• ベストアンサー

音量同じに(音の大きさ同じ)

古い曲とかって音が小さかったり アーティストのCDによっても音の大きさ違ったりしますよね  そこでなんですが いつもSoundEngineのLumpyのオートマキシマイズを使ってます 多種多様な曲の音の大きさ(音量)を聴覚的に聞いても均一にするようにする機能だそうなので使っています。たしかにノーマライズでは多種多様な曲の音量の均一化はあまり期待出来ないし だから オートマキシズムを使ってますが それでもこれ音の大きさ同じかぁ?と思う時もしばしば・・・ 例えばアコーギター主体の曲を13にする そしてごく普通の曲を13にする 同じにする・・・そうするとよくわかりますが アコーギター主体の曲がどうしても音が大きく聞こえてしまうような 現象になるんです。 市販のアルバムで○○○というアーティストのアルバムが一つあったとします その中にはいってる曲って 音量 違和感なく均一ですよね そんな感じにしたいんです やはり不可能なんでしょうか・・・? 自分で音合わせするのも労力がいるし 信頼性ないし・・・ みなさんはこういう場合どういうソフトを使ってますか?オススメ品とかがあれば情報お願いしますm(__)m どんな曲でも音の大きさが違和感なく同じに出来る高性能なソフトとかそんなのないですかね?

noname#5086
noname#5086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

私も音楽の編集・加工にはSound Engineを使っていますが、オートマキシマイズもノーマライズも使用しません。 あまりアテにできないからです。 音量の最大値を一定にしても曲によっては最大値ばかりが続く曲もあれば一ヶ所だけ大きくなる曲もあり(意味わかるでしょうか)耳で聞いて音量が同じとは感じられないことが多いからです。 わたしはCD1枚を作成するにはせいぜい20曲弱なので全て手動で音量調整をしています。 自分なりに基準値は決めておりその音量に合わせた後、実際に聞いてみて微調整しています。 (かなりこだわるほうなので自分の耳で聞いて確認してからでないとCDを焼く気にならないのです) ソフトの紹介でなくてすみません。

noname#5086
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど たしかにそうですよね よくわかります。 プロも音量調節には手動でやってるんですかね? やっぱり特殊な機会でも使ってるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

結論からいってしまうと無理です。少なくとも音量が複数曲でジャンルが変わっても均一になるようにしてしまうと音質も変わってしまいます。

noname#5086
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですか プロは音量合わせはどうやってるんでしょうかね・・・