• ベストアンサー

円安?円高?

例えば日本国民全員が海外旅行に行くために 円からドルに両替した場合、 円安になるんですか? 円高になるんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

通貨の高低も、需要と供給の関係で決まります。 円からドルに両替する、ということは円の需要が 減って、ドルの需要が増えることを 意味します。 だから、円安、ドル高になります。

cwsnflrcp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドルに対する購買競争が起きれば、需要と供給の関係からドル高傾向が強まり、結果円安に拍車が掛かります。 購買量に見合ったドルの発行が保証されていれば、円の高下は起こらないのですが。

cwsnflrcp
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

必要に迫られて円の価値が安くて損してでも円を売ってドルを買ってしまうので円安じゃね。(´・ω・`)

cwsnflrcp
質問者

お礼

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 その場合は円を売ってドルを買うので、円安ドル高ですね。 ドルをどんどん買うと価格も上がっていくので、より沢山の円が必要になると考えればいいと思います。

cwsnflrcp
質問者

お礼