• 締切済み

パソコンがインターネットに接続できません

パソコンは今年買ったウィンドウズのビスタSP1でNTTのBフレッツでルーター(有線)接続しているのですが、ある日突然パソコンがインターネットに接続できなくなりました。 以前、インターネットエクスプローラー(以降IE)でホームページがみられなくなったことがあり、その時はIEを初期化して見られるようになったのですが、今回はインターネットにすら接続できない状態なのでIEを初期化しても接続できませんでした。 なのでNTTに来てもらってルーターのアップデートをしたり、ケーブルを調べたものの異常はなかったのですが、やはりインターネットに接続できませんでした。 NTTの人いわく「ウィルスソフトが原因では」と言われたので、ウィルスソフトのファイアーウォールなどの監視機能をすべて「無効」にしたのですがやはり接続できず、ウィルス検査もしましたがこれといったものも検出されませんでした。 そして、パソコン会社にも連絡してパソコンを初期化、IPアドレスの確認、IEの拡張機能なども無効にしたのですが、まったく接続できませんでした。 なのに、パソコンの電源を入れなおしたり、再起動するとインターネットに接続できるのです。 接続できない時は何をやってもダメなのにです。 しかし、接続しようとするたびに再起動するのではパソコンへの負担が心配です。 この場合何が原因として考えられるでしょうか。

みんなの回答

  • num37088
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.9

よく読んでいませんでした。お使いのOSはWindows XPではなく、Windows Vista Service Pack 1でしたね。 インターネットにつながらない原因が特定できない場合の究極の解決方法。ドキュメント、写真、メールなどを全部バックアップした後、リカバリーするといいかも知れません。バックアップの取り方は書籍を読まれるか、インターネットで調べてください。 リカバリー後はWindows Updateを行い、その後、アンチウイルスソフトの定義ファイルを最新のものに更新してください。

goro563
質問者

お礼

どうしても改善されず問題解決できなかった場合は、最終手段として再セットアップ、リカバリーしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • num37088
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.8

Service Pack 1とのことですが、今はService Pack 3が出ています。 メールとドキュメントをすべてバックアップしてからWindows UpdateでService Pack 3をインストールしてください。 可能性として問題が解決するかも知れません。

goro563
質問者

お礼

パソコンはWindows Updateで最新の状態にはしてあるのですが、インターネットの接続に関してビスタは想像以上にもろいですから、OSの不具合の可能性も考えられますね。 どうしても改善されない場合はOSを変えることも視野に検討してみます。 コメントありがとうございました。

  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

PCのIPv6をアンインストールしてみては如何でしょうか?

goro563
質問者

お礼

どうやっても改善されなかった場合はIPv6の削除を試してみたいと思います。 何度もコメントありがとうございました。

noname#66616
noname#66616
回答No.6

ANo.3です。 設定ソフトに二つあって、 ・「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」第○○版。 ・「ひかり電話と共用の【回線終端装置】(例えば、PR-200NE)の専用『まるごと設定ツール』」 の二種類があります。 「ひかり電話」と共用の場合は、『まるごと設定ツールCD-ROM』を使います。 この違いはよろしいですか。

goro563
質問者

補足

>「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」第○○版。 というのはBフレッツを始める時にもらいました。 インターネットの接続設定はルーターに直接設定されていますので、今現在使用していません。 >「ひかり電話と共用の【回線終端装置】(例えば、PR-200NE)の専用『まるごと設定ツール』」 この『まるごと設定ツールCD-ROM』ですが、これは見たことも聞いたこともありませんので手元にありません。 >例えば、PR-200NE これはルーターの型ですよね。 http://www.flets/info/square/ipv6_router.html 我が家はRT-200KIを使用しています。 ひかり電話使用に伴い、工事に立ち会い見ていましたが、ルーターに接続設定するのは見ましたが(インターネットエクスプローラーを開き、アドレス欄にIPアドレスを直接入力して管理画面をひらくものです。ルーターのアップデートを自分でする際、同じように設定しました。) 我が家で使用している『回線終端装置』のマニュアルには、『設定、調整は不要』とありますので、やはり『まるごと設定ツールCD-ROM』はみたことありませんので違いがわかりません。 ごめんなさい。

  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

ウイルスソフトの種類はお判りになりますか? それとPCの方にIPv6は入っていますか?

goro563
質問者

補足

ウイルスソフトの種類はウィルスバスター2008を使っています。 それとPCの方にIPv6は入っています。 ウィルスソフトの方ですが、地方の家電量販店で売られているウィルスソフトでIPv6対応はウィルスバスターぐらいしかありませんのでこれを使用しています。 ちなみにパソコンにIPv6を入れたのは数か月前です。 で、その時使っていたウィルスソフトがIPv6未対応でIPv6対応ページが表示されませんでしたのでバスターを使い始めました。 6月のことです。 今現在バスターで、インターネットに接続できる時はIPv6は正常に接続できますが、インターネットに接続できなかったとき、一度だけ、ものすごく表示は遅かったのですが、IPv6対応ページのみ見られたことがありました。 そして、回線がつながらない不具合が起きたのは7月の中旬です。

  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

フレッツ接続ツールは出来があまり良くないので、マルチセッションにしないのであればOS標準のPPPoE接続を使用したほうが良いです。 または、市販のルータかひかり電話にしてルータをレンタルにするかです。

goro563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

goro563
質問者

補足

ひかり電話を使用しているので、「フレッツ接続ツール」は使用していないのです。説明が足りずすみませんでした。 インターネットへの接続設定もひかり電話のルーターにしてあるのでパソコン自体に設定は必要ないとNTTとプロバイダーからいわれているんです。

noname#66616
noname#66616
回答No.3

う~ん、Visatに原因ありかなぁ。 >http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/33307acf-0698-41ba-b014-ea0a2eb8d0a81041.mspx に、当てはまる事項はありませんか。 あとは、「接続ツール」を使用しないで、手動設定したらどうなるでしようね。 的確なコメントでなくゴメンナサイ。

goro563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら教えていただいたページに当てはまる項目は見当たりませんでした。 ひかり電話を使用しているので、「フレッツ接続ツール」は使用していないのです。 インターネットへの接続設定もひかり電話のルーターにしてあるのでパソコン自体に設定は必要ないとNTTとプロバイダーからいわれているんです。説明が足りずすみませんでした。 コメントありがとうございました。

  • uppo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

私も同様の症状で困っています。 どうやら回線等の問題というより、フレッツ接続ツールの出来が…のようです。 最初は私も再起動で対応していたのですが フレッツ接続ツール(恐らくディスクトップにショートカットがあると思います)の接続先という項目の中のプロファイルにインターネット接続があります。 これを再接続してください。 これで問題が解消しない場合は診断復旧ツールを使ってください。 これだけでも再起の回数は格段に減りました。 伝聞になりますが根本的な問題解消方法としては間にルーターを入れて接続ツールを使用せずに、接続するというものがありました。

goro563
質問者

お礼

家ではひかり電話のルーターをつかっているので「フレッツ接続ツール」は使用していないのです。説明が足りずすみませんでした。 以前「フレッツ接続ツール」を使っていたとき、同じようなことがあったのですが、それはあるウィルスソフトを使い始めてからでしたので、その時は「プロコトル」だったかな、の設定をかえたらつながるようになりました。 ですが、インターネット回線とフレッツ回線では仕様が違うのか、回線を変えるたびにいちいちその設定を変えた覚えがあります。 しかし、この場合ウィルスソフトが原因だとわかっていましたし、毎回回線を変えるたびに変更するのは面倒でしたので、それを変えたら、普通に接続できました。 その後パソコンを再セットアップしたとき、「フレッツ接続ツール」ではなく、プロバイダーが提供する「接続ツール」を使って接続していました。 この方がインターネット接続はスムーズだった気がします。 ルーター使ってもパソコンとの相性があるのかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

>NTTに来てもらってルーターのアップデートをしたり、ケーブルを調べた >ものの異常はなかったのですが、やはりインターネットに接続できませ >んでした。 その段階で、NTTの人は、信号はきちんと来ている、回線やルーターに問題は一切ないとおっしゃいましたか? まさか、ルーターをNTTがファームウェアアップデートして、ルーター設定がおかしくなっているということはないですよね。そのあたりをうやむやにして、「セキュリティソフトの関係じゃないかなぁ」で帰ってしまったのですか?

goro563
質問者

お礼

NTTの人と「コマンドプロンプト」というものを使って、信号確認というんですかね、チェックしたのですが、そのとき「コマンドプロンプト」が表示した中に損失があったんです。 「4%の損失」でカッコがあって「100パーセントの損失」と。 NTTの人にそこが気になって確認したとき、それはルーターとケーブルの異常ではないから問題ないと。 やはりウィルスソフトが原因だろ。といって帰って行きました。 しかしウィルスソフトの設定を無効化してもインターネットに接続できなかったのです。 ちなみにルーターのアップデートは自分でやりました。 なぜか本人じゃないと設定は変えられないといわれたのですが、最初にルーター設定したのはNTTの人なので自分でやれといわれ困惑したのですが。 説明が足りずすみませんでした。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    今朝からインターネットに接続できなくなりました。 一応接続していることにはなっているのですが、ウイルスソフトのアップデートはできませんし、インターネットエクスプローラーも使えません。ただ、メッセにはサインインできています。 診断ツールを使いましたが。ファイアーウォールの設定が原因らしいですがいじった覚えはありませんし・・・ファイアーウォールを無効にしても駄目でした。 それとHTTPポート(80)、FTPポート(21)?の設定を見直すようにも表示してありました。 おなじルーターにつながっているノートパソコンの方はこうしてインターネットをすることができています。 どなたか問題に見当がつく方がいらっしゃるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

  • インターネットに接続できない

    XP。セキュリティーソフトは「ウィルスバスター2007」 数日前からIEを起動してインターネットに接続できなくなりました。いろいろ検討の結果、現時点では、ウィルスバスター2007の設定でファイアーウォールを「無効」にすればつながるということです。このトラブルが発生する以前は「有効」の設定で問題なかったのに、どうしてこのような現象が生じたのか分かりません。このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その対処法などお聞きしたいのです。ファイアーウォールを「無効」にしておくことは危険だと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できなくなりました

    急にインターネットに接続できなくなり、色々試したところ ファイアウォールを無効にすれば接続できるということがわかりました。 しかし、ルータの接続設定を毎回行わなければならないうえ ファイアウォールを無効にし続けないといけないというのが気になりますので、下記の条件で教えてください。 <使用しているもの> ルータ:バッファローのBBR-4MG セキュリティソフト:スマート セキュリティ <状況> 3台のパソコンがルータでネット接続していますが、VISTAの1台のみ接続できません。 他のXPの2台は問題なく接続できます。 VISTAで接続する場合はファイアウォールを無効にして、一旦バッファローのBBR-4MGの設定画面に戻り 「root」と文字をいれ設定画面に入り、WAN設定→LAN設定を行わなければいけません。 それまでは特にファイアウォールも有効にしていても接続できていたのに、急にへんになってしまいました。 何か設定を変えてしまったのかもしれませんが、 毎回パソコンを再起動するたびに上記のバッファローの設定を行わないのは大変です。 スリープから復帰しても、設定をやり直さなければなりません… どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続時にパソコンが勝手に再起動

    インターネット接続時にパソコンが再起動されてしまいます。 正確に申し上げますと、パソコンのネットへのアクセスが起きると勝手に再起動されてしまう。という現状です。つまりLANケーブルを差しておくだけでも勝手に再起動してしまうということです。差しておいてもネットワーク接続を無効にして置けば大丈夫なのですが。再起動する他の例は、P2Pソフトを介してのアクセス、IE等のブラウザ、アンチウイルスソフトのアップデート。全てインターネットを介すことだと思われます。 私がした対策としてカスペルスキー、avastを使用してのパソコンの完全スキャン。その際に恐らく昔に持ってきてしまったであろうウイルスを削除し、できるだけ不要なアプリケーションは削除しました。他には一度ネット環境を復活させ、タスクマネージャを開き再起動直前に怪しいプロセスが働いていないか監視。等をしました。特に問題はありませんでした。PCはWindowsXPSP2です。対処方法を教えてください!

  • パソコン起動後毎回ネットに接続できません

    光マンションタイプのsonet100Mを使用しています。 パソコンはwindows7で、ウイルスソフトなどは導入しておりません。 モデム-ルータ-パソコンの接続です。 パソコン起動後毎回インターネットに接続できません。 そこから再起動するか、ネットワーク接続を無効にして有効にしておるとネット接続できます。 毎回この処理がめんどくさいのですが、考えられる原因がありましたらお願いします。

  • IEでのインターネット接続が出来ません。

    IEでのインターネット接続が出来ません。 FireFoxではインターネットに接続できるのですが、IEでは「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されてしまいます。 FireFoxでは動作しないゲーム(ハンゲーム)をしたいのですがIEがこんな状態なので困っています。 コントロールパネルの「windowsファイアーウォールの設定」を無効にしたりマイクロソフトのHPの「Fix it」(IEの設定をリセットする)等を試してみたのですがダメでした。 原因はなんなのでしょうか? パソコンは日立のプリウス(5年くらい前に買ったもの) OSはwindowsXP インターネットの接続には無線LANでcoregaというものを使っています パソコンには詳しくないので機器を見てわかる情報を書いているだけなので見当違いを書いているかもしれませんが、もしなにかお分かりになる方がいらっしゃれば是非お願いいたします。

  • インターネット接続ができません

    USBアダプタのgw-us54mini2をインストール後、再起動し無線LANでインターネットに接続しようとしても接続できません。 ウイルスバスターとwindowsのファイアウォールを無効にしても接続できませんでした。 対処方を教えてくださいm(_ _)m

  • PCがインターネットに接続できなくて困っています。

    PCがインターネットに接続できなくて困っています。 知人の話ですので、細かい環境を補足することができないのですが… 状況: ノートパソコン(シャープメビウス・ウィンドウズXP)がある日突然インターネットにつながらなくなった。 無線ランでインターネットに接続していた。きっかけとなる事項は思いつかない。 同環境にある他のPCは通常通り全て接続できている。 これと同時にPCの起動時にupman.exeがランタイムエラーを起こすようになった。(upman.exeはシャープ自動アップデートソフトの模様) これまでにとってみた対応: ・有線(ルータなど通さず壁から)接続⇒IPアドレス取得不可 ・ウィルスソフト・ファイアーウォール無効・有線接続⇒IPアドレス取得不可。 ・セーフモード起動・有線接続⇒IPアドレス取得不可。 ・IPアドレスを手動で取得⇒プロバイダに連絡して接続も確認⇒IEで接続不可…。 メールソフトや他のブラウザで確認はできてないみたいですが、IE単体の問題ではない気がします…。 以上を踏まえて質問します。あくまで可能性・主観的で良いので回答よろしくお願い致します。 (1)私にはもうPCを初期化という選択肢しか浮かばないのですが、それ以外に何か解決方法はあるのでしょうか?もしくはこれを試してみたら?という手順はあるでしょうか? (2)もしかしたらPC自体が壊れていて、初期化しても直らない可能性もあるのでしょうか? (3)upman.exeがちょっと気にかかっています。同様の体験した方いらっしゃらないでしょうか? あいまいですみません。よろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続の問題

    初心者的な質問で申し訳ないのですが、 昨夜からインターネットに繋がらなくなってしまいました。 PCはドスパラで買ったBTOパソコンで、OSはWin7 HP x64です。 ネット回線は寮なので一元管理されており、ルーターなどは部屋にありません。 繋がらなくなった後、以下のことを試しました。 ・PCの再起動 ・AVGという無料アンチウィルスソフトでのスキャン→ウィルス発見されず ・システムの復元→ネットに繋がっていたころの状態に戻す ・ネットワーク接続を一度無効にして有効にしなおす ・LANケーブルの交換 ・Windowsファイアウォールの無効化 ・他のPCはネット接続可 ・Windowsネットワーク診断を行うと、「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています、ブロードバンドモデムを再起動してください」とのメッセージ 上記のことを試しましたが、未だ解決に至っておりません。 他のPCではネット接続できるのに、ブロードバンドモデムで接続問題が発生しているというのはありえるのでしょうか? 部屋にルーターやモデムがないので、モデムの再起動は管理人に頼むしかないのですが、 他に原因と考えられることはありますでしょうか? ご教授のほうお願いします。

  • インターネットに接続できなくなってしまいました

    こんにちは、パソコン初心者です。OSはwindowsXPで 無線LANでルーターweb castmerv110 セキュリティソフトは「ウイルスバスター2007」を使用しています この前までインターネットができていたのですが PS3を無線LAN設定した際に(結局つなげませんでした) 突然インターネットができなくなってしまいました。 接続はできているようで、画面右下の電波も3本立っている状態です。 しかしPPPランプが付いていないのです それと同時にウイルスバスターから「ファイアーウォールが無効に なっています。復元してください」と表示が出てきました。 こちらと何か関係があるのでしょうか? 初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。