• ベストアンサー

2つの曲の音量を合わせたいです

初めて質問します。 サウンドエンジンで、ある曲に 別の曲の一部分を貼り付けたんですが、 音の大きさが合わず、貼り付けた部分は とても音が小さくなってしまいます。 ヘルプで調べて音量を上げるには ノーマライズするって書いてあったんですが 選択できなくなっています。 どうやったらノーマライズできますか? またはノーマライズ以外に音の大きさを合わせる 方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

>ボリュームという項目にいたってはその言葉すら 見つからないんですが・・・ サウンドエンジンを起動した直後でもないですか? サウンドエンジンのバージョンが古いのでしょうか? その場合、もう一度ダウンロードしてみてください。 最新版は2.945です。 http://www.cycleof5th.com/download/index.htm >オートマキシマイズした曲を聴くには どうしたらいいですか? サウンドエンジンでオートマキシマイズされたのなら、メニューのファイルから保存してください。 Lumpy.exeの場合は、音量を変えたいファイルを開いて、オートマキシマイズ→実行で、出力フォルダを指定できると思いますがどうでしょう?(あらかじめオートマキシマイズ→デフォルトのアイテム設定で出力フォルダを指定することもできます。) 出力するときのレベルを変えることで一曲単位でも、あらかじめ複数のファイルを開いて置いて実行することで、複数のファイルを一気に同じ音量にも調整できるようです。

yoshi-boo
質問者

お礼

ありがとうございます!! どうやらバージョンが古かったようで 新しいのをダウンロードしたらすぐにできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12350
noname#12350
回答No.2

回答は出ている様なので、他の方向でw サウンドエンジンをインストールしたフォルダに “Lumpy.exe”(魚のアイコン)はありますか? あれば、それをダブルクリックして下さい。 ファイル単位で行う場合はそれを使えばOKですw

yoshi-boo
質問者

補足

ありがとうございます。Lumpyありました! 開いてはみたんですが、 使い方がよくわかりません・・・ 一応オートマキシマイズを 実行することはできましたが、 オートマキシマイズした曲を聴くには どうしたらいいですか?

• thanks39
回答No.1

2つの曲の音量を合わせるには、音量→オートマキシマイズを使って同じ値にします。 1つの曲の一部分を変えるなら、一部を選択し音量→ボリュームを使って変更します。

yoshi-boo
質問者

補足

ありがとうございます。 音量のところを選択してもオートマキシマイズが 灰色になっていて選択できなくなっています。 ボリュームという項目にいたってはその言葉すら 見つからないんですが・・・ (ちなみに音量のところを選択すると  オートマキシマイズとノーマライズが灰色に  なっていて、コンプレッサーというのだけ  選べるんですが何も起こりません) パソコン初心者なので、うまく説明もできませんが どうすればいいか教えてください。