• ベストアンサー

アクセスポイントについて

今、ADSLにしようと思っていますが、アクセスポイントは、自宅から離れていると通話料が多くかかってしまうのでしょうか?全く初心者なので、わかりません。 また、ネットで調べたら、伝送距離4820m、46dbという結果でした。田舎なので、ADSLはやはり無理でしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

通話料が多くかかってしまうのでしょうか。 通話料金は定額であり、使っても使わなくても料金がかかります。 例えると、ケーブルTVを想像してください。1本の線でTV番組が供給されます。 1chは、従来電話が使っていて、使えば使うほど通話料が発生する契約です。 2~300chはASLが同時に使います。このチャンネルは定額で通話料なるものはありません。 当然、1chで電話ができて、かつ2~300chで同時にネットができます。 あと、アクセスポイントというのは1ch(従来電話)の接続方法です。ADSLでのアクセスポイントはしいて言えば、ADSLを導入した各家庭になります。 >>伝送距離4820m、46db 遠距離ですのでADSL信号が減衰してしまいます。 一番確実なのはyahoo!!BBのリーチDSLです。 この方式は距離が近くても遠くてもおおよそ600kbpsの速度が出ます。 yahooリーチDSL提供地域かどうか調べてみてください。 https://amethyst.bbtec.net/cs/startingSvInfo/InfoIndex.jsp 運が悪いとリーチDSLが提供されていないかもしれません。 そんなときは、ADSLでも遠距離対応技術を使った、yahoo12Mまたはアッカ12Mをお勧めします。

参考URL:
https://amethyst.bbtec.net/cs/startingSvInfo/InfoIndex.jsp

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.6

ADSLにはアクセスポイントはありません!! 交換局がかかわってきます。 交換局(NTTの局舎)から遠いと速度が遅いです。 料金は遠くても近くても変わりません。 あと、ADSLは基本的に使い放題なので、1ヶ月に一定額払っていればそれ以外は取られませんよ!! >また、ネットで調べたら、伝送距離4820m、46dbという結果でした。田舎なので、ADSLはやはり無理でしょうか? 基本的に4K以上はやめたほうがいいといわれています。速度がかなり遅いから・・・ でも、YahooがやっているリーチDSLを使えばそこそこ速度が出るかもしれません。 まぁ~その前に対応地域かを調べてみてください!!

• yomo3
回答No.5

>具体的にどんな方式で接続するのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? ほんとに「具体的に」話すと大変だから、概念的に説明します。 プロバイダは、何台かのコンピュータを持っていて、それらをLANのようにつないで使っています。 さらに、それぞれのプロバイダのコンピュータをつないでいくと、インターネットが出来上がります。 ここまでは、なんとなくわかりますよね。 ADSLは、いってみれば、プロバイダのコンピュータに直接つなげる仕組みです。 直接つなげるために、電話回線を使っているだけなので、ダイヤルアップやISDNのように、電話をかけているわけではありません。だから、電話代もかからないし、距離も関係ありません。 こんな説明でどうでしょう。 >会社のLANから自分のプロバイダーに繋いでも、接続料金がかかるのでしょうか? 接続料金とはなんのことでしょう? プロバイダへの接続料だとしたら、「自分のプロバイダ」が無制限であれば無料。過重料金であれば有料。ADSLにした時点で、普通は無制限になりますが。 プロバイダまでの電話代だとしたら、会社のLANがインターネットへの接続をどのように行っているのかによります。電話回線(ダイヤルアップやISDN)ならば有料、ブロードバンド(ADSLやBフレッツ、ケーブルTVなど)ならば定額なので、あなたが使ったことによる新たな料金は発生しないと言う意味で無料。 >また、かかるとしたら、会社が負担することになるのでしょうか? プロバイダへの接続料はあなたへの請求。 電話会社からの請求は会社へ。 ということでいかがでしょう。

回答No.4

アクセスポイントという表現自体が誤解を招いているのかも・・・(^^;) ADSLはNTT収容局内の電話交換機を経由しません。 だから、電話料金がかからないのです・・・ 考えているADSLプロバイダのHPを見れば、ADSLのしくみなどが詳しく載っているでしょう。 ここで文字で見るよりも、図の説明の方が分かりやすいでしょうし・・・。 なお、外出先からダイヤルアップでつなぐ場合は、市内通話になるかならないかという点で、距離による通話料金の違いが生じます。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/guide/faq/01_01.html
  • koreedah
回答No.3

>定額制でも、アクセスポイントまでの電話料金が近くだとその分、電話料金が得になるのでは? >という素人的発想なんですが、その辺のところを説明していただけたら幸いです。 ADSLにアクセスポイントというものはありません。ADSL事業者が最寄のNTT交換局に通信設備を入れ、貴方のお家と最寄の交換局との間の電話線をNTTから借りて、直接インターネットに接続するので、電話線は使うけれど、電話の機能は全く使わないのです。 電話の機能は使わない場合、ADSL事業者は、NTTから固定料金で電話線を借りることができますので、ADSLのサービスも固定料金で実現できるのです。

• koreedah
回答No.2

>今、ADSLにしようと思っていますが、アクセスポイントは、自宅から >離れていると通話料が多くかかってしまうのでしょうか?全く初心者なの >で、わかりません。 そんなことはありません、大丈夫ですよ。ADSLは定額制サービスですので、沢山使ったからといって、余計にお金を取られるわけではありません。 >また、ネットで調べたら、伝送距離4820m、46dbという結果でし >た。田舎なので、ADSLはやはり無理でしょうか? 私の家は、4200km、42dBでしたが、1Mbpsで通信できていますので、その程度なら、繋がる可能性は十分あると思います。ただ、通信速度は、例え40Mプランを選んだとしても、数百キロbps程度になってしまうと思います。 なお、あまり24Mなどの高速なプランを選んでも、大して速度は上がらないので、1Mや1.5Mの低速で価格の安いプランを選ぶのが得策だと思います。

nikkoukamenn
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 素朴な質問ですが、定額制でも、アクセスポイントまでの電話料金が近くだとその分、電話料金が得になるのでは?という素人的発想なんですが、その辺のところを説明していただけたら幸いです。

• HAL007
回答No.1

>>アクセスポイントは、 ADSLにするとダイアルアップの様に電話を掛ける方法では ありません。従って、通話料は存在せず1ヶ月の固定料金になります。 但し、出先からプロバイダーに接続する場合はダイアルアップに なるので通話料がかかります。家だけで使うなら関係ありません。 >>伝送距離4820m、46dbという結果でした 無理ではありませんが高速のものを選ぶ価値がありません。 この程度なら8Mでもいけるのでは?ただ途中の回線状態に 寄って大きく左右されるのでご近所でADSLに加入して いる人に聞くのが一番です。 あまり速度が出ないのであればリーチADSL(長距離用)もあります。

nikkoukamenn
質問者

お礼

>>アクセスポイントは、 ADSLにするとダイアルアップの様に電話を掛ける方法では ありません。従って、通話料は存在せず1ヶ月の固定料金になります。 具体的にどんな方式で接続するのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? 但し、出先からプロバイダーに接続する場合はダイアルアップに なるので通話料がかかります。家だけで使うなら関係ありません。 会社のLANから自分のプロバイダーに繋いでも、接続料金がかかるのでしょうか?また、かかるとしたら、会社が負担することになるのでしょうか?