• ベストアンサー

これって・・・?

はじめまして。 ADSLでネットを楽しんでいるのですが 最近NTTの方で距離を調べてくれるというHPがあるというので早速調べてみたのです。 そしたら、距離が640Mで伝送損失が16dBという結果がでました。 ただ家から局までは車で計測しても2キロちょっとはあるし、地図上で計っても2キロはあると思うのです。 しかもこの距離で8Mで契約してるのですが、リンク速度で4.3M位しか出ないのです。 これってどこまで信用していいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

4.3M「しか」って、4.3Mも出てればめちゃめちゃ早いほうだと思いますよ? ADSL8Mを使用している知り合いでも、4M出てる人は私の周りにはいません。 (基地局から1km以内って人自体がいないけど) 640mだから出る速度ですね。 これが2kmだったら、せいぜい出ても2Mくらいだと思います。 うちは基地局から直線距離0.9km、伝送距離1.3kmですが、平均2Mくらいしかでません。 最高でも3Mちょっとかな?めったに出たことはないですね。 もちろん、PCの性能もありますが、ADSLの速度は伝送距離や回線の質(ISDN回線が同一回線に含まれていたりすると遅くなるそうです)などに左右されるそうですので、640mというのは信用して良いと思います。 ちなみに8Mというのは「出る可能性のあるMAX値」であって、保証値ではないです。 調べていくと、一般住宅で8Mでることなんて、まずあり得ないんじゃないかな~?と思います。 家のもっと近くに、小さい基地局があるとか? そういう事ではないかと思いますよ。

その他の回答 (3)

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 わたしの知人で1.1kmで5.5Mbpsくらいでている人がいます。 わたし自身は、3.6kmで1Mbpsです。 もし、速度の改善を一切行っていないのでしたら、一度、試してみては如何でしょうか? 参考になるサイトを載せておきます。 「ADSL速度改善チェック」 URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0870.htm >ただ家から局までは車で計測しても2キロちょっとはあるし、 >地図上で計っても2キロはあると思うのです。 もっと、近くに基地局があるのではないでしょうか?わざと目立たなくしている場所もある らしいですよ。

noname#227796
noname#227796
回答No.3

リンク速度で4.3M出るのであれば十分だと思います。 スループット(実測)で3.4Mくらい出るのではないでしょうか? ※スループットは、リンク速度の8割程度だそう うちも全く距離が同じで、伝送距離640M(直線距離だと400Mくらいなんですが)ですが、色々調整して、リンク7M、スループット5.4M出ています。 周りに聞くと、同じような距離でも私が一番速度が出ています。 私より距離が短い人でも、リンク速度で6Mも出ない人もいますし、結構距離があっても「その距離でそのリンク速度が出るのか」と感心するくらいの速度が出ている人もいるので、まわりの環境などにもよると思います。 私は、(某ウイルス対策ソフトの)ファイアウォールを入れたりしていますが、この状況だと、スループットが2M程度しか出ません。(^^; でも、十分快適に使えますから、それほど気にするようなことではないだろう、と思いますけれども。 距離を調べるHPですが、それはWEB上での結果なので、損失などは平均的な数値だと思われます。(その基地局での実績かな?) 距離も実測値ではなく、地図データなどから引き出される距離だと思いますし、損失も平均的なものでしょうから、実際には大きい場合や小さい場合もあるでしょう。 ということで、リンク速度で2Mとかしかでないなら、調査してもらうなどの必要があるかもしれませんが、この程度ならあまり気にしない方が良いと思います。

• k-family
回答No.2

電話局と道路を挟んで住んでいる方で6Mくらい出ているそうです(うらやましい)。640m(2Km)で4.3M出ていればすばらしいと思います。 それは別にして、640mというのはこういうことだと思います。 調べるとき電話番号の4桁のうち先頭1文字を入れましたよね。つまり640mというのはそのX000~X999の1000(実際には欠番がある)個の番号全てに対する答えです。NTTで把握している地図の中で最も近いものか、平均か何かなんでしょう。