OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLとアクセスポイント

  • 困ってます
  • 質問No.168768
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

普通のアナログ回線を利用する場合、市内通話でOKなところにアクセスポイントがあるプロバイダを選びますよね。ADSLにした場合、アクセスポイントは関係あるのでしょうか?管轄のNTTでADSLの設備が整っていれば、自宅のみで使う場合、関係ないのかな?と思いまして・・・。
あまり知識が無いため、分けの分らない質問をしていたらごめんなさい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

cagou さん、こんばんは~☆♪

> ADSLにした場合、アクセスポイントは関係あるのでしょうか?

AP(アクセスポイント)は、関係ないです。

簡単に言えば、ADSLの場合「ADSLモデム」が管轄のNTTの交換機を
通して自動的にパソコンを、ISP(プロバイダ)につなげてくれます。
従って、ADSL接続だけをする人は、AP(アクセスポイント)を
使用しなくてもインターネットができます。

下記のURLに「図」がありますのでご参考にしてくださいませ。

【フレッツ・ADSL 】

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/adsl.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
cagou

お礼率 66% (44/66)

すばやいご回答、ありがとうございます!
妹が東北に住んでいるのですが、地元のプロバイダは料金が高いしその上フレッツADSLの料金もかかってしまうと言っていたのでちょっと調べてみようとおもいました。。。
妹も喜ぶと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 22:30:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ADSLにした場合、アクセスポイントは関係あるのでしょうか?

A/基本的にダイヤルアップアクセスポイントは関係ないです。ただし、プロバイダ契約できるのはそのADSL業者と提携している業者に限りますね。

どのようにADSLからインターネットに接続しているかNTTのフレッツで簡単に説明すると、

普通のダイヤルアップが
家庭→電話線→交換機→電話回線→交換機→各電話先(プロバイダなど)
という手順になるのに対し、

NTTのフレッツADSLでは
家庭→電話線(ADSL)→交換機→電話の信号
              ↓
             ADSL信号
と分配されます。
その後
ADSL信号→地域IP接続網→提携プロバイダのインターネット接続網
という経路をたどります。
そのため、プロバイダがその地区であなたの加入したいADSL業者と提携していればサービスが受けられます。
(フレッツなどの場合は、その地区にプロバイダアクセスポイントがあればまず受けられます)

ちょっと分かり難いかもしれませんが、もし何かあれば補足を
お礼コメント
cagou

お礼率 66% (44/66)

あっ、そうですね。NTTだけがADSLの業者ではないんですものね。その辺も調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 22:34:31

  • 回答No.3

アクセスポイントは全く関係ありません。

ダイヤルアップで使用していたのと同じ電話線を利用していますが
ADSLは異なる周波数帯域を使っていて電話とインターネットを同時に
利用することが出来ます。電話代も全くかかりません。

ADSLでプロパイダを選ぶ時に考慮すべきものとして上げられるものに
バックボーンの太さがあります。同じADSL1.5Mでもバックボーンによって
速度は大きく変わってきます。

参考
http://w11.dion.ne.jp/lan_service/support/bb.html
http://www.plala.or.jp/access/guest/service/flets/
http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/adsl.html
お礼コメント
cagou

お礼率 66% (44/66)

最近は8Mのところも多くなってきましたね。その辺も考慮して探したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 22:41:40