• 締切済み

パソコンがインターネットに接続できません

パソコンは今年買ったウィンドウズのビスタSP1でNTTのBフレッツでルーター(有線)接続しているのですが、ある日突然パソコンがインターネットに接続できなくなりました。 以前、インターネットエクスプローラー(以降IE)でホームページがみられなくなったことがあり、その時はIEを初期化して見られるようになったのですが、今回はインターネットにすら接続できない状態なのでIEを初期化しても接続できませんでした。 なのでNTTに来てもらってルーターのアップデートをしたり、ケーブルを調べたものの異常はなかったのですが、やはりインターネットに接続できませんでした。 NTTの人いわく「ウィルスソフトが原因では」と言われたので、ウィルスソフトのファイアーウォールなどの監視機能をすべて「無効」にしたのですがやはり接続できず、ウィルス検査もしましたがこれといったものも検出されませんでした。 そして、パソコン会社にも連絡してパソコンを初期化、IPアドレスの確認、IEの拡張機能なども無効にしたのですが、まったく接続できませんでした。 なのに、パソコンの電源を入れなおしたり、再起動するとインターネットに接続できるのです。 接続できない時は何をやってもダメなのにです。 しかし、接続しようとするたびに再起動するのではパソコンへの負担が心配です。 この場合何が原因として考えられるでしょうか。

みんなの回答

• num37088
回答No.9

よく読んでいませんでした。お使いのOSはWindows XPではなく、Windows Vista Service Pack 1でしたね。 インターネットにつながらない原因が特定できない場合の究極の解決方法。ドキュメント、写真、メールなどを全部バックアップした後、リカバリーするといいかも知れません。バックアップの取り方は書籍を読まれるか、インターネットで調べてください。 リカバリー後はWindows Updateを行い、その後、アンチウイルスソフトの定義ファイルを最新のものに更新してください。

goro563
質問者

お礼

どうしても改善されず問題解決できなかった場合は、最終手段として再セットアップ、リカバリーしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• num37088
回答No.8

Service Pack 1とのことですが、今はService Pack 3が出ています。 メールとドキュメントをすべてバックアップしてからWindows UpdateでService Pack 3をインストールしてください。 可能性として問題が解決するかも知れません。

goro563
質問者

お礼

パソコンはWindows Updateで最新の状態にはしてあるのですが、インターネットの接続に関してビスタは想像以上にもろいですから、OSの不具合の可能性も考えられますね。 どうしても改善されない場合はOSを変えることも視野に検討してみます。 コメントありがとうございました。

• tepeto
回答No.7

PCのIPv6をアンインストールしてみては如何でしょうか?

goro563
質問者

お礼

どうやっても改善されなかった場合はIPv6の削除を試してみたいと思います。 何度もコメントありがとうございました。

noname#66616
回答No.6

ANo.3です。 設定ソフトに二つあって、 ・「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」第○○版。 ・「ひかり電話と共用の【回線終端装置】(例えば、PR-200NE)の専用『まるごと設定ツール』」 の二種類があります。 「ひかり電話」と共用の場合は、『まるごと設定ツールCD-ROM』を使います。 この違いはよろしいですか。

goro563
質問者

補足

>「フレッツ超カンタン設定CD-ROM」第○○版。 というのはBフレッツを始める時にもらいました。 インターネットの接続設定はルーターに直接設定されていますので、今現在使用していません。 >「ひかり電話と共用の【回線終端装置】(例えば、PR-200NE)の専用『まるごと設定ツール』」 この『まるごと設定ツールCD-ROM』ですが、これは見たことも聞いたこともありませんので手元にありません。 >例えば、PR-200NE これはルーターの型ですよね。 http://www.flets/info/square/ipv6_router.html 我が家はRT-200KIを使用しています。 ひかり電話使用に伴い、工事に立ち会い見ていましたが、ルーターに接続設定するのは見ましたが(インターネットエクスプローラーを開き、アドレス欄にIPアドレスを直接入力して管理画面をひらくものです。ルーターのアップデートを自分でする際、同じように設定しました。) 我が家で使用している『回線終端装置』のマニュアルには、『設定、調整は不要』とありますので、やはり『まるごと設定ツールCD-ROM』はみたことありませんので違いがわかりません。 ごめんなさい。

• tepeto
回答No.5

ウイルスソフトの種類はお判りになりますか? それとPCの方にIPv6は入っていますか?

goro563
質問者

補足

ウイルスソフトの種類はウィルスバスター2008を使っています。 それとPCの方にIPv6は入っています。 ウィルスソフトの方ですが、地方の家電量販店で売られているウィルスソフトでIPv6対応はウィルスバスターぐらいしかありませんのでこれを使用しています。 ちなみにパソコンにIPv6を入れたのは数か月前です。 で、その時使っていたウィルスソフトがIPv6未対応でIPv6対応ページが表示されませんでしたのでバスターを使い始めました。 6月のことです。 今現在バスターで、インターネットに接続できる時はIPv6は正常に接続できますが、インターネットに接続できなかったとき、一度だけ、ものすごく表示は遅かったのですが、IPv6対応ページのみ見られたことがありました。 そして、回線がつながらない不具合が起きたのは7月の中旬です。

• tepeto
回答No.4

フレッツ接続ツールは出来があまり良くないので、マルチセッションにしないのであればOS標準のPPPoE接続を使用したほうが良いです。 または、市販のルータかひかり電話にしてルータをレンタルにするかです。

goro563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

goro563
質問者

補足

ひかり電話を使用しているので、「フレッツ接続ツール」は使用していないのです。説明が足りずすみませんでした。 インターネットへの接続設定もひかり電話のルーターにしてあるのでパソコン自体に設定は必要ないとNTTとプロバイダーからいわれているんです。

回答No.3

う~ん、Visatに原因ありかなぁ。 >http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/33307acf-0698-41ba-b014-ea0a2eb8d0a81041.mspx に、当てはまる事項はありませんか。 あとは、「接続ツール」を使用しないで、手動設定したらどうなるでしようね。 的確なコメントでなくゴメンナサイ。

goro563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら教えていただいたページに当てはまる項目は見当たりませんでした。 ひかり電話を使用しているので、「フレッツ接続ツール」は使用していないのです。 インターネットへの接続設定もひかり電話のルーターにしてあるのでパソコン自体に設定は必要ないとNTTとプロバイダーからいわれているんです。説明が足りずすみませんでした。 コメントありがとうございました。

• uppo
回答No.2

私も同様の症状で困っています。 どうやら回線等の問題というより、フレッツ接続ツールの出来が…のようです。 最初は私も再起動で対応していたのですが フレッツ接続ツール(恐らくディスクトップにショートカットがあると思います)の接続先という項目の中のプロファイルにインターネット接続があります。 これを再接続してください。 これで問題が解消しない場合は診断復旧ツールを使ってください。 これだけでも再起の回数は格段に減りました。 伝聞になりますが根本的な問題解消方法としては間にルーターを入れて接続ツールを使用せずに、接続するというものがありました。

goro563
質問者

お礼

家ではひかり電話のルーターをつかっているので「フレッツ接続ツール」は使用していないのです。説明が足りずすみませんでした。 以前「フレッツ接続ツール」を使っていたとき、同じようなことがあったのですが、それはあるウィルスソフトを使い始めてからでしたので、その時は「プロコトル」だったかな、の設定をかえたらつながるようになりました。 ですが、インターネット回線とフレッツ回線では仕様が違うのか、回線を変えるたびにいちいちその設定を変えた覚えがあります。 しかし、この場合ウィルスソフトが原因だとわかっていましたし、毎回回線を変えるたびに変更するのは面倒でしたので、それを変えたら、普通に接続できました。 その後パソコンを再セットアップしたとき、「フレッツ接続ツール」ではなく、プロバイダーが提供する「接続ツール」を使って接続していました。 この方がインターネット接続はスムーズだった気がします。 ルーター使ってもパソコンとの相性があるのかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

• doi3desu
回答No.1

>NTTに来てもらってルーターのアップデートをしたり、ケーブルを調べた >ものの異常はなかったのですが、やはりインターネットに接続できませ >んでした。 その段階で、NTTの人は、信号はきちんと来ている、回線やルーターに問題は一切ないとおっしゃいましたか? まさか、ルーターをNTTがファームウェアアップデートして、ルーター設定がおかしくなっているということはないですよね。そのあたりをうやむやにして、「セキュリティソフトの関係じゃないかなぁ」で帰ってしまったのですか?

goro563
質問者

お礼

NTTの人と「コマンドプロンプト」というものを使って、信号確認というんですかね、チェックしたのですが、そのとき「コマンドプロンプト」が表示した中に損失があったんです。 「4%の損失」でカッコがあって「100パーセントの損失」と。 NTTの人にそこが気になって確認したとき、それはルーターとケーブルの異常ではないから問題ないと。 やはりウィルスソフトが原因だろ。といって帰って行きました。 しかしウィルスソフトの設定を無効化してもインターネットに接続できなかったのです。 ちなみにルーターのアップデートは自分でやりました。 なぜか本人じゃないと設定は変えられないといわれたのですが、最初にルーター設定したのはNTTの人なので自分でやれといわれ困惑したのですが。 説明が足りずすみませんでした。 コメントありがとうございました。