• ベストアンサー

ページ番号の位置のことです。

Wordで縦方向縦書きで作成した文章の中にところどころセクション区切り をして用紙の向きを横にして作成したものが入っています。 この文章に「ページ下の中央」と指定してページ番号を振ると縦方向横方向 それぞれのページ下中央に表示されますが、横方向のページ数も縦方向と同じ 位置に振るように設定する事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#56783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[ページ番号]を挿入したら、横向きのセクションの 最初のページのフッターを開いて[前と同じ]を解除 します。 縦向きになるセクションの、最初のページでも[前と同じ] を解除します。 これで横向きページでのページ番号を移動しても縦向き ページには影響が無い状態になります。 ページ番号を挿入してあるなら、レイアウト枠に入って いるので、これを用紙の横で余白位置での中央に配置する のですよね。 ページ番号の入っているレイアウト枠を右クリック。 [レイアウト枠の書式設定]を選択します。 [水平方向]で[基準]を[ページ]にして、縦向きでの位置と 同じぐらいの数値を[位置]欄に直接入力します。 [垂直方向]でも[基準]を[ページ]し、[位置]を[中央]に して[OK]します。 文字方向が横向きの場合、このままでは横に倒れた数字 になるので、メニューから[書式]→[縦書きと横書き]で 横向きになっているものを選択して変更します。 全てのページのページ番号の位置を揃えたいなら、縦向き のページでのページ番号も、[レイアウト枠の書式設定] で直接数値を入れて揃えてください。

質問者

お礼

おれいがおそくなってしまいすみません。 おかげさまで、思っていたところにページ数を入れる事ができました。 ページ数の向きの事も丁寧にアドバイスしていただいてあり、 感謝しています。enunokokoroさんには何度も助けていただいています。本当にいつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kiki7
回答No.2

>早速の回答ありがとうございました。テキストボックスに入れての移動 ということは1ページごとに手作業ということになるのでしょうか? 例えば、5セクションあって、そのうち横セクションが3セクションであれば、手作業でテキストボックスにページ番号を入れるのは、3箇所です。 1セクションに1ページ…という場合もありますが、1セクションに何ページという場合もありますので、1ページごとに入れるというのとは違います。 実際に試してみてはどうでしょう? それほど手間ではないとおもうのですが(何十セクションもあれば、少し大変かもしれませんが)。。。

質問者

お礼

おれいをいうのが遅くなってしまい本当にすみません。 おかげさまで思っていたところにページ数を入れる事ができました。 ページ数の向きもすべて縦方向のものと同じにしたかったので 今回はNo.3さんのものを参考にさせていただきましたが、kiki7さん には補足にも答えていただき大変感謝しています。 本当にありがとうございました。

• kiki7
回答No.1

[ヘッダーとフッター]画面を表示後、テキストボックスにページ番号を入れて移動させれば、位置を変えることとは可能です。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。テキストボックスに入れての移動 ということは1ページごとに手作業ということになるのでしょうか? 位置を変えたいページは枚数的にはずいぶんあるのですが・・・。