• 締切済み

Wordでのページ番号のつけ方について

Word2003で文章作成をしています。 フッダーでページ番号を付けながら、途中までは印刷の向きを縦に設定して書いていました。 そして途中から印刷の向きを横に変更して書き始めました。しかしそうすると、フッダーもそれに対応して、 横向きに対しての下に表示されるようになりました。つまり印刷して縦向きで読んでいると、 それ以降のページは右上中央の横向きにページ数が印刷してあるということになってしまいます。 そこで、ページ数の表示を縦向きに合わせる方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

ヘッダーとフッターページに挿入したページ番号ですが、クリックするとレイアウト枠で囲まれていると思います。 それを選択してレイアウト枠ごとページ番号を印刷したい位置にドラッグしてください。 ドラッグしたページ番号を選んで、[書式]→[縦書きと横書き]で数字の向きを選択してください。 以上の操作で、ページ番号位置と向きを合わせることができます。 同じ文書ファイル内で、縦と横向きの用紙が存在している場合は、それぞれの向きのページごとに、セクション区切りで区切られている場合を前提にしています。  

EK2
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接的な解決にはなりませんでしたが、大きなヒントになりました。