• ベストアンサー

インターネットの接続

お盆以降インターネットの接続が悪くて、まったく繋がらない訳ではないのですが、すぐに「サーバーが見つかりません」となってしまいます。ケーブルTVの繋ぎ放題で契約しているのですが、ケーブルTVに聞いてもそういうエラーは出てないと言われるし、ウイルスも検索されませんでした。原因が分らない為初期化したのですがそれでも変わりありませんでした。OSはウインドウズ2000で本体も3年前に購入した24万もしたものなので悪くないと思うのですが。購入したメーカーに聞いても、「原因がわからないと、只分解するだけになるかもしれません」と言われてしまいました。八方塞がりの状態です。アドバイスお願いします。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.2

>お盆以降インターネットの接続が悪くて、 そのころ、何か特別なことが起きたか、やっていませんか? 接続速度を変えたとか、異常終了を繰り返したとか。 >ケーブルTVに聞いても 相手はインターネット担当者でした? 接続がうまくいかないのは、多くの場合ケーブルTVの保守項目に含まれるはずです。 >原因が分らない為初期化したのですが 何を?まさかWin2K?どんなふうに? 差し障りがなければ、ケーブルTVがどこかとか、プロバイダはどこかとかお知らせください。 最低でも、パソコンとケーブルTVの線までの接続のしかた(どんな線でどんな機械とつながっているか)をお知らせください。 ケーブルTVならば、恐らくMACアドレスをプロバイダのページに送ってIPを割り当てて貰うのだと思いますが、その設定は再インストールのときに元通りに設定していますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか解決できそうです。

その他の回答 (3)

noname#23445
noname#23445
回答No.4

ケーブルのモデムが原因かもしれませんね。 うちもCATVなのですが、たまにですが インターネットに繋がらなくなります。 そのときの対処法として、 モデムの電源を入れなおしています。 2・3分待っているとインターネットができます。 試してみてください。

質問者

お礼

• Yemu
回答No.3

サーバが見つかりませんと表示すつということは IPレベルの接続ができていないと思うので ケーブルモデムとNICのLinkランプの状態を まず確認したほうが良いと思います。 使用しているのであればRouterやHUBなどの 状態も確認したほうが良いと思います。 あとケーブルTVのモデムにもよりますが MACアドレスをキャシュしており複数台の 接続ができないところもあります。 その場合はケーブルモデムの電源を切って 10分くらいしてから電源を切ってキャシュを クリアする必要があります。 私もCATV接続ですがたまに接続できないときは CATVのモデムの電源off/onで接続ができたりします。

質問者

お礼

• tibikoro
回答No.1

インターネット環境が分かりませんが、時間の経過とともに不具合が発生するのであればモデム等の通信機器の異常かもしれませんね。一度友人等にモデムなどを借りて試すのも良いかと思いますが。

質問者

お礼

モデムの入切や、エラーを調べたのですが変化ない為にもう一度ケーブルTVに問い合わせた所、近所でも同じ苦情が出てて、最近おおもとの線を直したそうです。それでもまだ「サーバーが見つかりません」と出るのですが、以前よりはましになったので、しばらく様子を見て、それでもエラーが出るようなら、もう一度問い合わせようと思います。ありがとうございます。