけの人達となっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.11

TPP・円高の関連性について資料↓ http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111024/1319440255 http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/618.html http://teraokashoji.hamazo.tv/e3285084.html アメリカのしようとしていることは日本を潰すこと! この円高が答えだ! TPP反対!!!!

質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.10

なぜ円高が困るのか私には判りません、教えてください ↓ 世の中では、困るヒトしか声を大きくして発言しないから。 円高で困っていないヒトは、「儲かって仕方ありません」とは言わないので。

質問者

お礼

いやいや ほんと そんな感じですね。 前にも言ってましたが「儲かってますか?」「ぼちぼちです」と同じですね。 景気が良くなっても 「まだまだ」というようなものですね 確かに名回答

• mekuriya
回答No.9

いけなくはないです。円高で困るのは輸出産業だけです。しかし円高は全国民に恩恵があります。日本は食糧の60%を輸入に頼っています。納豆の原材料の大豆もパンやスパゲティの原材料の小麦粉もほとんど輸入品です。国産牛・豚・鶏の飼料もほとんど輸入品です。つまり牛乳や卵も間接的に海外に頼っているのです。石炭・石油・天然ガス・鉄鉱石は100%輸入です。火力発電所は石炭・石油・天然ガスを燃焼させます。自家用車のガソリンも輸入です。電気を使わない産業も家庭も存在しません。田植機や耕運機、コンバインや漁船の動力は石油です。フォークリフト、ブルトーザーも石油を使います。日本人という日本人で円高の恩恵を受けていない人はひとりもいないのです。輸出産業だって同じです。加工する原材料は何か。稲ワラを加工して草鞋をつくって輸出している会社など存在しない。 つまり円高が困るというのは大嘘なんです。私が言っていることはおかしいと思いますか?円高で輸出産業が困るというなら、政府が支援策を講じればよい。減税でもなんでもよい。それが電力統制令で輸出産業を苦しめた。政府のやることは全くあべこべです。世界最悪のクレージー政府です。狂気の限り。 政府のたわけた大嘘を見破ってください。騙されてはなりません。

質問者

お礼

要するに円高は歓迎 困ることはないんですね。 輸出産業だって もうとっくに対策はうっていると思うのです。 売上をドルでもらったとして 外国で原料や物に変えて持ってきて国内で売りさばく方法でも為替差損は回避できると思うのです。 回答者様のおっしゃるとおりですよね

回答No.8

TPP賛成にさせるためにアメリカが仕組んだ罠ですよ。 政府はアメリカに飼われておりますね。 もう遅いかも・・・ でも、諦められない! TPP反対!!!!!

質問者

お礼

>政府はアメリカに飼われておりますね。 もちろん だって 防衛と外交をお願いしてるんだから いわばアメリカは親ですよ >TPP反対!!!!! でも 親の言うことは逆らえません 私はTPPなんか 判りません まあ 親の言うとおりになるでしょうに

• changu
回答No.7

BMWが買いたいなら円高がいいでしょうが、あなたがトヨタの社員ならどうなりますか? 1ドル1円ならトヨタだけではなく日本で働いている人のほとんどは職を失います。そんな状況では7万円すら出せませんよ。 日本は圧倒的に輸出型の国です。100円で海外から買った原材料を加工して、1万円で売れるような品物を作れる国なのです。が、円高で原材料が100分の1つまり、1円になったとしたら、売るときも100分の1、100円で売らなければ他国の人は買わなくなります。なぜならば日本製品は他国で100倍の価値になってしまっているからです。 あなたが7万円でBMW買うのと同じ原理です。

質問者

お礼

真剣でリアルな回答有難うございます。 スミマセンでも まだ判らないのです、回答の趣旨を折込済みで疑問を持っているのです。 >1ドル1円ならトヨタだけではなく日本で働いている人のほとんどは職を失います。そんな状況では7万円すら出せませんよ。 だけど何しろ小銭があれば海外で豪華な生活が出来るのです。 コンビニでバイトしただけでタイで10年間は生活出来るでしょう。 それなら 失職もありではないでしょうか。 >なぜならば日本製品は他国で100倍の価値になってしまっているからです。 オリンパスの胃カメラは世界一で世界中オリンパスだそうです。 高くても日本製品を買うしかないのです。 東レ素材もクラレの液晶膜も圧倒的だそうです。 新潟魚沼産こしひかりも売れます 高くても うれる 会社は残るでしょうし 海外展開できない会社も残ると思います そういう意味で 円高は悪には疑問が残るのですけど 違うのですか?

noname#143204
noname#143204
回答No.6

>即ち円や日本経済に信用があるのですよね 若干認識が甘いようですね。 日本が信用されているわけではなく、アメリカやユーロ圏が脆弱すぎるので仕方なく日本円が買われているのです。 決して日本の力が大きくなっているわけではありません。

質問者

お礼

??? 相対的に大きくなっているんじゃないですか?? 回答有難うございます

• yoshi20a
回答No.5

円高、円安ともにメリット、デメリットがあります。 海外旅行や海外製品を購入するときには、確かに安く買えますので、大きなメリットです。 さて、デメリットについて考えて見ましょう。 仮に1ドルが1円になったとしましょう。 ●トヨタの車が数億円になります。海外では売れません。日本の消費者のみでトヨタがやっていけるのでしょうか?生産台数が減ります。雇用が減ります。雇用率が下がります。 ●海外品に比べて日本製品が数十倍高いことになります。日本人は海外製品を買うようになります。日本製品は売れなくなります。日本のメーカは倒産します。 ●日本の借金を考えましょう。外国は高くて日本国債を買えません。日本の国家予算、借金はすべて日本人で賄う必要があります。税金が高くなります。みんなビンボーになります。 つまり、行き過ぎた円高は日本を破滅の道へと向かわせる可能性もあります。 円を売ってドルを買うバランスが大事なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスが大切・・・まあ それは言うまでもなくそうでしょうが??? でも ごめんなさい私経済音痴なんですよ、 >日本人は海外製品を買うようになります。 買えばいいじゃないですか だって ただ同然だもの 日本の会社がダメになる・・・だから 円安になる 結果円高が止まる 結局円高でも最後は円安になる 経済ってそんなもの だったら 今の円高OK なのでは??

回答No.4

円高はTPP賛成させるために政府が放置しているだけです。 アメリカは日本を完全に潰しに掛かっています。 円高は輸出が壊滅になりますから。 早く手を打たなければ、日本は崩壊する。

質問者

お礼