• 締切済み

WordのA5文章をB5の上部分に印刷したい

WordでA5の横向き縦書き文章を、2部入るように縦にしたB5用紙の上の部分に印刷したいのですが、うまくいきません。 印刷の向きを縦横両方試してみましたが、どちらにしても横向きにしたB5用紙の左の部分に横向きのA5で印刷されてしまうため、B5用紙1枚にA5サイズ1枚といった形になってしまいます。 Wordは2003で、使用しているプリンタはBrotherのMyMio DCP315CNです。 回答のほどをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

文章だけならばテキストボックスを利用してはいかがでしょう。 適当な大きさのテキストボックスを作りA5の文章をコピーして貼り付けます。 添付図参考

hatouiru
質問者

お礼

こちらのほうで解決できました。 回答ありがとうございました。

hatouiru
質問者

補足

今回書いた文章は、画像が入っています。 記述を忘れてしまい、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • ワード・B5用紙(横・縦書き)に作成した文章をA5の横 縦書きに印刷する方法

    いつもお世話になっております。 ワード2002でB5用紙(横・縦書き)作成された文章を簡単にA5横・縦書き(A4の半分)に印刷したいのですが、 どうしてもA5縦・縦書きになってしまいます。 一応、人に教えてもらった下記の方法でやって見たのですが、それでも、A5縦・縦書き印刷されてしまいます。 このやり方が間違っているかどうかはわかりませんが・・・ (「プリンタのプロパティ」→「ページ設定」で 用紙サイズ(Z)B5に設定 印刷の向き 横に設定 出力用紙サイズ A5横 印刷の種類(T)  拡大/縮小印刷に設定 印刷の種類(等倍印刷や縮尺/拡大 等))このやり方でやると、 どういう訳かA5の縦で印刷される。 何が問題なのかわかりませんが・・・ 新たに「A5・横 縦書き」に作り直せば良いのかもしれませんが、書類が沢山あり作り直すと時間が掛かるので、 あまりやりたくありません。 簡単に出来る方法がありましたら、教えてください。 ちなみに文字だけの書類で、罫線などはありません。 よろしくお願いします。 OS windows xp プリンター キャノンMulthi Pass-C50

  • Word 2002を使って葉書の印刷

    Word 2002を使って葉書に印刷したいのですが、縦書きに」指定すると葉書が横向きになります。葉書は縦のままで文字を縦書きにするにはどうすればよいでしょうか。

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

  • 文章を縦書きで印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます。

    文章を縦書きで印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます。 縦に印刷する方法をご存じの方、どうぞ宜しくお願いいたします。 使用しているのは、「マイクロソフト ワード」で、全くの初心者です。 下書きは横書きで打ち、半角文字の !と ? を並べて表示しています。 印刷する時に「縦書き」に変換しますが、半角文字は横向きに印刷されて、 困っています。

  • ワードで作成した文章をB5用紙・横 縦書きに印刷が出来ません

    こんにちは、プリンターについて質問します HP Phoartosmart2570.seriesプリンターで ワードで作成した文章をB5用紙・横向き 縦書きに印刷しようとすると最初の行(1行目)印刷されません。 どのように設定すればいいのでしょうか?。 ちなみに設定は ・ワードページ設定は 上余白 30mm  下余白  5mm 左余白  6mm 右余白  5mmで設定 用紙   B5 横 縦書き  HPプリンター設定は 用紙/品質画面 用紙サイズ JIS B5(JIS B5はB5用紙でないのでしょうか?) 印刷方向/横 効果画面 サイズ変更オプション 「実際のサイズ」に○チェックを入れてます。 何か設定が間違っているのでしょうか? 教えて頂ければうれいしです。

  • wordの文章サイズ変更について質問です。

    windows7のwordを使用してサイズA4、文字列の方向は横書き、印刷の向きは縦で作成した文章があります。 これをB5サイズ、縦書き、印刷の向きは縦に変更しなければなりません。 画像や図表を挿入しているので、変更するとそれらがバラバラになっています。 ただいま手作業で修正しているのですが、定位置に収まるものと、用紙からはみ出して隠れたまま移動用カーソルが出ないものなどあります。 用紙サイズ変更しても図表の形状を固定したまま用紙サイズに収まる方法はありますか? 縦書きの文章に図を入れると同じ感じになります。 印刷して冊子のような形式にしたいと考えています。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • WORD文章を一枚の用紙に6ページづつ印刷する場合について

    宜しくお願いします。 WORDで横向きに作成した文章を、 6ページづつ、縦向きの用紙に印刷したいのですが、 1枚に6ページづつ印刷するに設定して、印刷すると、 横向きの用紙に6ページ印刷されます。 何とか、横向きに作成した物を、 縦の用紙に印刷されるように出来ないものでしょうか? 今週、プレゼンテーションの発表で、資料を配らなければいけないので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 葉書印刷

    MFC-J6997CDWを使用しています。筆ぐるめのソフトを使用してPCから宛名印刷をしたいのですが、向きが上手く印刷ができません。 縦書きなのに、横むきで縦書き印刷になります。 縦向きで縦印刷はどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Word2003でB5文章の印刷がうまくいきません。

    Word2003でB5文章の印刷がうまくいきません。 Word2003でB5文章を作成する際、デフォルトの余白は上30mm下141.2mm左50.7mm右50.8mmと大きすぎるため、上下左右30mmに修正しました。 文章作成領域は修正されているものの、印刷するとデフォルトの範囲しか印刷できません。こういう場合、どのように対処したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう