OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAVEファイルの音量調整(「Sound Engine」の場合)について教えて下さい

• すぐに回答を!
  • 質問No.156354
  • 気になる数0
  • コメント数0

「Sound Engine」を持っています。(まだちゃんと使ってません(^^;))

MP3ファイルをWAVに変換して、CD-Rに焼いた時の音量調整についてなんですが、CDを再生した時に、音量がバラバラなのでいちいちボリュームを調節しなくちゃいけないのが不便なんです。

それで色々調べてみたのですが、『音量レベル?を一定にするのがノーマライズ』で、これがいいのかなと思ったんですが、Sound Engineのヘルプには、『自動音量調節一括処理(音量をある一定の基準に調整する・他のWAVEファイルとの音量調節)がオートマキシマイズ』となっていて、どっちなのかわからなくなってしまいました(^^;)

Sound Engineのサイトを見ていると、やっぱりノーマライズかなぁと思うのですが、ヘルプを見ちゃうとオートマキシマイズ??と思っちゃうんです。

やりたい事は、CDプレーヤーで再生した時、曲の始めがもともと小さく作られてる曲はいいにしても、いきなり大きな(小さな)音量だったりするのを、同じにする為のボリューム調節を省きたいんです。

これって、どっちをしたらいいんでしょうか?自分でもっと効果を加えたりとかはあまり考えてないので、今はとりあえず音量レベルが一定になればいいです♪

あと、もしオートマキシマイズの場合は「オートマキシマイズ一括処理」でやればいいと思うのですが、ノーマライズの場合、1曲1曲を順番にやっていっても、『その曲の最大値を0dbにあわせる』のだから、『結局すべて同じレベルに整えられた』という事になりますか?(ノーマライズを一括してやる方法がイマイチ分からないので・・・)

どなたか教えて下さい♪
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

ノーマライズというのは、音質を変えないでただピークパワーをそろえるものだと思えばいいです。
ただ、割と音量感が似通った曲ばかりだといいですがそうでないとやはり音量感のばらつきが出てきます。何の対策もしてないよりはいいですが…

オートマキシマイズというのは、聴覚上大きい音に注目してそれを平均○dBにそろえるというものです。
(Sound Engineはデフォルトが-13dBだったと思うのですが)
だから、厳密にいうと音質は少し変わってしまうかも…
オートマキシマイズの方が音量感をそろえるという目的だったら上といえます。
それに、「Lumpy」というソフトだと一括でそろえられるので楽だし。
私は、オートマキシマイズの方をお奨めしますが…

ちなみに、Sound Engineではどちらでするにしてもピークパワーは0dBになるようです…
お礼コメント
noname#77383

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした・・・(><)
お勧めのオートマキシマイズでやってみた所、とてもいい感じになりましたっ♪
本当にどうもありがとうございました♪
遅くなって本当にすみませんでした!!
投稿日時 - 2001-12-26 04:09:05
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ