• ベストアンサー

WORD文章を一枚の用紙に6ページづつ印刷する場合について

宜しくお願いします。 WORDで横向きに作成した文章を、 6ページづつ、縦向きの用紙に印刷したいのですが、 1枚に6ページづつ印刷するに設定して、印刷すると、 横向きの用紙に6ページ印刷されます。 何とか、横向きに作成した物を、 縦の用紙に印刷されるように出来ないものでしょうか? 今週、プレゼンテーションの発表で、資料を配らなければいけないので、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11629
noname#11629
回答No.6

用紙の設定が横向きのものを縦向きに印刷すること自体が、1ページ単位でしかできないはずです。 しかも、質問文からすると、50%以下に縮小されてしまうような気がします。 新規に縦向きのページ設定の新規文書を作成して、 そこに横向きに作成した文書をコピーするしかありません。 プレゼンテーションで使うなら、縦向きの用紙だとA4が限度でしょうし、図や図表もあるのなら、文字などの大きさだけでなく、 見やすいように、レイアウトそのものを根本的に修正する必要があるでしょう。 ホチキスやページ番号を挿入するために、余白もきちんと確保しなくてはいけませんし。 急ぎのようなので、決断しましょう。

annpann
質問者

お礼

やっぱり、出来ないみたいですね。 新規に縦向きのページ設定の新規文書を作成して、 そこに横向きに作成した文書をコピーするしか、ないようですね。 皆さん、ご親切に、有難うございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

#4です。 縦・横は (1)文章の流れ--横書き/縦書き-->文字方向 (2)紙の縦長/横長 (3)6枚のページの配置 のうち、(1)の縦書きを希望ですか ページ設定の「文字数と行数」のタブの「文字の方向」 「縦書き」を指定で出来ませんか。横で文章作成後からでも縦方向に変えられると思いますが。

annpann
質問者

お礼

何度も有難うございます。 質問が分かりにくくて、スミマセン。 WORDの横向きの用紙に横書きの文字で作成したものを、 横向きの用紙で横書きの文字の形式を保ったままで、 縦書きの用紙A4に6ページ分の、 横向きの用紙の横書きの文字で作成した物を 印刷したいのです。 例えば、 □□ □□ □□ のように表示したいのです。 何度も、ご親切に有難うございます。

• imogasi
回答No.4

下記で出来ませんか。 (1)6ページの文書を作りました。 (2)ページ設定で (文字数と行数)タブの「文字方向を」を「横」 (用紙サイズ)タブの「印刷の向き」を「横 OK (3)ファイル-印刷プレビューで、ツールバーの「複数ページ」をクリックして、3列2段を選ぶ。 □□□ □□□ (1つ1つの□は横長型) (4)ファイル-ページ設定-用紙サイズ-(印刷の向き)タブ-縦-OK プレビュー画面が縦長2段3列になりました。

annpann
質問者

お礼

有難うございます。 お答えの件では、横向きのWORDのものが、縦向きになってしまうのです。 やっぱり、WORDで横向きの物は、印刷するときも横向きでしか、印刷されないのでしょうか?

• Makano
回答No.3

すみません。。ちょっとわかりません。。文章全体の%を変えてみられては??お役に立てなくて申し訳ありませんでした。。

annpann
質問者

お礼

用紙が横向きのWORDで作成した物を、縦の用紙に一枚に6ページ(作成したものは、横向きで)を印刷することは、出来ないのかも知れませんね。

• Makano
回答No.2

すとと、、印刷設定で1枚に6ページづつ印刷するに設定してそのまま他は触らないまま印刷を押してみては??どうでしょうか??

annpann
質問者

お礼

何度も有難うございます。そのまま、印刷設定で、一枚に6ページづつ印刷するに設定すると、用紙が横向きで、印刷されるのです。

• Makano
回答No.1

横向きに作成した物を、 縦の用紙に印刷されるように出来ないものでしょうか? ↑ファイル(メニュバー)→ページ設定→余白(タグ)→印刷の向き→縦でOKでは?? 間違ってたら スミマセン。。

annpann
質問者

お礼

早速、有難うございました。 横向きに作成したものを縦の用紙に単純に印刷するのではなく、横向きに作成したものを横向きにしたまま、縦の用紙に6ページ並べて、印刷したいのです。 単純にファイル(メニュバー)→ページ設定→余白(タグ)→印刷の向き→縦、では、せっかく横向きに設定して、作成した物が、縦に印刷されるのです。