• ベストアンサー

厚生年金の加入の有無について

個人単位でなく、企業単位で厚生年金に加入しているかどうか調べる方法はありますか? 例えば、自分が勤めていない、勤めた事が無い企業が、厚生年金にきちんと加入しているかどうかを調べたいです。 調べ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

先ず此方、下の参考URLを御覧下さい、 此れは日本年金機構が出している資料の一つですが、5行目「また、事業所所在地を管轄する年金事務所では、事業所の『適用事業所一覧』を備えており、希望する方は閲覧できるようにしています。」と在ります。詰まりネットでの閲覧は無理ですから、最寄りの年金事務所へ赴きましょう。 又、「全喪事業所一覧」ですが、此のページの中にも書かれて居ますが、事業所が「解散、休業、合併、任意脱退認可、一括適用等」を原因として社会保険からの脱退を行った事実の在る事業所の一覧です、此れも最新版の物は年金事務所内での閲覧と成りますね、ネット上公開分は此のページ下、北海道ブロック本部~九州ブロック本部で調べて下さい。 管轄する最寄りの年金事務所所在地一覧は此のページ下から6行目「管轄する年金事務所」をクリック。 ※印鑑、現金(手数料)は必要かもね。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/block/index.html
nozomikanatte
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。